プロが教えるわが家の防犯対策術!

新入社員女子20名中15名に嫌われているぶりっ子社員がいます。
とにかく、男性の前ではぶりっ子可愛い明るい楽しい笑顔、親切、元気なんですが、
女性の前でも表面上はニコニコらしいのですが影で色々仕組んでいるらしく、
大変に評判が悪いことが最近判明しました。
私は新入社員の育成を7月から担当していて全員と懇談し判りました。
影の工作は業務に関わることは1つ1つ解決させて行ったのですが、
みんなの心情的にぶりっ子社員の立ち振る舞いがムカついて気になるようです。
また、このぶりっ子社員は勝気過ぎるくらい勝気で、
仕事も恋愛も全てNo.1だと入社時の抱負に書いてあり、納得しました。
見ていても、よくそこまで出来るね!?芸能人になったら?と言いたくなるくらいのぶりっ子っぷりです。
男性への色仕掛けもバッチリで夏場はノースリーブ脇見せですし、
胸元がかなり開いた洋服を着ていました。
それは注意しました。胸元の理由はお洗濯の失敗だそうです。
わざと資料を床に落とし胸元を強調したり、「お仕事で、成功したら、頭いい子いい子してくれます?」と
男性社員A君を見上げながら擦り寄ったりと彼女は大忙しです。
これも注意しました。すると「だってAさんカッコいいしいい子いい子して欲しかったんだもん」とホッペを膨らましたので、
「だもんじゃなくて丁寧語使ってね」と修正もしました。
彼女を嫌っていない女性社員は(言い方が大変失礼ですが)彼女が自分より下だと思ってる子達で、
その子達には大変に親切なんだそうです。

業務上のトラブルや非常識な服装、社会人としてなってない言葉遣いや立ち振る舞いなら注意しますが、
ぶりっ子そのものを注意する気はありません。
ただ、彼女一人のぶりっ子のために女性社員の大半が嫌な思いをしているのなら問題だと思います。
実際に大多数が彼女を嫌っていますが、単にぶりっ子だけで嫌われるものなのでしょうか?
ぶりっ子ってムカつきますか?

A 回答 (15件中1~10件)

嫌だけど業務上問題がなければどーでもいいですね。


仕事の事や一般常識として明らかにおかしいなら素直に聞ける子か
判断して聞ける子なら注意します。
でも、誰か一人を敵にして悪口言って団結する集団の方が
100倍嫌いですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

業務上、問題ありますね。
驚くほどのぶりっ子なので会議中も男性が混じると大変です。
頼むしビジネス会話してくれーと思います。
また、数々の男性社員に言い寄ってるようで男性間も今ギクシャクしています。
彼女いわく。
「どなたとお付き合いするか決めかねているので3人とも保留にしているんですぅ。いけませんかぁ?」とのこと。

双方にヒアリングしているのですが、誰か一人を敵にしてと言うことは無さそうです。

お礼日時:2009/09/10 10:27

質問者さまは指導する立場なのですね・・。


ご心労お察しいたします。
ブリっこさんに「仕事で一番大事なのは人間関係!」と教えましょう。
「職場で仲良くできないと仕事も出来ない!」と。

いくら指導しても、
「だってぇ・・私は仲良くしたいのに
みんなが意地悪するんだも~ん・・」なんて答えるのかな?
ヤレヤレ・・・ですね・・

まぁ
そのうち男性陣にも本性がバレて
会社に居づらくなって
自分から辞めていくような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご察しいただき、ありがたいです。

他の女性社員に聞いてみたところ「女はいらない」とハッキリは言いませんが、
節々で「女の子といても焼餅やかれてつまらない」など、そう言う発言があるそうです。
常に被害者意識でいられるよう工作していると女性社員は言います。

態度振る舞いは幼稚園並みです。
今の時代「きゃーーーうーーれーーしーーー」って言うのアイドルくらいですよ。

早く辞めてもらいたいと思ってしまうのですが、
平等な立場を貫かなければならないので、どちらの味方も出来きません。
そして男(の一部、うちの社員)はアホです。
「可愛い・可愛い」と表で可愛がると女の社員に焼餅焼かれるから、
見えないところで可愛がってあげるねとアフター5等でチヤホヤしていることが判明。
本当に馬鹿です。
私は探偵もビックリするくらい情報集めが上手くなりました。

お礼日時:2009/09/09 04:37

20代中盤女子です。


僭越ながらご回答させて頂きます。

気分は良くないですが、別にぶりッ子はいいかと思います。
ぶりっ子する女は所詮皮が剥がれたら大した事ないと思っているので(笑)
それに騙される男なんて所詮知れてるのでその程度の男しか寄ってこない事でしょう、どちらにしろ自分には害がないので放置ってかシカトです。
逆に可哀想な子だなぁ…としか言いようがありません。
だってぶりっ子しないといけないくらい見せられない本性なの?的な…。

