アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在妊娠6ヶ月になる初産婦で、まもなく一歳になるオス猫(去勢済み・短毛)を飼っています。そろそろ赤ちゃん用品を準備しようかと思っているのですが、ベビーベッドを購入するか迷っています。
 家は寝室もリビングも畳なので、猫がいなければ無しでもいいかな、と思うのですが、やはりペットがいる場合は抜け毛から守るため、踏まるのを防ぐためなど、あったほうが良いのでしょうか?
 ただ猫の場合、ベビーベッドくらいの高さならすぐ登るし、むしろ高いところに行きたがるので、掃除と猫のお手入れさえこまめにすれば、同じことなのでは・・。という気もします。
 踏まれることについても、布団や座布団、敷物などは普通に踏んだり上に乗ったりしますが、だいたいの障害物はよけるかまたぐかするので(電気コードなんかも踏まずにまたぐ)どうなんだろうと。
 どのような状況になるのか全く想像がつかないのですが、何かほかの理由でベビーベッドはあったほうがいい、という方はおられますか?それとも、いっそのことある程度の期間は猫と赤ちゃんを別室にしたほうがいいでしょうか?(別々にするとすればどのくらいの期間か)ちなみに私は里帰り出産の予定なので、実際猫との生活が始まるのは生後一ヶ月くらいからです。
 また、猫がいるならこれがあったほうがいい・・という物も、あれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

4歳と1歳の2児の母です。

6歳の猫(雌・短毛)を飼っています。
我が家も寝室は和室で布団を敷いて眠っていますが、ベビーベッドは用意しました。上の子のときは猫の抜け毛対策、下の子のときは猫よりも上の子に踏まれないようにするため(苦笑)です。
猫はベッド設置時に一度乗ってこっぴどく叱られてから一度もベッドに乗りませんでした。これには私もびっくり。絶対乗るだろうと思って蚊帳まで用意してたのに拍子抜けでした。
結局ベビーベッドは子供が寝返りを打つようになったら柵にぶつかって泣くようになったので、あっという間に使わなくなりました。使用時期は短いのでレンタルで十分かなぁという気はします。
猫が赤子を踏んだ・・・というのはよく聞きますが、猫がそんなに赤子の傍に近づくとは思えません。我が家の猫も「変なイキモノ」と思っていたらしく、赤子には近寄りませんでしたよ。むしろ、子供が動き始めると逆に子供が猫に近付いて行ってしっぽを掴んだり毛をむしったり・・・猫が安心していられる場所を作る方が大変でした(汗)。猫用のトイレと餌・水は猫が安心して用を足したり、ご飯を食べたりできるように(清潔を保つためにも)、子供の手の届かないところに設置した方が良いですよ。

ちなみに、我が家の上の息子は経度の猫アレルギーです(自宅の猫では症状は出ません)。生後1か月半猫とは別居してました。下の娘は生後すぐから猫と同居ですが、猫アレルギーはありません。結局アレルギーは本人の体質次第で、別居しても意味なかったのかなぁというのが正直なところです。
今では、猫と子供一緒に寝転がってテレビを見ていたり、気づくと子供の傍で猫が寄り添って寝ていたり。あの時あんなに神経質に掃除してたのは一体・・・と思うこともしばしばです。

参考になれば幸いです。元気なお子さんを産んでくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 うちの猫も一度お風呂のふたがずれているところに乗って、残り湯にはまって以来、絶対ふたには乗らなくなった・・ということがあります。ベビーベッドって、高いところに布団があって、あったかい赤ちゃんがいて・・・猫が大好きそうな感じなので、かえって猫が近づくんじゃないかという不安がありましたが、うまくトラウマを利用してしつけるといいかもしれないですね。
 子供も二人は欲しいなと思っているので、回答者様のお話を聞くとあってもいいかな、という気がしてきました。レンタルにするかどうかも含めて検討してみます。
 やはり子供が動き始めてからのほうが、考えないといけないことが沢山ありそうですね。猫を守ることもかんがえないと・・ですね(笑)
 我が家も回答者様の家庭のように、子供と猫の関係が落ち着く日がくるといいな、と思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/10 09:50

