電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回、民主党に投票された方へお聞きしてみたいのですが、選択は現段階では間違っていなかったと思いますか?
 それとも止めておけば良かったと思いますか?

よく言われているのが、高速道路無料化や子供手当が注目されているのですが
 高速道路無料化→渋滞→運送業やバス会社が困る
(運賃が安くなるから物価も下がると聞きましたが、渋滞により時間がかかる・燃料がかかるため人件費も上がると思われるので消費者にとって得になるのかどうか分からないと思います)

+CO2が増える・自動車税が上がる

子供手当については、子だくさんにとっては奥さんが働いていなくてもイタくはないが、事情により子供を持てない人・専業主婦にとっては全く恩恵がないわけですよね?
 それってどうなの??と思うんです。差がありすぎると言うか・・。
ちなみに、うちは子供がいます2人。26000円×2×12か月だけ見ると、飛びつきたくなりますが、扶養控除や配偶者控除がなくなるならあまり意味がないと・・。それに子供を産みたくても産めない人には精神的なものと、経済的なダメージが大きすぎます。
テレビでも子だくさんのお家は頑張っているようですが、何が何でも民主党!!と喜んでいる姿を見ると、鼻で笑ってしまいました(すみません・・)

ですから民主には入れませんでした。

公約の矛盾点が最近になってテレビでも今までよりあげられるようになってきましたが、それを見ても民主で良かったと思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

民主党には投票していないけど、民主党議員に投票したので答えます。

と言っても民主党支持だから投票したんではなく、前回の解散総選挙でも自民党議員には投票しなかったし、選挙区で1番民主党議員がよかったから投票しました。

次の衆院選までの4年間という短命で終わる可能性考えられるけど、今は政権としてどんな政治してくれるのか楽しみなんで間違っているともいないとも思ってません。

でも一つ賛成できないこととして高速道路無料化があります。渋滞もあるけど先月の地震で崩れた箇所を直すのにかかったお金とか補修などにかけるお金をどうやって捻出するのかが疑問で、海外のフリーウェイにしている国や州もどうやっているのか気になるんで公明党が掲げていたETCや休日関係なく1000円で十分だと思ってます。それでも自分的にはありがたいですからね。

あと子供手当で言われていることはズームインを見てのことですよね。その日は早起きする必要無かったけど早くに目が覚め、6・7時台はズームインと決めているので見たけどどんな形であれちゃんと民主党を支持する人は必要だし、自公政権反対と言う単純な理由で自公以外に投票した人が大半と言われていてそんな人たちよりはいいと思いますね。

だから大勝し過ぎではあったけど政権交代やっと果たしてくれたと思ってます。

この回答への補足

ズームインを見てのことではありません。
その前から公約に目を通してみたりして色々考えていました。
基本的にテレビを見て選択はしていません。流す程度に見ただけです。

• 0

こんばんは。

選挙終わったばかりでもう早後悔している人がいるとしたら、
その人には「馬鹿か」といってやりたいですね。

鬼畜の如き自公政権に終止符を打てたのだから、これ以上の
喜びは無いのでこの先死ぬまで私はこの選択を、後悔する事は
ないでしょう。

異常な少子化・年金泥棒・経団連の飼い犬・老人イジメ・障害者
イジメ・異常な数の自殺者数・900兆の借金・アメリカの言いな
り・農業崩壊など、よくもまあ自民党に政権をまかせてきたな~と
感心してしまいます。

その反対に自民党支持者が民主党を批判する時は、いっつも
同じとこばかりでなんか持ち駒が少ないな~と同情してしまいます
。それもまだ何もやっていないうちからね・・・
    • 0

別にみんな民主党が良いからといって

民主党に投票はしていない.
自民党があまりにも酷過ぎるから.

日本はアメリカの州の一つ
自分達の政策をする事は許されない.

どっちも酷いけど
自民党よりは少しはマシか
っていうぐだぐだの政権選択がこの国の選挙でしょ

まぁ, 今のこの状況で民主党を信用して
本当に日本の国民の生活レベルが変わる
と信用して投票する日本人は幸せ者だね.

民主党はアメリカと対等になり
アジア中心に政治をすると言ってる.