ぶりっ子はいいとして、社会人として口の聞き方がなってないのは有り得ないです。
服装もそうですよね、社会人の常識として露出はなるべく避けるべきです。
ぶりっ子以前に人として、社会人としてどうよ?って感じですね。

それは周りからすればムカつきますよね。
自分が一番だと思ってるなら仕事でも一番になってみたら?と思います。
一般常識もわきまえない人間のどこが一番なのか理解しかねます。
そのくせ色恋には積極的…ムカつくと言うか呆れます。

それは他の女子社員はムカつくでしょう。
私はきっと会社の裏に呼び出してシメます(笑)

ぶりっ子そのものを注意する必要はないですが、やはり言葉遣いや服装その他もろもろの一般常識は教えて差し上げた方が宜しいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早朝勤務でした。

社会人としての服装は、彼女なりに理由があるようです。
谷間見せは「お洗濯に失敗しちゃって。私ってどじどじ」と言ってましたし、
脇見せは「多汗で半そでだと汗の跡が目立って嫌なんです。体質なので多めに見てもらえませんか?」と言ってました。
が、夏場は誰でも汗をかくし汗脇パッド買えばそれまでなので、
やはり見せたいのだと思いますが、体質と言われたら何も言えません。

あなたとそう歳が変わらないのに随分と考え方が違うようで、新入社員にがっかりします。

お礼日時:2009/09/09 04:30

 No.3です。


>何でイライラするのですか?
 分かりやすく言えば「鼻につく」って事でしょうかね。

 元々、サバサバした女性が好きという事もあってか、ナヨナヨしたり「えっとねーえっとねー」みたいなのも、嫌いではないですが好きにはなれません。一番嫌いなのがぶりっ子です。表面上の自分の本来の性格とは異なった面を出して、裏では何をしてるか分からない。そのくせ、マトモに謝る事すらできない。

 社内にて「お仕事で、成功したら、頭いい子いい子してくれます?」なんて言われた日にゃぁ、「はぁ~!?(怒)お前仕事ナメてんのか!?」ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恐らくあなたは大人でしっかりしていて社会人経験もおありなのだと思います。
おっしゃるとおりです。
が、新入社員の男の子達や恋愛経験が乏しい方なのでしょうか?は、
はまってしまって、ますますぶりっ子が増強しつつあります。
男の人が思うように引っ掛かるから、ぶりっ子を続けるのでしょうね。
その努力を他にまわして欲しいです。

ますます女性社員との溝が深まるようで頭が痛いです。

お礼日時:2009/09/08 10:15

女性です。

普通ぶりっ子で女性がイヤって思うのは、半分はジェラシーだと思います。 でも、嫌うというのは他の部分、底意地が悪いとか女性に対しての態度や仕事そのものについて何か支障がある事が多いですよね。一番問題になるのは、自分をよく見せるために陰で人の邪魔をしたり足を引っ張る事をしたり。
ぶりっ子だけなら注意は…という事でしたが、それもやはり社会人としての常識や立ち居振る舞いという観点から見たらやはり「おかしい」事が結構ありはしませんか? うちの職場にもいますが、声のトーンがオクターブ以上高くなるくらいは無視していますが、ジャレかかるのは注意します。いい子いい子なんて幼稚園児じゃあるまいし…まあ、常識と云うのも曲者で、その人その人によって違うといっても過言ではないのでね。問題の彼女は、今までに陰で仕組んでいた事などももあったようなのでそこまで嫌われていると思いますので、ぶりっ子で無くなったとしても果たして受け入れられるかどうか…?
 私は、業務の上で支障がなければ、芸能人も顔負けのぶりっ子だけなら同性として別にムカつきはしませんよ。はいはい、好きにして…くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女の子達は、うっとおしい、ウザイと表現していました。
ぶりっ子な態度を一度注意したのですが
「生まれつきなので、そう簡単には直せないし、私の個性を奪うんですか?」との旨のメールが来ました。
女性の前ではぶりっ子では無いので明らかに演技なのですが、
本人が「素」だと主張する限りぶりっ子そのものは注意できません。
電話でのなめた口調や「お・ね・が・い。ああ、Hさんに言っちゃた。」とか丁寧語を使わないときは注意しています。
が、注意しても「てへ、ごめんなちゃーい。あ、間違った。ごめんなさい。ぺこ」とペコまで声に出して言います。

好き勝手させていると女性社員がいつか爆発すると思います。
とんでも無いぶりっ子を入社させてしまいました。

お礼日時:2009/09/08 08:07

男性です。



ムカつく、ということはありませんが、私も「よくそこまでやれるなあ」と思います。
質問文からすると、ロクに仕事も出来ない、というわけではないのですよね?
仕事をこなしつつ、かっこいい男性社員にアピール(?)するというのは、世渡り上手な人だなあ、ぐらいなものです。

これがロクに仕事もしないでぶりっ子してばっかり、ならムカつくかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ぶりっ子社員は仕事は出来ます。
すごく負けず嫌いな子で一番を維持したいらしくプレゼンの練習でも最後まで残って
「勝ちたいんです。どうやったら勝てますか?」とやる気満々です。
結果的に3位に終わり泣いて男性社員のところに走っていきました(^^;

