まずはこちらをご覧ください。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49400
私たちはアドバイスどおり、応じずにその日は会社へは行かず、労働基準局、法律扶助協会へ電話したり、警察へ行きました。警察からは親切に対応していただきなにかあった際は連絡するようにといわれ、メールをプリントアウトしたものや、会社の情報を書いたメモなどを置いてきました。すると先日、上記のアドレスにあるBのところに、以下のメールが届きました。
題名「法的措置」「本日、弁護士に正式に依頼しました。なぜ、一本の電話ができないのですか?今後、すべて当社の顧問弁護士が窓口となります。」
というような内容です。今後、内容証明などがきた場合、「応じなければ告訴します」「~のため告訴します」な内容ならどう対処すべきでしょうか?
因みにそもその原因ですが、私はあるクライアントのHPのリニューアルの仕事を担当してました。もう7割方できたところで(私が辞めたのは期日の一週間前でした)辞めたのです。(契約してません) HPを仕上げる期日が過ぎたところで社長があわててクライアントに謝罪。それなのに7割方できているのでと契約を迫ったのです。もちろんクライアントは断りました。しかしそのクライアントのHPは、期日にはリニューアルされていたのです。リニューアルされたHPをよく見ると似ている個所がありました。(当然です。クライアントからもらった資料やデーターを元につくってますので ほかの制作会社に依頼しても似てるところが出てくるのは当たり前なのです) 社長は私たちが辞めてからもクライアントと関わっているか、またはクライアントが半分できていたHPのデザインを他の制作会社に流したのではないかと憶測しています。そんな流れがありまずはデザインの件で私とBとクライアントに法的措置をとる構えのように推測します。よいアドバイス、お願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 相手の「告訴」が刑事上のものか、民事上のものか、はっきりしないのですが、あなたが、警察に相談に行かれてますので、警察に告訴手続きがされても、警察の方で間に受けないでしょう。

事実を話せば、何も怖くはありません。民事上は「告訴」ではなく「提訴」ですが、内容証明や相手からの手紙は、きちんと保管しておいて、裁判所からの手紙が来て、始めて弁護士に相談されるといいと思います。どうしても、出社させたくて、脅したり、すかしたりするのは、そのような相手の常です。相手からの手紙は「恐喝罪」の証拠になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
shoyosiさんのご回答、とても参考になりました。
おっしゃるとおり、裁判所からの手紙がきてから私たちも動こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 21:00

前回の質問も読みました。


ちょっと詳しくわかないのですが、要はあなたが担当していたHPリニューアルの仕事が納期に間に合わなくて契約がご破算になった。ところが期日には何故かクライアントのHPがリニューアルされていた為、あなたとBさんが独自にそのクライアントと関わっているか、あなたが作ったHPのデザインをクライアント自身が勝手に流用したのではないか?
社長はそう勘ぐっているということですよね?

でもそうなると責任があなたとBさんにあるのか、クライアントにあるのかが曖昧ですから普通ならあなた達を簡単に告訴する等とは言えない筈です。そう考えると社長はあなたとBさんが独自にクライアントと関わって、業務中に作成したHPを横流ししたと思ってるのではないでしょうか?

どちらにせよ告訴した側には立証責任がありますから、あなたとBさんが実際にクライアントと関わっていること、HPを横流しした事を立証しなければなりません。そういう意味ではその事実がない限りはあなたとBさんは何も恐れることはないと思いますよ。
心配でしたら、あなたとBさん自身も一度弁護士に相談されてみてはどうでしょう?、相談料は1時間5000円~1万円くらいですが、専門家に相談することによって安心できれば安いものです。また、ネット上でも法律相談のできるところもありますから探してみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.sakuragaoka.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答有難うございました。
社長はそう勘ぐっているということですよね? >
そのとおりです。
はじめは私だけを告訴したかったらしいのですが証拠が集められずまずはBを。
しかし、リニューアルのサイトをみてからは、私もBもクライアントも。となったようです。
回答をよんで、幾分心が落ち着きました。
tomojiさんのおっしゃるように、一度弁護士に相談してみようかと思います。
なによりクライアントにも迷惑がいってしまったので、あとには退けません。
有難うございました。

お礼日時:2001/03/17 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検察のFD改ざん事件だけではない、警察の証拠捏造!

