電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高速道路無料化政策について賛成ですか反対ですか。反対の意見があればその理由を言ってください。
私は反対です。
理由は

渋滞ができて物流コストが反対に上がると思うから

A 回答 (15件中1~10件)

賛成です というか そうなるのが当然です 賛成でもその理由を書いてもいいのですか?

元々道路は道路 高速が特別と思い込ませた発足当時の政治が間違い 反対の方は単なる勘違い
今までもすでに 自分が使用しない道路(高速・一般道とも)にも自分が納めた税金が使われている 高速乗らなくても高速造る為に貴方の税金は使われて来ています 
そして乗ったら乗ったで通行料を取られる 今まで高速の通行料分は二重取りしていただけ で 余分に取ってた分は一部の政治家の懐に
渋滞も有料・無料に限らず 混む状況なら混む そうでないなら混まない 
物流コストは そんな渋滞とかじゃなく違うことで問題がある 運賃安すぎとか
    • 0

反対です

道路公団の愚作のツケに税金を使うことは無いと思います。
さっさと公団を解体して料金を正常にすることが必要だと思います。
料金の正常化の中には無料化も含まれます。
    • 0

賛成です、

(受益者で無い者が税金で負担する事は不公平です)
これは一般国道も:広域農道も同じです税金でどんどん造ってます、
「車乗って無くても同じです」
多分全部無料はすぐ無いと思います、殆ど走って無い地方の道路から無料に成ると思います
なぜ無料にする目的を表面からでなく勉強した方が良いと思う
又本来トラック業界は喜ぶのですが、現在コスト下げる為一般道路
走って苦労しているのに、無料にすると運送料のダンピングする業者がいるので、運賃の値下げに成るからと思う。
    • 0

賛成です。

なんか、書き込みを見ると、勘違いされてる人もいるのですけどねぇ。

自動車の所有者には、自動車税、自動車重量税、揮発油税そして、あろう事か、揮発油税を払うために、揮発油税に消費税まで掛かっています。

結構な額が支払われており、受益者で無い者が税金を払っていると言う事でもありません。
さらに、高速バスに乗られる方なら、道路の費用を払わずに、その恩恵だけ受けられていると言う状態になっています。
そもそも、高速道路は、法的には、高速自動車国道であり、国で定められた国道なのです。
国道は、国民のためのインフラとして整備されているものであり、自動車を持っている人から費用を集めるのではなく、国の予算で整備、管理、運営されるべきものなんですよ。

高速道路が休日など混んでいるのは、一時的な話です。
これはいずれ、落ち着くでしょう。(以前から混んでいた盆や正月は無理でしょうけどね)
高速道路を走るのに、高速料金は只になったってガソリン代は掛かります。
いまは浮かれて乗りまくっている人も居ますが、高速代は高々往復で2000円になったとしても、片道200Kmの場所に出かければ、往復で4000円位のガソリン代が別に掛かっているのです。
家計から見れば、出かけなかったのに比べ1回6000円の出費になり、出かけ先で何も食べ無いと言う事も無いでしょうから、それなりに費用が掛かるんです。
それを見ても、このままの状態が続くと言うのは、考え難いものでしょう。

渋滞に関しては、中距離の移動する人が、一般道ではなく高速に回る事で、一般道の渋滞が経るという実例も出ています。
(社会実験で、一般道に併走する高速を、半額で提供した実験結果なんてのもあったと思います。)

私自身、高速には月に10回以上乗っていて、大型トラックの多い深夜時間帯にも乗っていますが、今の大型トラックは速度規制の為に80~90Km以上出せません。
現実的にそんなに渋滞する区間も少なく、現実的な影響は少ないでしょう。
一般の人が無料なのに、わざわざ深夜時間帯を選んで高速に乗りに来ると考えるのも不自然な話です。
    • 0

完全無料化には反対です。

国民が等しく利益を得るなら輸送トラック等を無料にすればいいですね。
ついでに、高速を使う身としては何処まで行っても1000円とは言わないけど
今より多少安くしてもらえれば有り難い。
盆暮れ正月の帰省ラッシュでマイカーの排気ガスをまき散らすより
フェリーなどの交通機関の利用がしやすくなるよう補助してほしい。

鳩山さんのお母様、ブリジストンのお嬢様だから車の需要をふやしたかったりして。
    • 0

東名・名神などは償還すれば無料開放するという

約束で作られたわけですから、無料化しても当たり前の話であって、
反対する人はその辺の経緯はしらないようです。

といいつつ、民主党のやり方には反対。

物流コストを下げるなら特定の登録された正規業者を
平日だけ無料化すればいい。

そうすれば、リミッターをつけてないトラックや
飲酒運転が当たり前のトラックも減らすきっかけになるのでは。

経済効果を狙って週末だけ安くしたのも愚策だけど、
高速を使ってガソリン代を安くして移動しやすくしても、
一時的なものに終わるでしょう。

補助するならフェリーなど長距離大量移動を可能にする
ところにするべきだと思いますけど。
そのほうが運転する立場からしても楽だし。
    • 0

反対です。

これほどの愚策はないと思います。
道路に限らず、何でも受益者負担が公平です。
一般道路は無料といいますが、それは受益者の特定が難しいからです。

日本が産油国のように無尽蔵に金があるなら無料もいいでしょうが、誰かが負担しなければいけないとなったら、利用者負担が公平でしょう。

現在折角料金収集システムが機能しているのを無くしたら取り返しがつかなくなります。

現在の道路会社は解散させるのでしょうか?

どんな政策にしろ 劇的(ドラスチック)な 変更は思わぬ所に波紋を広げると思います

誰が見ても絶対に必要な政策以外は、革命ではないのだから、慎重に換えていくべきだと思います
    • 0

賛成です。

そもそも無料であるべきものです。

渋滞しても物流コストは上がりません・。
また自分は車を持っていない等の意見はお話になりません。
    • 0

反対ですね。

年に2~3回しか利用しないので、無料化されてもメリットがないから。
逆にヘビーユーザーの分を税金で負担しなきゃいけないと考えると、不公平だと思います。
利用者がメリットを受けるのですから、利用者が利用した分だけ代金は負担すべきです。

ただ、今の高速道路の仕組みを根底から壊すことには賛成ですが。
    • 0

私は賛成です。

ただし、一般のマイカーは有料で物流関係やタクシー、路線バスなどは無料というのが良いですね。

車を乗っていないから関係無いと言われますが、物流に関して間接的に恩恵を得ています。
    • 0