プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳女性です。
これどう思いますか?
今日は昼を買いに行った事のないコンビニに昼を買いに行きました。
昼休みがとれたのがやっとの午後3時頃。
コンビにはガランとしてて、メガネの真面目そうな兄ちゃんと、茶髪のアホそうな男子がいました。
昼を買い終えて、茶髪のアホの横を通り過ぎた瞬間
「超微妙じゃね?この女」と茶髪がメガネに話しかけてました。
一瞬「は?」と信じられず振り向いたら、こっち見ながらニヤニヤしてるし(メガネはばつが悪そうな顔してた)明らかに私にむけたものでした。(他に客はいないことから)

これは切れてもいいですよね?
半信半疑つつ、その場でその茶髪に「店長だして」といってました。
私の行動っておかしいですか?
そして、もしあなただったら、どうしますか?

A 回答 (13件中1~10件)

店長を呼び出させたら、店長と茶髪店員の名前を確認して


その店長からコンビニの営業マネージャーの連絡先を聞きます。
茶髪店員も店長もメガネ君もこの時点でテンションだだ下がりです。
マネージャーの連絡先を入手したらその場では連絡せずに店を出て30分程してから電話します。
事の次第を説明し自分がどれだけ不愉快な思いをしたのかを言います。そして茶髪店員の処遇をどうするつもりでいるのかを述べさせます。
納得いかない場合はコンビニの本社まで話を持っていきます。

ちなみに
私が過去に万引き犯人扱いされた時には上記の様に行いました。


やるからには徹底的にやります。
絶対に許しません。


本当に嫌な目に遭いましたね。
クレーマーは「因縁をつけてくる単なるヤカラ」なので質問者様のそれとは別物です。
質問者様は決してクレーマーではないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごいですね、私もそこまで徹底してやれば良かったのだろうか・・
店長の奥さん(オーナーらしいです)に事の顛末を話しましたが
何か反応が平謝りというカンジでした。
本部にも連絡を入れようとおもったのですが対応時間外だったので
メールにて連絡しました。
後日本部からのメール待ちです。
ただ、私の連絡先、その奥さんに教えてないですね・・(^^;
まあ、今回は熱が下がり始めてきてるので、これ以上は責めることも
しないかもしれません。

万引き犯扱いとか酷いですね・・店を構えてる以上
なあなあな仕事するなよって感じです。

お礼日時:2009/09/07 23:59

♯8です


何度も失礼致しますm(_ _)m

私の回答にある一連の行動は、全て無表情で冷静に淡々と行なうのがコツです。
感情的になると、私はガス欠をおこすんです。頭に血が上るとメチャクチャになっちゃうんですよね。

ただ
怒りのマグマは冷める事なくたぎり続けるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

淡々と行うほうが、多分相手は余計に精神的にきそうですね。
私も頭に血が上ると、伝えたい事半分も伝えられないので
最近は怒るときは淡々と怒ります。

相手は今回子供なので(笑)ココから先は本部の常識的な対処を待つところです。

でも多分、今日の茶髪君も嫌な日だったでしょうね。
そう思うとちょっとすっとしました(^^;

お礼日時:2009/09/08 00:17

こんにちは。

ムカつきますよね~!なぁんで私がアンタみたいなヤンキー小僧に そんな事を言われなきゃならないの!と 頭はカーッとして でも とりあえず聞こえなかったふりして店は出ます。で オーナー(雇用権は 各店オーナーの権限でしょうから)やめさせろ!と文句責めにします。面と向かっては言いません。常識がなく バカな分だけ逆ギレされたら面倒だからです。面接で落としとけ!って思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も今回の件は、一歩ずれたら水掛け論になりかねなく、昼休みも
なくなるので徹底的には責めてないです。
とりあえずあの茶髪とは会話したくないので本部とやりとりします。

それにしても、単なる買い物でこんなに嫌な気持ちになるって
結構どっと疲れますね~(^^;
買い物くらいのびのびしたい!

お礼日時:2009/09/08 00:12

お客さんがたとえどういう風貌であれ、そういう言動は店員として許されるものではありませんね。


バイト教育が不十分な店長にも責任の一端はあります。
茶髪のアホ男子はそもそも接客には向いてないし、常識的に問題があったのかもですね。
まずそんなことは言いません。社会的な常識欠落です。
バックヤードで言うならばまだ許されますが、お客の面前で言うのはちょっとないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、別に意見を持つのは個人の自由ですが
それを言っていい場所といけない場所の区別がつかない非常識さって
結構怖い子だな、と感じます。

今後関わりたくないけど、今回の事をとおして上記の事を学べれば
彼にとっては良い機会になるかもしれませんね。

お礼日時:2009/09/08 00:10

こんにちは。



私の場合だと、若い女の子にヒソヒソ言われる訳ですが、
たぶん大丈夫だと思います。抑えられます。

(フッ(笑)おまえに俺の良さは解らんだろうな。)

