プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の職場で秘密の社内恋愛をしていました。
職場では誰にも口外しないって約束で、ちゃんと守ってくれてました。けど、短期間でした。
そのまま関係を解消して、LINEもブロックして退職しました。私だけ退職して、元彼は残っています。

それから半年くらい経ってからです。
同僚だった同性の友達から元彼が私の悪口を広めていることを告げられました。

「ヤリマン、上手いこと言って金取る詐欺師、いっぱいセフレ作ってる、あざとい金目当ての女」など、あることないこと酷すぎる言葉を口の軽い男性に喋り、肉体関係も含めて一部始終をばらされました。
しかも友達が言うには、その職場の同僚数人くらいにも同じことを言ってたそうです。
聞いた男性が宣伝カーのように残り隅々まで喋り回って広めたようですけど、諸悪の根元は元彼です。その男性はタイムラインも使って広めています。更には、ネット上でも書かれました。匿名掲示板で私の実名で肉体関係のことや上記した酷すぎる言葉を書かれました。

ネットは匿名なので誰が書いたのかは分かりません。
ですが諸悪の根元は元彼です。元彼が喋らなければこんなことにはなりませんでした。

元彼を名誉毀損で刑事告訴しようと思ってます。示談には応じません。噂を聞いた別の友達には絶交されました。これも含めて訴えます。

そこで必要となる証拠集めですが、元彼が元凶だという証明が意外と難しく、四苦八苦しています。
証拠が集まれば弁護士に相談して告訴したいのですが、証言してくれるのが友達一人だけです。
告訴状を出す時点で証明をするにはプライベートで関係を持っていたと認めて貰う必要がありますよね。

メールの履歴を見せれば証拠として認めて貰えますか?
元彼は今はスマホですが、当初はガラケーでスマホに買い換えるまでメールでのやり取りでした。私はメールの履歴を全部完全削除してます。多分元彼も消してると思います。でもどこかのサーバーには残ってるかもしれません。
(ドコモなので)ドコモショップに行けば復元して貰えますか?違うなら、どうやって復元すれば良いのか手順を教えて頂けないでしょうか。

又、そもそも上記したメールの復元は必要ないのでしょうか?弁護士に相談して告訴状を出せばあっさりと受理して貰えるのでしょうか?
証拠不十分(友達一人の陳述書だけ)でも弁護士を通せば受理して貰えて、あとは警察が元彼を任意で聴取してくれますか?
そこで元彼が正直に罪を認めて自供してくれればそれが証拠となり、証拠集めは事実上完了しますか?

A 回答 (6件)

自分が発信した情報ならプライバシーの問題はないと思いますが。

でも元彼の言動が問題なんでしょ?
    • good
    • 0

以前、NHKの「逆転人生」という番組で「世界最大級のネット炎上 弁護士・唐澤貴洋」という回がありました。


ネットでありもしない誹謗中傷を実名で曝された弁護士のドキュメンタリーです。
この方なら、ネットでの証拠集めに関して詳しいかと思います。
名誉毀損で訴えるなら、あなたとの関係があってもなくても、あなたを公然と不特定多数や第三者に向かって誹謗中傷した事実が証明できれば訴えられます。
番組では匿名掲示板での発言者を弁護士が苦労して追及していく様が描かれていました。
今回は相手の目安がついているわけですから、弁護士を通じれば特定は可能であるように思います。

最も有効なのは会社の元同僚たちが元彼から聞いたとの証言があれば、確実ですよね。あなたが、噂は事実無根で根も葉もない誹謗中傷であると話せば、社内に協力してくれる人も出てくるかもしれません。
あるいはある程度、決定的とは言えないくらいでも証拠が集まったら、弁護士を伴って直接、元彼を訪れて問い詰めてみるのはどうですか。自分で白状するかもしれませんよ。

名誉毀損は刑事も民事もあるので告訴が受理されれば警察も動いてくれるかもしれませんが、個人的には警察はこういう案件では当てにできないだろうと思います(あくまで個人的な印象です)。
やはり自分で動いてどれだけ証拠集めできるかにかかってくるでしょうね。
大変な労力と費用がかかるでしょうが、そういった費用も損害賠償請求で相手から取れると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元彼が事実無根の誹謗中傷をしたことを証言してくれそうなのは今のところ元同僚の友達しかいません。一人です。
一人だけでは証拠として認めてくれませんよね?
友達を通じて証言に協力してくれそうな人を募ってみます。
二人でも少ないですよね。数人程度集められるよう頑張ります。

お礼日時:2019/08/27 13:03

メールの履歴だけではダメで、内容が欠かせません。

それもあなたが再生すればねつ造と見られかねませんから、第三者が再生する必要があるでしょうね。

ドコモショップに過去のメールの開示を要求してもプライバシーの問題があるので応じてくれないでしょう。もしうまくいって裁判まで持ち込めば、弁護士からの請求でメールの開示は求められます。
元彼が証拠が十分に揃っていないはずと、あなたの足元を見て判断すれば、自供しないでしょうね。刑事告訴できるかどうかは弁護士の判断によります。

でも、弁護士に頼むと高いですよ。まずは手付金として10万円はいるでしょうからね。それに成功報酬が加わります。成功報酬があまり取れないと弁護士が判断すれば、あなたの弁護は引き受けてくれません。弁護士も商売でやっているので、お金があまり取れない依頼人の仕事は引き受けてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
告訴前の証拠集めの段階で、過去のメールの開示は自分が元彼に送信したメールであっても応じてくれないのでしょうか?プライバシーとはいいますが自分のメールです。

お礼日時:2019/08/27 13:08

#2です。

捕捉します。
リベンジポルノの案件を”取り扱っているような”弁護士 と言ったのは、名誉棄損とちょっと違う気がしたからです。
あと、職場のトラブルぽい気もします。
私の中では、名誉棄損というと、損なわれたもの、回復したいものをハッキリさせたうえでというイメージがあります。
    • good
    • 0

メールの履歴まで必要かどうか解りません。


交際の事実が無くてもやってることは度が過ぎてると思います。

リベンジポルノの案件を取り扱っているような弁護士に依頼するのが良いかもしれません。
(弁護士というのは、案件を引き受けるか受けないか、あと交渉等、質がピンキリなので良い弁護士に出会えるかどうか解りませんが)

弁護士事務所が会社に働きかけると、会社が本人に確認するでしょう。
例えその時にしらを切っても、本人にはかなりのダメージです。
消せる証拠は消去する可能性が高く、争うまでいかずとも、圧をかけるだけでも効果はあると思います。

もともとハラスメントの争いは証拠なんてないケースが多いでしょう。

(でも、今でさえ、悪口も振られた腹いせと思われてるかもしれませんし、女性は女性の悪口を言う男性を嫌悪します。
友人は軽蔑から絶交したというより、トラブルに関わりたくないという所かもしれません。)

弁護士に依頼する前に、無料で相談(職場でのトラブル系)先があると思います。
まず、そういうところで概要を話、弁護士に依頼する価値や勝算はあるかどうか聞いてみても良いと思います。

ここでの一般人の意見だけで断念しないでください。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2019/08/31 19:16

裁判で情報開示させるしかないが、望み薄。

一つでも証拠があれば道は開けるかも知れないが、なにもないなら相手もあなたが悪口を言っていたと同じ条件でうそぶける。
彼は否定すれば突っ込めない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り敢えず元同僚の友達に証言して貰います。他の人の証言も集めます。
ネットの中傷を弁護士照会で開示すれば後は芋づる式に元彼の存在が浮上しますよね?

お礼日時:2019/08/27 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!