大阪地検のFD改ざん事件だけではない・・警察の証拠写真は合成写真???
全国的に大きく取り上げられているFD改ざん事件とは違って、あまり知られていない「高知白バイ衝突死・・警察による証拠捏造疑惑」
実際には私が知らないだけで、こういう冤罪的な事件は多いのかもしれません。

この事件の詳しい内容は下記よりKSB瀬戸内海放送の特集をご覧下さい。(特に10月20日分)
http://www.ksb.co.jp/newsweb/indextable.asp?tid= …
検察ばかりではなく警察も証拠を捏造したりするのでしょうか?
上記の事件では検察の捏造(週刊文春11月4日号検察の「証拠捏造」を告発する)も問題になっていますが、教えていただきたいのは警察についてのものです。
過去に別のカテゴリーにて同様の質問しましたが情報が少なかったので(goo側からのアドバイスもあり)別カテゴリーからの再質問となります。
警察の証拠捏造について具体的な話をご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

松山白バイ事件

http://k1fighter2.web.fc2.com/Enzai/Kochi/EnzaiMatuyama.htm

鹿児島県警選挙違反事件

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E5%B8%83%E5%BF%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6

岡川事件


http://www.mika-y.com/bbs/file1/

他にも色々見聞き(書籍やメディアから)していますが記憶が曖昧なので・・・・

何所までが本当で何所までが作られた物か本当のところは私には解りませんが、このような事件として最近の3件は記憶しています。
もちろんメディアから入る情報が全て正しいとも思っていませんからこのURLの全てが真実かどうかまでは私には・・・

少なくとも火の無いところに煙は立たないはずですからすくなからず何らかの事実はあったと思っています、又ニュースでもどちらの事件も取り上げられて盛んに放送されていました。

Qスマホを買ったので、まずは女子高生のパンツ盗撮に!

会社員の沼田翔太容疑者(27)は、12日午前8時前、千葉県のJR佐倉駅構内のエスカレーターで、高校2年の女子生徒のスカートの中をカメラつき携帯電話で盗撮した疑いが持たれています。
警察によりますと、女子生徒が盗撮に気づき、「何してるんですか」と聞いたところ、沼田容疑者は「すみません」と答えたということです。沼田さんはその後、駅員室に連れていかれ、現行犯逮捕されました。取り調べに対し、「前から盗撮に興味があり、最近、スマートフォンを買ったのでやってしまった」 と容疑を認めています。

私もスマートフォン利用者ですが、購入した時、その性能を最大限に活用するために、まずは撮影を、と考えたことは一度もありませんでした。まぁ私が使いきれていないのやも知れませんが、盗撮ならこれまでのケータイで十分なように思います。彼はなぜ女子高生のスカートの中の盗撮を第一に考えたのでしょうか。彼の個人的なオトコゴコロが推測できる方がおられましたら、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

