dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

潮溜まりのことだとかいうことはわかっているのですが、タンポリという名称は全国的に使われているものなのでしょうか?今のところ宮崎県内でしか聞かないのですが・・・

A 回答 (1件)

タンポリは、宮崎県だけのようですね。


それも、魚釣りや磯遊びをされる方の間で使われているだけのようです。
私が、子供の頃は、「潮溜まり」のことを普通にタンポリと言っていましたが、今の子供はほとんど知らないようです。
余談ですが、鳥取県では、「イワナ」のことをタンポリと言うそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tsys4様、ありがとうございました。やはり、宮崎限定だったのですね。実は、私もこの頃まで知らない言葉でした。地名の調査を始めて、気になる言葉になっていて・・・ちなみに、「tide pool」という言葉からタンポリになったのだそうですね。タンポリの説明文を書く良い材料になりました。感謝します。

お礼日時:2009/09/10 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!