電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年前に、「スズキスカイウィブ400cc 」型式BC-CK44Aを買いました。
エンジン掛ける前には、一時点灯しますが、その後消灯しました。
しかし最近走行中でも点灯したままです。
しかもパワーも落ちた感じがします。
しばらく走っていると、F1ランプが消え、パワーも戻って
きます。
バッテリーは一度も交換していません。
古くなり電圧降下で電子制御に障害が発生しているのでしょうか?
バッテリーのせいでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

バッテリーの電圧降下でインジゲーターがつくことはあんまりありません(絶対じゃないです)。


おそらくセンサー等の異常をコンピューターが感知してフェイルセーフモードに入っているのでは?
どこかにカプラーがあるのでそれを短絡させる事によりF1ランプの点滅回数で診断できると思います(10年前のリッターバイクはそうでした)。

意外とコネクターのつなぎ目が錆びていて導通不良ってことがSUZUKIではありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早めにバイクをディラーに持ち込もうと思います。

お礼日時:2009/09/06 19:16

最初に一時的に点灯するのは、ランプが切れていないことを確認するための動作です。


コレが消えないのは何だかの異常があると言うことです。
スズキのショップで調べてもらってください。
専用の装置でコンピューターに残された異常の履歴がわかり故障箇所が特定できます。
その辺の小さなバイク店ではできません。(持っていないから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 19:13

FI警告等は、点滅もしくは点灯のパターンで、バッテリーを含む燃料噴射装置の異常を知らせるようになっています。


点灯状態がどういう意味なのかは知りませんが、取扱説明書に書いてありそうな気もしますが… バイク屋さんに電話すれば教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/06 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!