里帰りしていた実家に、猫2匹、犬1匹がいました。



やっぱり気になるのは毛ですよね。
他の事で猫は犬ほど心配はいらなかったです。
うちの場合は、猫は毛さえなければ何もありませんでした。
ベビーベッドはありましたが、ほとんどソファーや下に寝かせていました。
赤ちゃんにくっついて寝たりしなければ、問題はないかな~と。

気をつけたのは犬の方でした。
舐めるし、踏むし、焼きもちやくし・・・大変でした。

でもあくまでうちの場合であって、色んな事を考えればベビーベッドは必要ですよね。別室にするのもありだと思います。
あとは親の考え方かな。
私はあまり気にしない方なのか、何も考えませんでした(笑)
猫アレルギーがない事を願うばかりでした。
幸い二人とも猫アレルギーはあまりせん。

出産頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり毛ですね。私も毛以外のことではそんなにトラブルは無いんじゃないかと思っていたので、何も無かったと聞いて少し安心しました。毛対策についてはよく考えようと思います。ベビーベッドは猫対策としてはあっても無くても一緒・・という感じでしょうか?
 猫アレルギーについては先天的なものだし、無いことを祈るしかないですね。ありがとうございました。
 

お礼日時:2009/09/10 09:26

我が家も猫を飼っていたので、ベビーベッドを使っていました(うちは保管場所がなかったことと、従兄弟が持っていたので、それを借りていましたが)


うちは毛足の長い猫だったので、どんなにこまめに掃除をしても、猫の毛がついて回っていたので特にベビーベッドは重宝しました。
また、ベビーベッドを置いていた部屋には、猫はいれないようにしていましたね。
たまにリビングの床に子供を寝かしていると、猫が興味を示して舐めようとしたこともあり、入れないようにしていました。
うちの猫は完全室内飼いで病気などの心配はありませんでしたが、やはり舐められたりすることに抵抗があったもので・・・
(そんな室内オンリーの猫も、犬を飼われていた人の訪問後、しっかりとノミがついて大変だったこともあったので)
まぁ、ベビーベッドを使用しても、どんなに綺麗に掃除をしても、人の動きがある限り、完全に子供を守れるわけではないですが、出来る限りのことはしておいた方がよいとその時は思っていました。
私自身、猫アレルギーがあったので、そのリスクを子供に負わせる勇気もなかったです。

猫がいるから、これがあった方が良いというものは思いあたりませんが、しいていえば、子供がある程度大きくなった時に、猫のご飯は子供の目の届かないところにおいておくことぐらいですかね。
うちの子は正座して何かしているなぁ・・・と思っていたら、しっかりと餌(この時は実家の犬のドッグフードでした)を食べてました(笑)

最後に・・・元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毛対策にはやはりベビーベッドが役立つのですね。我が家も完全室内飼いなので、病気の心配はまずありませんが、毛だけは気になっていました。猫の入れない部屋にベッドを置いて、聖域を作ってもよいかもしれませんね!
 でも、確かに子供が動き回るようになってからのほうが気をつけることが沢山ありそうですね。ご飯とトイレの場所はしっかり考えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 09:07

あった方が良いと思います。


友人も猫飼ってますが、どんなに綺麗にしてても、直接たたみや床の上に布団しいて子供を寝かせるのに抵抗があるって言ってましたし、私もそう思います。

私も実家が猫を飼ってて、出産後一ケ月くらいは実家にいました。
母親がかなり綺麗ずきですけど、毛は気になります(^_^;)
ソファの上も結構危ないですし。。。

猫の方は子供に近づくとかは無いのですけどね・・・
たま~~~に、ちょっと離れて匂いを嗅ぐぐらい。
犬と違って、興味示して舐めたりはしなかったです。
その辺のすみわけはちゃんとわかってますよね、猫って。

一時的だったので、大きめのダンボール(組み立てた状態)に布団を敷いて一段高くした簡易ベビーベットで寝かせてました。

でも、大きくなると、寝返りするし、さすがにダンボールは危ないですよね(^_^;)
    • good
    • 0

あったほうが いいと思いますよ 



赤ちゃんのミルクの匂いに惹かれて 猫がなめちゃうとか 顔の上に乗って気道を塞いだ 

…と いう事故があったと思います(稀だとは思いますが) 

ある程度は、距離感をもって育児をしたほうが良いような気がします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!