dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度デジカメを買い替えようかなっと思っているんですが
デジタル一眼レフカメラと普通のデジカメと迷っています。
今まではキャノンの古い機種でパワーショットA40使用です。
子供の野球チームの試合や運動会の撮影に・・・位なんですが・・・
遠くからだとこのカメラではキレイに撮れません・・・・
一眼レフでは簡単機能、価格、後者では光学ズーム、価格が気になります。
ちなみにnikonのD3000なんかはどうですか?
こんな自分と同じ境遇だったら何を選ぶかっといったご意見が
あれば教えていただきたいのです。
是非皆さんのオススメを教えてください。
どうしても家電量販店に行くとのせられて買ってしまいそうで・・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NIKON の D3000 は良いと思いますが、大きさや扱いはやっぱり大変かと思います。

本格的にカメラを趣味にするには入門用に良いと思いますが。

目的が
>子供の野球チームの試合や運動会の撮影に・・・位なんですが・・・
で、悩みが
>遠くからだとこのカメラではキレイに撮れません・・・・
>一眼レフでは簡単機能、価格、後者では光学ズーム、価格が気になります。

>今まではキャノンの古い機種でパワーショットA40使用です。
A40では、光学ズームも余り倍率も無く、デジタルズームだとボケボケになるので、高倍率光学ズームレンズがある一眼レフに魅力を感じたと言うことでしょうか。

では、
PowerShot SX20 IS は如何でしょうか、光学ズーム20倍です。
35mmフィルム換算で、28(W)-560(T)mm になります。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx20is/ind …
形は一眼レフみたいですが、レンズ交換出来ません。
ハイビジョン動画も録画出来ます。

ちなみに、一般的な一眼レフカメラでは光学20倍ズームは無いと思います。画質を優先するので有れば、一眼レフで必要な倍率のレンズを用意する事になりますが、上記の利用目的で有れば、「PowerShot SX20 IS」でも良いのではないでしょうか。

選択候補に入れてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「PowerShot SX20 IS」ですね。光学ズーム20倍って凄いですね。
確認してみたところ価格も5万円前後。参考にさせていただきます^^

>ちなみにviolet430さんのお勧めってありますか?

私はEOS10DとIXY DIGITAL 60の組み合わせです。
今、コンパクトを買うなら、IXY DIGITAL 930 ISあたりですね。私のと比べると格段の性能アップですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

IXY DIGITAL 930 ISはイイですね^^
コンパクト機種はキャノンで検討してみようかなっと思ってきました

両方買ったら一番いいのです。

一度には無理でも、何度かに分けて買ったらいいと思います。私もそうでした。
ご質問を読む限り最初は一眼レフの望遠ズームセットうぃ買うのがお勧めです。
コンパクト機は後で買いましょう。

余談ですけど、デジカメは年々性能向上しますね。あまり急いで買わない方がお買い得な気はします。一度買ってしまうとなかなか買い換える気持ちになれず、悔しい思いをします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は両方買おうかなっとも思っていたんです。
コンパクト機は安いものでの2万円切るくらいのものもありますよね。
ちなみにviolet430さんのお勧めってありますか?
2台目は余裕ができたら・・・にしようかな・・・