これ自体が実現すれば, 確かに国民レベルでの生活が変わるかもしれない.

しかし, 日本がアジアに向くという事は, アメリカにとっては財布に穴が開くような事だから
そんな事はアメリカがなんとしても阻止しようとするだろうね.

結局はアメリカの軍事力の前には
日本はかなわないのさ.

だから, 結局, 自民党が政権をとろうが民主党が政権をとろうが
何も変わらないのが日本.
    • 0

間違っていないし、良かったと思う。

「高速道路無料化や子供手当」は、付録のようなもの。

それよりも、官僚支配からの脱却、税金の無駄遣いの排除、新たな社会保障制度の整備など・・・。
政権交代がなければ実現できないような事に期待しての投票行動でしたので、後悔どころか満足しています。
    • 0

民主党に政権が務まるかどうか実際に証明していただくために投票しましたので後悔していません。

支持したと言うより存在意義を問うたつもりですし300以上の議席を得たのですからそれだけ言い訳ができない状態になったと考えます。
    • 0

このまま自民党で

国民一人当たり600万円借金
国民の借金ですので、最終的には皆の貯金が無くなるか価値が無くなるのですよ。
    • 0

高速無料・・・ で運賃が簡単に安くなると考えるのであれば 運送業者さんがあまりに可哀想です

子供手当ての財源捻出方法についても 一部の方の負担増とも言われてますがまだよく解らない 不妊治療に予算増とかもあるとかないとか

民主で間違ったとは全く思ってません 地域が元々反じみん側ですから 今回も当然のように民主でした さらに今回の状態なら 例え僅かだとしても現状のじみんのままよりは良くなるでしょうから 
またほんとに良かったかダメだったかは4年 いや10年くらい後じゃないと解りません 何しろきちんと鳩山政権として動き出してからじゃないと
じみんが腐らせたものが1週間や半年・1年で直るわけがありませんから
    • 0

民主党へ投票はしていませんが、回答させて頂きます。

私は、子供手当とその他控除によっての家庭の収入にプラスやマイナスで考えるという意味がわかりません。子供手当と名の付くものであれば、私の家庭ではそれらすべてを子供の貯金に回すからです。今までの児童手当もそうです。仮に、これが定額給付金のような「子供」ではなく「国民」への給付であれば使います。しかし、「子供」と銘打っている以上は子供の将来を思って貯金してあげるのが親の務めではないかと考えます。

・高速道路無料化による、自動車税一律\50,000化。暫定税率廃止。
・子供手当付与による、配偶者控除及び扶養者控除廃止。さらに、所得税の増税。
・年金保険料を収入の15%(4年後)
・消費税率15%(4年後?)
・最低賃金1,000円化及び会社公開法制定

これだけやるだけでも、相当な負担になります。高速道路を乗ろうが乗るまいが、高速道路の補修費用を負担しなければならなくなる。特に問題なのが企業。10台所有していたら、年間500,000円にもなる。その他にも2年ごとの車検もあれば、自動車保険料もある。車乗るなって事ですか?ってことは、地方の企業のみ打撃を受ける事に。逆に都内などの大規模都市はバス・電車で移動出来る為、自動車を無理して所有する必要がない。よって、都市部と地方での企業格差がより大きなものになる。特に運送業は、高速道路無料化とも相まって大打撃。
 そういえば、子供手当は財源確保すら出来ずに止めてある現状なのにも関わらず、まず最初に法案を通すそうですね。後で大変な事になりそうなのは予想が付くんですが。

>何が何でも民主党!!
 マニフェストやINDEXなどを見ず、単に「自民がダメだから」と政権交代のみで投票した方にはあきれますね。そもそも、「ダメだったら交代すればいい」と言っていますが、「4年間はきっちりやらせてもらう」「(鳩山氏)首相を辞めたら2度と立候補しない?」という事を言っているという事は、「指示率が低下しても選挙やらないよ」と言っているのと一緒ではないでしょうか?

