プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのノートPCでOSはWindows98SE、LANカードはcorega Ether II PCC-TDです。
パソコンを起動すると毎回LANカードのインストールが始まり「インストールに失敗しました」と表示されますがネットワークは問題無く使えます。
デバイスマネージャーを見てみるとcorega Ether II PCC-TDが2個有り、1個はOK、もう1個は!マークが付いています。
使う上では問題ありませんが毎回エラーの表示が出てわずらわしいので何とか出ないようにする方法はないものでしょうか?

A 回答 (5件)

セーフモードで削除してもダメなときは、LANカードに、ドライバやユーティリティなどのアンインストーラーが付属していれば、それでまずアンインストールします。

再起動後正常に組み込まれれば完了です。
これでも駄目な時は、デバイスマネージャーで削除したら、再起動ではなく電源を落とします。
そして、実際にLANカードを抜いてからPCを起動します。
この状態では、デバイスマネージャーにLANカードが認識されていないはずです。デバイスマネージャーに件のLANカードが存在しないことを確認したら、再度電源を落とし、LANカードを組み込みます。
ものによっては、先にドライバをインストールしないと正常に認識されないものもあるので、取扱説明書を良く読んでから行ってみて下さい。

これらを試みても駄目な時は、リカバリした方が早いです。
    • 0

ネットワークのプロパティからネットワークアダプタみてなにかわからないですか?

PCによっては熱でPCカードがダメになりやすいと聞いたことがあるのでCPUとカード自身の熱で故障することもあるかと思います。メーカに問い合わせても解決しないなら思い切って買い換えたらどうでしょうか。10/100でも2000~くらいからあると思います。よく出てますのでメルコのものが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

結局BBIQのFTTH環境なので同じcoregaのFEtherに変更して何とか解決しました。
アドバイスありがとうございました。

スロットが2個以上あるならカードスロットを変えてもだめですか?

コレガのサイトから最新ドライバがないか確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スロットが2個ありますので差し替えて見ましたが駄目です。ドライバーも最新版をDLしてインストールし直しましたが駄目です(TT)
(未だセーフモードは試していません)

確実に処理をしたければ、セーフモードで起動して、デバイスマネージャーで2つとも削除して下さい。

削除したら普通に再起動して、マニュアルを参照しながらドライバをインストールして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セーフモードで再度トライしてみます。

2個あるうち!マークの方をデバイスマネージャーから削除してみては?それでも駄目なときは両方削除してドライバを入れなおしてみてください。

• 0
この回答へのお礼

両方削除して再度起動した後にカードを装着してドライバーをインストールした時はOKなんです。
しかしシャットダウンして起動するとまたドライバーを2回インストールして最初と同じ状態に戻ってしまうんです(TT)