プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですみません。

プライベート携帯を複数台所持、便利さと安さの折り合いをつけたいのですが、どれが良さそうですか?ご意見お聞かせください。

au1台+ソフトバンク2台の合計3台の携帯電話が手元にあります。
個別に表記すると次のようです。
+++++++++++
au:2年メイン使いで先日解約済み
機種性能◎(CASIO)・料金△・本体使用年数2年・愛着◎(コンテンツ有)
2年間の月々料金15000円~8000円

ソフトバンクA:ただ友目的に契約、先日のauの解約後からメイン使い
機種性能△(サムスン)・料金○・使用年数半年
半年の月々料金1500円(月月割)

ソフトバンクB:ただ友目的に契約(人に貸していた)
機種性能◎(東芝)・料金?・使用年数半年
半年の月々料金7円くらい(スーパーボーナス一括払い)
++++++++++

先日だれでも割(2年拘束)の更新月にメイン使いのauを解約し、今はソフトバンク2台が回線契約中です。
auを2年間で解約した一番の理由は、通話料金を抑えても月々の支払いが8000円程度で、かなり高額だと感じたからです(内訳はパケほ4200円+基本料金や通話料金、情報量)。
ソフトバンクAの月月割代金は、そのまま使用料金に充当されるため、毎月1500円=支払い完了まであと3万円無駄にするのも勿体無いと思い、メインを換えました。

困っているのは、新しく使い始めたソフトバンク携帯Aが、先日まで使っていたauと比べて使い勝手が悪いことです。

具体的には、
・キー操作ロックが一度解除すると自動で再ロックにならない→外出中は使う度にロックをかけることになる
・GPSアプリや路線検索アプリが使えない→不便
・カメラ性能低い(CASIOとの比較ですから…)
・卓上充電器が無いので端子に充電端子を直接接続→直接接続をしていたauは1年半で折れたので、これも折れそう

安さを優先にしたはずが、実際に使い始めたら便利さが気になるという贅沢ぶりです。
でも2年間「使いづらいなあ…」と思いながら使うのも嬉しくないので、auを再契約してソフトバンクAの3万円を諦めるか、または料金的にはメリットの無いソフトバンクB(3台の中で一番最新機種)に乗り換えるか、悩んでいます。
皆さんだったらどれを選びますか?

A 回答 (1件)

なんだかんだいっても、要はご自身がお金(コスト)を重視するかか使い

勝手を重視するかにつきると思います。

料金を取るなら、ソフトバンクAのSIMカードをソフトバンクBの端末にさし
て使えばいいのでは? auと違ってロッククリアの必要もない。どのみち
ソフトバンクBの回線は放置していてもあと1.5年は月々8円しかかからない
ですよね。

快適性を取るならきれいな体になってauに戻る、それだけ。端末をオーク
ションででも処分すれば、少しは補填されるのでは?その際もソフトバン
クBの回線は今となっては貴重なので、残しておいていいと思います。

私なら、ソフトバンクはメイン回線にするにはちょっと不安が残ります。
auもほめられたものではありませんけどね。

この回答への補足

蛇足ですが、ソフトバンクBでは以下の機能や充電器が全部使えます。

>・キー操作ロックが一度解除すると自動で再ロックにならない→外出中は使う度にロックをかけることになる
>・GPSアプリや路線検索アプリが使えない→不便
>・カメラ性能低い(CASIOとの比較ですから…)
>・卓上充電器が無いので端子に充電端子を直接接続→直接接続をしていたauは1年半で折れたので、これも折れそう

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

SIMカードの入れ替えについて提案していただいて助かりました!
「どうにかしてソフトバンクAの月月割料金をBに充当してBをメイン使いにできないだろうか」とはぼんやり思っていたのですが、SIMカードの仕組みを理解していなかったので、入れ替えが思いつきませんでした。
先ほど入れ替えたところ、B本体はAのSIMカードをきちんと認識してくれて、これでBをメイン使いにできます!
(なぜかA本体はBのSIMカードを認識出来ないのであとでショップでお願いしてきます)

>私なら、ソフトバンクはメイン回線にするにはちょっと不安が残ります。

圏外が異様に多い会社ですよね。今のところ気になるのはたまのメール遅延くらいでそれほど不便はしていないので、またトラブルが生じたら考えます。
ありがとうございました!