と思い、鼻でひと笑いで終了です。


怒ったら負け。
日頃、気にしてる事だと思われちゃうからね。
一人でも自分を評価してくれる人がいれば、そんな場面など流せるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鼻でひと笑いできれば良かったんですが・・
例えばこれが単なる路上であったらひと笑いで終わってたかもしれません。
けど、お店で働く店員と客という構図を考えたらどうしようもなく怒ってしまいました。

とはいえ、ご指摘の通り、最近彼氏と別れたばかりで
正直メンタルが不安定だったのもひょっとしてひょっとしたら
加味してたのかも・・・・(^^;
もう忘れます。

お礼日時:2009/09/08 00:08

おかしくないですよ。



その店の監視カメラは、音声まで撮ってくれるんでしょうか?
音声まで撮れてるんなら、動かぬ証拠となるんですけどねぇ…。
それと、あなたは連絡先を店(orオーナー夫妻)に教えてるんでしょうか?
教えているなら、後日その店員を連れて謝罪に来ると思うのですが…。
連絡先を教えているにも関わらず音沙汰なしなら、即本部に通報しましょう。
本部にそういうタレこみが入れば、ものすごく厳しい指導が入ると思いますし。
おそらく直営店じゃないと思うので、マネージャー・店長・店員の4者に謝罪を要求します。

もう二度と行かない事は当然ですね。

そのような店員を入れてる時点で、オーナー夫妻のレベルもたかが知れてるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、音声撮れてんのかな?って思いました。
そして、連絡先教えてないです。
思いつきませんでした・・orz
直営店ではないですね、フランチャイズっぽいです。


正直言うと、今回オーナー夫妻にクレームいれましたが
バイトの茶髪が「俺は言ってない」っていうと水掛け論なんですよね。
こっちも昼休みをあまりつぶしたくなかったし。

もうあそこには絶対買いに行かないので、本部がきちんと
対応してくれれば今回の件は終わらせたいと思います。
関わりたくないですし(^^;
一応、本部にもメールで連絡したので後日本部からのメール待ちます。

お礼日時:2009/09/08 00:04

わたしだったらからあげくんの油の中に茶髪君のあたまつっこみますね。



間違ってないと思いますよ。

でもフォローしなかっためがねくんもよくないですね。
「すいませんこいつがへんなこといって」くらいなこと言ってもいいのに。
昔のコンビニは茶髪マニキュアNGだったのに、マニキュアどころかTATOO手に入ってるのまでいますからね。
衛生的にどうなんだ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

からあげくんの油に頭つっこむって、面白いですね(笑
めがねくんも確かに店員ならば傍観するべきではないでしょうね。
二人とも若かったからな。いつもなら仕方ないで済んでたんですがなぜか今日は・・

お礼日時:2009/09/07 23:54

私はその程度では面倒くさいので何もしません。


いちいち怒ってもエネルギーの消費が激しいだけなので。
ただ、その店には二度と行きません。

お客様に対する態度としては許されませんので怒るのは当然でしょう。
はっきりいってこういう店員は店としても迷惑なんです。
感じが悪いとお客さんは足が遠ざかってしまいます。
その辺はお客さんは敏感ですから。

だらっとして四六時中店員同士でしゃべっている店、
ヤンキーな身なりのしっかりしていない店員の店、などは嫌な感じがします。
こういうお店に好んで入りたいとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も普段なら結構めんどくさい事したくないんですが
今日はなんでか怒ってしまいました。

今度からは店員をしっかり見た上でその店入るなり買い物するなりします。

お礼日時:2009/09/07 23:52

>これは切れてもいいですよね?



はい。

>私の行動っておかしいですか?

いいえ。いたって普通です。

>そして、もしあなただったら、どうしますか?

私ならそんなアホな人間にかまわず、
あわれみだけを感じてその場を立ち去ります。
質問者さんはとっても親切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんていうか、クレーマーってなりたくないですよね。
私はお店の為、というより、結構カッとなってしまったことが
今回のクレームの要因になってます。
今日はなぜかキてしまいました・・
まあ、どっちにしろもう行きませんけどね(^^;

お礼日時:2009/09/07 18:42

切れてOK。



店長どころか本部通報でOKですよ。

ところで店長は出てきたんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

名前を確認し、本部にも先ほど通達しました。

店長というか、上が夫婦でやっているコンビニで
奥さんがいたので、奥さんにクレームをいれましたが
何か、人の話きちんと受け止めてるんだかそうでないのか
始終はあ、スイマセンと謝ってました・・・
こっちも気分わるいですね、クレーマーなんかなりたくないものですね。

お礼日時:2009/09/07 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!