アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月末に友人の結婚式があります。
共通の友人も行くと思っていたので
招待状では出席と出したのですが
その友人は欠席で出したそうです。

正直、新婦の友人とは2年以上あっていないし
そこまで仲がいいわけでもないし
周りに共通の友人も欠席をする子1人しかいないので
行くのが億劫です。

結婚式自体が初めてでどういったものかわかりません。

色々考えているうちに日付が迫っていて、
今から欠席にするというのも相手方に非常に迷惑だとわかっています…

どういって断るのがいいか、教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

出席にしたのですから

断るのではなく、出席の方向で考えてみては?

何事も経験ですし、そこまで親しくもない友人でしたら
今後の結婚式の為の練習と思ってみては?

最低限の知識等は、知り合いに話を聞くなり、調べるなりして。

どうしても行きたくないのならば、欠席の連絡を早くした方がいいと思います。
仕事や親戚の不幸など適当に理由をつけて。
でも、電報の一つは入れた方がいいかもしれません。
    • 0

こんにちは。

うーん、もう断れないのでは…。

最悪、今後の縁を切られてもいいのであれば、(初めから欠席した友人は切られなくて、あなただけがそうされてもいいのなら)

・急な出張が入ってしまった
・(式1週間以内になってから)インフルエンザにかかった

などがいいわけの常套句かな…。
リアリティのためにはもう少し当日に近くなってから言うほうがいいでしょうね。

嘘かも、ってうすうす気づかれますけどね。
自分が結婚するとき、そういう欠席をいろんな人にされてもいいのであれば、これらのいいわけを使って欠席してはいかがでしょうか?

電話で直接丁重にお詫びをし、すぐにご祝儀3万円を現金書留で送り(自己都合の急な欠席ですから、相場満額にすべきかと思います)、さらに電報も当日きちんと届くように手配しましょう。

結婚式が初めてとのこと、かなり若いのかな?と思います。
結婚式に出席と返事をしておいて、書かれているような理由で欠席するのは大変に非常識でありますから、電話・ご祝儀3万・電報くらいはしましょう。
    • 0

やはりインフルエンザでしょうね。

「新型かもしれない」って嘘ついて、ご祝儀だけは現金書留で送ってあげましょう。
あとで「新型じゃなかった」といえば、相手も安心してくれるでしょう。
あまりいいことではないですけどね、義理を欠くわけだし、披露宴に空席が出来てしまいますから。

ただ一度は出席してみるといいですよ、いい勉強になります。
私は結婚式や披露宴が嫌いで、今まで何回も出席してきましたけど(司会もやりました)、今は全てお断りしています。
あれって迷惑なんですよね、双方の家族が集まって食事会でもやればいいのに、半強制的に呼ばれてお金も出ていくし・・・
そんなにヒマでも金持ちでもないっての。
欠席した場合は手紙を送って事情を説明して、後で落ち着いてからお土産を持って挨拶に行っています。
    • 0

断ったらいいと思いますよ(^.^)イヤイヤ来られてもねぇ。

後3週間ぐらいあるから、たぶんキャンセルできますよ。今すぐ断って下さい。
理由は、「○○(祖父母あたり)の具合が悪くて、当日行けなくなるかもしれない。当日キャンセルは迷惑かけるから、欠席させて下さい」とかでどうでしょう?
今更キャンセルできないと言われたら、行く方向で考えましょう。初めてということですから、楽しいかもしれませんよ!

キャンセルできた場合は、一万円ぐらいのお祝いの品を送りましょう。お祝いする気持ちはあるんですよね?電報も送ったら喜んでもらえますよ(^^)
    • 0