電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日産マーチ
AK12
ポジションランプをLEDにしようと思って量販店で購入してきました。
T10のウエッジ球という事で購入して取り付けようとしたんですが、ソケットに入るもののライトをONにしても点灯しませんでした。
ナンバー灯も同じタイプだったので交換しましたがやはり点灯しません。
画像のように青い線内にある「凹凸部」が邪魔してるように思えます。
見た感じではソケットに入ってるように思うんですが、点灯しないって事は奥まで完全に入ってないんだと思います。
思ったんですが球の端子?針金のような部分が純正の球だと2本あるのが、LEDのポジション球だと1本しかありません。
これが原因なのでしょうか。
左右を逆にしてみてもダメ。
針金の部分をマイナスのドライバー等で少し浮かせてもダメでした。
おそらく接触不良ではなく、この針金の部分が1本なのと2本の違いで何かしら対応してないのでしょうか。

「ポジション球の交換について」の質問画像

A 回答 (3件)

まず間違いなく、ご自分の手で壊しちゃってます。

    • good
    • 0

青線内の1or2本の針金のような端子が出っ張っている(凸状)ので、


ソケット内の電極に接触するのです。

1本と2本の違いは基本的に無く、2本の方が接触不良を起こしにくい、
大電流を流せる程度の違いです。

LED電球には、極性があるものと、無極性の2通りがあります。
極性があるものを逆接続すると、一発で壊れます。
    • good
    • 1

1本でも2本でも同じことです。

ソケットは表裏から挟むようにできています。点灯しない原因は他にあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!