そんな政党を国民は選んだ。社会主義というものが、どんなものなのか。一度体験してみるといいでしょう。見にしみますよ。嫌ってほどね。民主党なんてよく言ったものです。社会党のままで良いんじゃないでしょうか?
    • 0

高速道路無料化や子供手当で民主党に入れた訳じゃないです。

自民党に何が出来るの?
明らかに無駄が多いのに「無駄なんて無い」って価値観の違い、温度差が民主党に共感したのが理由ですね。

やる前から無理と言う人が多いですが、自民党なら大丈夫なの?
なんで今までやらなかったの?いろんな箱物事業で無駄をしてきたし、万人向けじゃない事は自民党も散々やってます。

「まず無駄を無くす」コレに共感を覚えただけです。

高速道路無料化→渋滞→運送業やバス会社が困る

平日に高速道路が無料だからって渋滞になるとは思えません。
一般道、高速と分別せず、高速も一般道となるなら一般道の選択肢が増えるのですから交通機関が緩和されるってとらえ方だって出来ますよ。
運送業は平日でしょ?バス会社は休日かも知れませんがバス会社だけを考えるより全体でしょう。
そんな私は電車、飛行機派なので高速道路無料化の恩恵は受けられませんが、自分に関係ないからって考え方は国を滅ぼす考え方です。
無料化が良いのか悪いのかは解りませんが・・・やってみないと解らないでしょう。

>+CO2が増える・自動車税が上がる

自動車税が上がって困るなら、自動車を所有しない。
その結果Co2は下がりますよね?

>子供手当については、子だくさんにとっては奥さんが働いていなくてもイタくはないが、事情により子供を持てない人・専業主婦にとっては全く恩恵がないわけですよね?

そもそも、少子化は国が成り立たない現象ですよ?
結婚するけど子供は作らない。いままで逆に恩恵を受けて来たじゃないですか?
子供をつくって年金を支えないから年金制度の崩壊に繋がるわけだし?
子供が出来なくても働けます。子供が居るから働けない、生活が出来ないじゃどうしますか?

差がありすぎるんじゃなく、体の問題がない限り結婚するなら子供は作りましょうって考えが普通でしょ。
自分達が子供が出来ない、作らないなら日本のを担う子供達の為に増税でも我慢して貰いましょ!今までが有利だったんですから。

>うちは子供がいます2人。26000円×2×12か月だけ見ると、飛びつきたくなりますが、扶養控除や配偶者控除がなくなるならあまり意味がないと・・。

意味がないか計算したんですか?
こんなサイトもありましたよ?
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/ …

>それに子供を産みたくても産めない人には精神的なものと、経済的なダメージが大きすぎます。

多少負担が増えてもダメージが大きすぎるって事は無いのでは?
子供が居ない分、エンジョイしている方を多く知ってます。
結構、自分の事にお金を使ってますよ。
子供が出来なくて可愛そうって考えを全面に出すのはまた違うと思います。

>テレビでも子だくさんのお家は頑張っているようですが、何が何でも民主党!!と喜んでいる姿を見ると、鼻で笑ってしまいました(すみません・・)

逆に私は民主党なんて駄目ですよ。どうせ出来ませんとかやる前から言っている人を見ると笑ってしまうから同じです。

>公約の矛盾点が最近になってテレビでも今までよりあげられるようになってきましたが、それを見ても民主で良かったと思いますか?

良かったか悪かったかの問題ではなく、民主党以外では駄目だったでしょ?って話です。

自民党しかない?
ETC、タスポ、エコバック、エコポイントと天下り先に仕事を回す愚策にはうんざり。使った税金で何一つ恩恵を受けたません。

ETCや家電を買う補助金に税金を使うのと、育児支援に税金を使うのはどちらも恩恵を受けられない人が存在しますが、必要ないと断言して言えるのはどっち?

ずるいって考えはどこにでもあります。
    • 0

よかったです。

自民のままだったら介護福祉はさらにひどくなり(すでに介護報酬5%引き下げた)天下りし放題のまま(数日前にも急いで天下りした人いますよね?)麻生氏自体が恥ですので。なんてったって踏襲(とうしゅう)をふしゅうなんて読むぐらいの人ですから。しかし「民主党に投票した方へ」というまったく同じ題名の質問が多いのは何でだろうね?

この回答への補足

本当かどうか分かりませんが、ネットでは民主党になると高齢者控除も廃止とあったのですが、そうですか?

• 0