これまでの携帯はメーカーの自主規制で撮影時にカシャって音がするように作られているのですが

スマホはアプリでその音が出ないように設定できるようになりましたので、撮影しても気がつかれないで撮影できます。

アホだったんでしょう

Q袴田事件の証拠捏造による証拠隠滅罪について

  袴田事件の第二次再審請求審で、静岡地裁の村山浩昭裁判長は、確定判決で犯行時の着衣と認定された「5点の衣類」について「後日捏造された疑いがある」と結論付けました。
  証拠の捏造は、刑法で証拠隠滅罪にあたるそうですが、ウィキペディアで証拠隠滅罪は、「他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し、偽造し、若しくは変造し、又は偽造若しくは変造の証拠を使用した者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処せられる(刑法第104条)。これらの行為によって犯人や被疑者の利益になるか否かは問わず、無実の人間を陥れようとする場合にも成立する(証拠隠滅により被告人に不利益を与えた事例として、大阪地検特捜部主任検事証拠改ざん事件参照)。証拠隠滅罪の公訴時効は、3年です。」とのことです。
  今回の袴田さんのケースでは、あきらかに無実と推定される人が、事件発生から約48年、死刑確定から約34年も死刑の恐怖におののきながら身柄を拘束されているのに、この程度の刑でしかも、公訴時効が、3年とはいかにも短すぎると思います。これでは、警察や検察のモラル・ハザードたりえません。違法捜査の温床を自ら生み出しているとしか思えません。捜査機関が、証拠を捏造する事態を刑法は、想定していないのだと思います。
  私は、この際、刑法を改正して欲しいと思いますが、皆さんは、どのようにお考えですか?それとも、捜査機関が証拠を故意に捏造した場合、他に適用される法律があるのでしょうか?教えてください。
  

  袴田事件の第二次再審請求審で、静岡地裁の村山浩昭裁判長は、確定判決で犯行時の着衣と認定された「5点の衣類」について「後日捏造された疑いがある」と結論付けました。
  証拠の捏造は、刑法で証拠隠滅罪にあたるそうですが、ウィキペディアで証拠隠滅罪は、「他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し、偽造し、若しくは変造し、又は偽造若しくは変造の証拠を使用した者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処せられる(刑法第104条)。これらの行為によって犯人や被疑者の利益になるか否かは問わず、無...続きを読む

Aベストアンサー

以前から袴田さんの事件に憤慨し、署名などもさせてもらった者です
私がずっと考えていたのは、
「これは冤罪事件ではなく殺人(未遂)事件ではないのか?」ということです
間違えて人を死刑にしようとしたのではなく
無罪だと知っててわざわざ証拠をねつ造してまで死刑にしようとしたのです
何の罪もない人を死におとしめようとすることを「殺人未遂」とは言わないのでしょうか
動機が何であれ問題ではありません
やれ手柄をあげたかった事だの、実は真犯人とつるんでいるだの
そんなことは被害者袴田さんにとってはどうでもいいことです
何もやっていないのに自分を殺そうとする人間は殺人者です
(もっとも、直接殺そうとしているわけではないので殺人ほう助とかになるのかもしれませんが…)
これが、「他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し、偽造し、若しくは変造し、又は偽造若しくは変造の証拠を使用した者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処せられる(刑法第104条)」
で済まされては、どうにも腑に落ちません
もとより絶対的な権力の行使には相当の制限が加えられるべきですが
この規範をあざ笑うかのような今回の事例等にはもっと厳しく対処すべきであり
その趣旨に沿った刑法の改正は必要だと思います
さら言えば、証拠のねつ造によって被害者がどのような不利益を被るか
という点も加味されるべきではないのでしょうか
盗んでもいないものを無理やり盗んだことにされて窃盗犯にされたのと
殺してもいないのに無理やり殺したことにされて死刑の判決を受けるのとでは
天と地ほどの違いがあります

以前から袴田さんの事件に憤慨し、署名などもさせてもらった者です
私がずっと考えていたのは、
「これは冤罪事件ではなく殺人(未遂)事件ではないのか?」ということです
間違えて人を死刑にしようとしたのではなく
無罪だと知っててわざわざ証拠をねつ造してまで死刑にしようとしたのです
何の罪もない人を死におとしめようとすることを「殺人未遂」とは言わないのでしょうか
動機が何であれ問題ではありません
やれ手柄をあげたかった事だの、実は真犯人とつるんでいるだの
そんなことは被害者袴田さんにとって...続きを読む

Q私たちの先祖について

人はなぜ火をつかうようになったのでしょうか?
怖くはなかったのでしょうか? さむかったのでしょうか? 最初に火を使った先祖はどんな人だったのでしょうか? 猿は火を見るとこわがりますよね?多分・・・
猿に火の使い方を教えることってできるのでしょうか? 最初になまこを食べた人ってよっぽど飢えていたんでしょうね。でもすごい勇気をもってたべたのでしょうね。ということは最初に食べた人は生でたべたのでしょうか? 海水で塩味にしたのでしょうか?
何を質問したいのかというと
人は恐怖心をコントロールする能力や素質をもともともっていたのでしょうか?