プレゼンでもひと悶着ありました。
他の女の子のテーマを略奪し自分が発表したそうです。
私には「他の女性社員が私(ぶり子)がテーマを盗んだと嘘を言うので困ってますぅぅぅ。」と言いに来ました。
双方と会談し、女性社員の主張は、ぶりっ子社員に「テーマ決まった?私は全然。どうしよ」と話しかけられ、
日頃は女に見向きもしないのに偵察かな?と思いながら決まった旨を伝えたそうです。
その隙にパソコンの画面を盗み見てテーマも盗んだといいますし、
ぶりっ子は「全くの冤罪で全て自分で考えた、盗んだのはあっち」と主張します。

そして、この間のやり取りを全て男性に相談しているらしく、
男性社員から相手の女の子が証拠も無いのにあいつを疑ってと少し咎められたそうで、
大トラブルに発展しました。

長々とすみません。
共有できる人がいなくてつい・・・・。ごめんなさい。

お礼日時:2009/09/08 08:02

彼女は、人にどう思われているか知っているのでしょう。


または、どう思われたいか知っているのでしょう。

人には嫌われたい願望と好かれたい願望があります。
彼女の場合、女性に嫌われたい時期なのでしょう。

また、男性にそのようなことをする行為は、男性としてはうれしいのですが、尻軽女で「おもちゃの対象」しか考えていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人に嫌われたい願望とは驚きました。
彼女の言葉で言うと「仲良くしたいのに女の子達が私を苛めるの」です。
女性社員に聞くと「女はいらない、あっち行けシッシ。男さえいればそれでいいの私は」との態度で、
女性を除外しようとするそうで、それが嫌わたい願望から来ているのでしょうか!?
男性には好かれたい願望な時期なのでしょうか。

尻軽女とは、まぁ、確かにそうですね(^^;
それに気が付けず4月入社以来すでに数名の男性社員と恋愛でトラブル?を起こしています。
ぶりっ子で言い寄って告白させて振ったそうです。
ちなみに失恋したのは私の同期です。

お礼日時:2009/09/08 07:55

こんにちわ^^


私はやっぱりイライラしちゃうと思います^^;
でも、昔付き合った男性がこんなことを言ってました。
テレビで、人気のあるアイドルが出ていて、彼が「かわいー」と
言いました。
そのアイドルは悪い噂が多く、性格も悪いが、テレビだとぶりっこで
かわいく見えるんですよね。
それを彼に教えたんです「この人すごい悪い噂多いよ」と。
そしたら「いいんだよ、それでも」と^^;
実は性格が悪いとか、男のまえだけでかわいこぶっていて、それが
わかっていても、「自分の目の前でかわいかったら、それでいい」
のだそうです^^;
「へー男ってそうなんだあ」と思ったものです。
まあ、こう思うのはその彼だけかもしれませんが。
なので、こういう女性は同性からは嫌われるけど、男性からはけっこう
人気があったりしちゃうのですよね・・
同じ職場だと、イライラしちゃいますよね~^^;
参考にならなくてごめんなさい(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり男性からは絶大な人気です。
本人がぶりっ子して頑張っているので人気があって当然だと思います。
女性社員達もイライラして一緒にいるのが苦痛だと日々訴えています。
確かにうっとおしいですよね(^^;

やはりイライラする人はイライラするんですね。
何か対応策を考えます。

お礼日時:2009/09/08 07:52

男ですが、ムカつきは、きっとしませんね。


アホだな~とは、思うだろうけど・・・

でもまぁ、そんなに嫌われているなら立ち振る
舞いだけじゃないんだろうね。
立ち振る舞いだけで嫌う人がそんなにいたら
それはそれで問題だと思う・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男性からは、すごい評判が良くて4月に入社してから間もないのに、
既に恋愛で数件トラブル?があったようです。
ぶりっ子社員の望みとおりですし本人は目的達成のために頑張っているので、
よろしいかと思うのですが、どうも影で陰険なことをしているようです。

お礼日時:2009/09/08 07:48

どうしようと自分に被害がなければぶりっこは嫌いではありませんが、何やら色々と仕組んでいるという事なので、その内容によりけりだと思います。


それともそれは、嫌っている女性社員が作り上げた話なのでしょうか?
抱負に書いてあった仕事も恋愛も全てNo.1というのも、ぶりっこが書かせたもので特に中身のない言葉である可能性もありますし・・
他の方も仰るように、ぶりっこ自体が嫌いな人の中には自分もそうしたいけど人様の手前だから出来ないのになんであなただけが・・という理由もあると思うので、嫌いな理由は人によって様々なのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も最初は女性社員の作り話だとぶりっ子社員が言うのと、
証拠が無いのでジャッジを保留していました。
が、22歳ー26歳の女性が10名以上が寄ってたかって一人を攻撃するために丁稚上げますかね?
良識ある子も多いので作り話は違うように思っています。

お礼日時:2009/09/08 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!