Aベストアンサー

日本猿ですが、冬になりますと焚火にあたってるニュースが流れますから、火が怖いというのは当てはまらないと思います。
人間の祖先も恐らく山火事などの燃え残りで暖を取ってるうちに、火を使うことを覚えたのではないかと思います。
食べ物に関しては、私は河豚を食べた方はすごいと思ってます。
毒を取り除く方法が分かるまで、恐らく何人もの人が犠牲になって調理法が確立されたのではないでしょうか。
なまこ等は生易しいほうで、戦争中に南方に取り残された方々は飢餓状態でネズミや昆虫、靴や馬の蹄まで口にしたようですから、飢饉の時にはむしろご馳走と感じて口にしたのかも知れません。

Qどんどん進化するハリウッドのCG技術。もし裁判での資料をCGで捏造された場合の証拠能力は?

どんどん進化するハリウッドのCG技術。もし裁判での資料をCGで捏造された場合の証拠能力は?

C.G.での画像処理は相当進化していますが、裁判においてC.G.で捏造した証拠資料を提出した場合、どうなるのでしょうか? 
証拠資料の真贋を証明する責任は提出側にあるのでしょうか? 
提出された側にあるのでしょうか?
それとも裁判官に真贋を見抜く能力はあるのでしょうか? 

お世話になります。
最近、スティーブン・スピルバーグ監督作品の映画「E.T.」のDVDを鑑賞しました。
子供の頃、観た映画「ET」と違って、E.T.の表情や動作が自然でリアルになっていました。
同梱の特典ディスクを観たところ、E.T.の登場するシーンは最新のコンピュータグラフィック技術を使って、描き換えたため、20年前の映画制作時のマペット(着グルミや棒やワイヤーなどで外部から人形を操演する方法)とは比べ物にならないぐらいリアルさが増したとのこと。

 特典映像ディスクには「20年前の公開時のフィルム」と「最新技術で映像を書き換えたフィルム」を交互に見せるシーンがありました。最新技術で描き換えられたE.T.本体の映像もさることながら、すごいのは従来のE.T.の動作・演技と、描き変えたE.T.が違う動きをしていても、背景画像には全く影響が無い、という事です。
 
 つまり、やろうと思えば、そのシーンに居なかった俳優を追加することもできれば、全く消し去ることだって可能なわけです。

 「これほどまでにC.G.は進化しているのか!!」と思ったと同時に、もしもこういった技術で捏造された画像が、裁判の証拠資料などに提出された場合、裁判官の心証を自分の都合の良い様に変えてしまい、結果として判決すら自己に都合の良いように変えてしまうこともできるのではないか、と恐ろしくなってしまいます。

 たとえば、今、話題になっている大相撲の八百長裁判で、週刊誌側が
「決定的な証拠があります。国技館の支度部屋で朝青龍が現金をやり取りしている写真、ビデオを提出いたします!!」
と、爆弾証拠(捏造した証拠資料)を提出し、それが全く人間の眼に真贋が判定できないほどの高度な捏造画像だった場合、相当、相撲協会側は不利になってしまうのではないか、と思います。

朝青龍が「そんな画像は捏造だ!」とかいっても、朝青龍側が捏造証拠を立証できない限り、証拠として成立してしまうのでしょうか?

E.T.のDVDや八百長裁判は話をわかりやすくするために引用させていただいただきました。
個人的には八百長裁判はどっちが勝ってもいいです。正しい判決が出るでしょう。

実際問題、これほど高度なC.G. 技術を利用すると、無実の人間を陥れる事も可能ではないか、と危惧しております。
ご回答お願いします。

どんどん進化するハリウッドのCG技術。もし裁判での資料をCGで捏造された場合の証拠能力は?

C.G.での画像処理は相当進化していますが、裁判においてC.G.で捏造した証拠資料を提出した場合、どうなるのでしょうか? 
証拠資料の真贋を証明する責任は提出側にあるのでしょうか? 
提出された側にあるのでしょうか?
それとも裁判官に真贋を見抜く能力はあるのでしょうか? 

お世話になります。
最近、スティーブン・スピルバーグ監督作品の映画「E.T.」のDVDを鑑賞しました。
子供の頃、観た映画「ET...続きを読む

Aベストアンサー

> あれ? このような法廷戦術が可能であれば、真の証拠写真を出されたときに、偽の証拠写真を作って相手方の証拠写真の能力を否定することもできますよね。

裁判やったことがある方であればわかると思うのですが、そんなことは日常茶飯事のお約束ですよ。
典型的なのが光氏の母子殺害事件で、ドラえもんはでてくるわ、レイプは精液を注ぐ儀式だというわ、これはちょっとやりすぎですが、まぁ、こんなものですよ。
後は裁判官がどう判断するかですから、どの道逃げ場が無いのなら言うだけのこと言って置くほうがトクというわけです。
でも、こういう無理な主張は大抵ボロ出てきますよ。

> 例えば八百長裁判だったら、

まずあなたは証拠と言うものの使い方を根底から間違えているようですが、証拠と言うのはそれ一つで白か黒か決めるわけではありません。
提出された証拠はもちろんのこと、双方が準備書面で展開した主張、本人尋問の内容全てが出尽くしたところで結審し、この全弁論趣旨と裁判官の心証から裁判官が結論を導くのが「判決」です。
ですから、この写真のことだけに躍起になって論議しても、あまり意味がありません。

大体、合成したといっても、それを高度に解析すれば差は出ますよ。
たとえば一見同じ画像でも、デジカメで撮影した画像と、フィルムで撮影してスキャンした画像では、粒状性が全く違いますし、映画フィルムと言っても、様々なタイプがあります。
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/motion/products/negative/index.shtml
二つの画像を合せても、フィルムが違えば発色やガンマ特性は違います。
映画などは撮影の段階から合成を前提として、そういった特性や照明も違和感内容に工夫されますが、あり合せの画像を合成した程度では、無理です。
つまり、あなたの言っている「合成」とはエロコラージュ程度のレベルでしかないわけです。
そんなものはすぐに見破られます。

> あれ? このような法廷戦術が可能であれば、真の証拠写真を出されたときに、偽の証拠写真を作って相手方の証拠写真の能力を否定することもできますよね。

裁判やったことがある方であればわかると思うのですが、そんなことは日常茶飯事のお約束ですよ。
典型的なのが光氏の母子殺害事件で、ドラえもんはでてくるわ、レイプは精液を注ぐ儀式だというわ、これはちょっとやりすぎですが、まぁ、こんなものですよ。
後は裁判官がどう判断するかですから、どの道逃げ場が無いのなら言うだけのこと言って置くほ...続きを読む

Q私たちが食べる魚の量

わたしたちが食べる魚の量は年々さがっているのですか?魚が下降することにより肉の消費量があがっているのでしょうか?

Aベストアンサー

農林水産省の統計では、平成2~4年あたりと比較すると、肉類の消費量、生産量共にやや減っているようですね。
http://www.toukei.maff.go.jp/dijest/tikusan/tiku02/tiku02.html

魚はマイワシの漁獲量がものすごい勢いで減っていますが、他は多少の凸凹はありますが、横這いといっていいようです。
http://www.maff.go.jp/toukei/sokuhou/data/gyogyou-yousyoku2002/gyogyou-yousyoku2002.htm

ただ、これらはここ10年のデータでしかありません。肉の消費量は景気の影響もあるでしょうね。

もっと昔と比べれば、きっとお肉が伸びていると思いますよ。

Qシルバーバーチが捏造でない、決定的な証拠がありますか。

シルバーバーチが捏造でない、決定的な証拠がありますか。

Aベストアンサー

シルバーバーチではないのですが、
浅野和三郎の太平洋戦争より前の記述に、
太平洋戦争を予見したような霊言が記されていましたね。
「我が国と貴殿の国はいずれ良からぬ関係になり…どうの」
とか何とか浅野和三郎が霊に言われたみたいなことがね。
インペレーターが言ったんだったけ…忘れましたが。

その本の初版が戦前だということが証明されれば、
かなり説得力あるんじゃないでしょうか。

シルバーバーチでも予言的な霊言はあったんじゃないかな…たぶん。

Q私たちには関係ないのですか??

地球温暖化で、
100年後には6~8度平均気温があがるそうです。
しかし、今の私たちはそのころはほとんど生きていないので、
「その時の地球には俺は関係ないね。」
という言葉を良く聞きます。

関係なくはないと思います。
でもどのように関係あるのかもいまいちピンときません。
教えてください。

Aベストアンサー

スケールを小さくして例えてみます。

日本の借金は857兆円あります。
消費税など増税の話がされているのはそのためです。
今10代の方は、ある試算によれば給料20万円貰ったうち
半分近くを税金として引かれるようになるそうです。

こうなったのも現在30-70代の方々が政治家と一緒に浪費したからです。
で、その借金を払うのは年金貰って悠々余生の本人たちではなく
騙されて涙目の30-40代と子供や孫なんですね。
ちょっと腹が立ちませんか?

これと同じことです。
子供や孫に二酸化炭素を押しつけるているわけです。
二酸化炭素の処理には莫大なお金が掛かります。
モラルのある人間のするべき事ではありませんね。

Q高知白バイ衝突死 警察による証拠捏造は本当?

 私は「高知白バイ衝突死/警察が証拠を捏造」を大変重大な問題だと考えています。
来月にも再審請求をするという冤罪被害者の片岡さんを応援したいと思っています。
http://www.ksb.co.jp/newsweb/indextable.asp?tid=4&sid=7
(是非、映像でもご覧下さい)
正義の味方であるはずの警察が市民の人権より警察の体裁を優先し証拠を捏造したという事実がTVでも放送されています。
皆さんはこの内容を観て警察の正義を信じられますか?
教えてください。
 ちなみに署名活動も行われているようです。ご参考まで掲載いたします。
●PC用
http://www.geocities.jp/haruhikosien/
●携帯用
http://www.geocities.jp/haruhikosien/keitai.html
(ソフトバンク以外は可能)

Aベストアンサー

捏造っぽいなぁ。という気がします。
白バイ警官が亡くなった上に、警察側が悪いということになったら、警察のメンツが…といった理由で、片岡さんが逮捕されたのかな。という印象がありました。

ただ、私は警察は正義の味方ではあると思っています。
何度も助けていただいたことがあるので。。。

理想は警察全体が正義の味方であることなんだろうけど、人間だからそうもいかない。ってことで、こういう事が起こったりするんじゃないかと思います。
この事件は、この先どうなるか推移を見守りたいと思います。

Q使用者が退職期日を早めることは可能ですか?

代表との揉め事の末、今月中頃に、来月いっぱいで退職をしたいとまず希望を伝えました。
そして、こころ良く了承してくださったのですが、
その後の持ち株の返還などのことでまたトラブルとなり、
突然、来月末を希望していたけど、
今月末(5日前)を退職日とすると決められました。
拒否すると、本人がだした希望日を変更しただけで、
解雇ではないと言われました。

変更の理由は、営業成績が落ちてきたこと、
退職までの業務が、引継ぎは必要だけれども、
自分でしか出来ない仕事は、
個人で受けてくれたらいいからということでした。

会社から、突然、5日前に希望とは違う日、
まだ退職届もだしていません。
それでも、来月から出社するな!という決定をすることは、できるのでしょうか?

申し訳ございませんが、どなたかご存知でしたら、
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

解雇は使用者の一方的な意思で労働契約を終了する事を指すので、使用者が退職希望日を変更し、労働者がそれを認めなければ、それは解雇となります。

来月から出社するなと決定する事は問題ありませんが、月末まで5日であれば、解雇予告手当てとして25日分の平均賃金を支払わなければなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報