電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで、使い捨てカメラしか使ったことのなかった私ですが、このたびデジタルカメラを買うことにしました。
そこで、先日、某家電量販店に下見に行ったのですが、私自身あまり知識もなく店員さんも詳しい様子ではなく、どう決めたらよいのか、といった状態です(^^;

建築物を撮ることが多いので広角レンズのついているものが良いと思っていますが、実際、あるとないとで撮影できる範囲はかなり違うのでしょうか?

また、デジカメを選ぶ際に、どのようなことに重点を置いて選んだら良いのでしょうか?

知識がなく、申し訳ないのですが、ご回答お願いします。

A 回答 (8件)

>私は建築を学んでいる学生ですので、出先で見つけた建物ですとか、建物を含んだ風景を撮ることをメインに使うことを考えています。

記録的なものなのか芸術的なものなのかでちょっと違ってくるかも知れませんね。

個人的には、歪曲収差をわざと使って撮影することが多いのですがそれを嫌う人もたくさんいます。

広角の意味をはたしてどこまで理解されているでしょうか?

とりあえず28mmまで使えてマクロにも強い、コンパクト、4万以下ってあたりで

リコー Caplio R2あたりはいかがでしょう?
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?P …
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r2/

手ぶれ補正のあるR3ってのもありますがこちらは4万超えます。

28mmとかに拘らなければ今一番売れているここらへんのクラスのカメラ(CASIO エクシリム、FUJI Z1とか)のどれでもいいんじゃないでしょうか。

アレはコレ、コレはアレみたいなうるさい人も多いですが入門機としては好みの問題のレベルだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

記録的か芸術的か・・・う~ん、どちらも捨てがたいです(笑)すみません、わがままを言ってしまいました。

広角のことですが、魚眼レンズのようなもの?と勝手に解釈していました。
ということは多少、歪曲してしまうものなのですかね。
今までは近くから大きな建物を撮影しようとして、いつも反り返って頑張っていました(そんなことしてもやはり入りきらないのですがね^^;)

ご紹介いただいたCaplio R2、候補に挙げていました^^
ぜひお店で手にとって見たいと思います。
カシオのエクシリムもお店で見て「可愛いなぁ」なんて外見に惹かれていましたが(笑)ちゃんと調べてみようと思います。

なにぶんデジカメ第1号なので、良いのを買おうと意気込んでいましたが、けっきょくは好みですね(^^;

参考になりました。ご親切にありがとうございました。

再び登場NO3です

オリンパ
有効600万画素CCDと光学10倍ズームを搭載
コンパクトデジタルカメラ「CAMEDIA SP-500UZ」を発表オープン価格で、予想実売価格は4万5000円前後。9月下旬発売予定

最新です
広角からズームまで幅広く対応です
レンズは35mm判フィルム換算38~380mmの光学10倍ズームで、ワイド側開放F値は2.8。
手ぶれ補正もあり

http://news.goo.ne.jp/news/infostand/it/20050907 …

こんなんいかかがかな

この回答への補足

nrbさんへの補足欄をお借りして、皆さんにお礼を言います。

私の説明不足で二度手間になってしまい申し訳ありませんでした。
暗中模索状態だった私ですが、皆さんとのやり取りをとおして、少しポイントが分かってきました(^^)
お店に行って、お気に入りのカメラをGETしたいと思います。

ポイント本当に皆さんに差し上げたいのですが、二人までですので、どうにか決めさせていただきました。

ほんとう無知の私にお付き合いくださって、ありがとうございました~m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます(^_^)

オリンパスの最新機種ですか~
HPのぞきましたが、ごつくてかっこ良いですね(笑)
画素数や光学ズームも満足な数字ですし、マクロ撮影もできるのは魅力ですね。
ただ持ち運びには少し大きいように見えますし、乾電池(単三4本)というのも、私にとっては残念な点です。
せっかくご紹介いただいたのに申し訳ないです(>_<)

ご親切にありがとうございました。

通常売っているデジカメは5万円以下で、広角レンズやレンズが交換できません。

光学ズームとデジタルズームの機能がついています。光学ズームは普通のカメラのズーム機能と同じです。このズーム倍率が高いものが良いですね。デジタルズームは移っている撮像素子の一部を拡大しているだけで拡大するほど画質が落ちます。
デジタルズームを使わない状態の撮影で画素数が300万画素~500万画素以上あればA4程度に引き伸ばしてもバッチリ綺麗ですね。
光学ズームが3倍程度では少し不足で8倍以上欲しいですね。

プロ用は10数万円~30数万円して普通の一眼レフカメラと同様レンズ交換や画素数も500万画素以上が当たり前です。

>広角レンズのついているものが良いと思っていますが、実際、あるとないとで撮影できる範囲はかなり違うのでしょうか?

近くからしか建物を写せない場合は、広角レンズが欲しいところですが、5万円程度以下1万円程度のデジカメには広角レンズが付けられません。光学ズーム倍率(8倍程度)の高いデジカメで撮れば結構広角で撮れます。この倍率の高いカメラが良いですね。

>また、デジカメを選ぶ際に、どのようなことに重点を置いて選んだら良いのでしょうか?

デジカメの電池の種類と容量(4本の電池セットで何枚の写真が取れるかも重要です。)や記憶媒体の種類と容量もあわせて確認してください。お使いのノートPCやスリム型PCに挿入できるその記憶媒体用のPCカードアダプターを購入しておけば、デジカメ写真を簡単にパソコンに移せます。
デジカメ用電池は使いすての電池と充電型の電池がアります。

カメラ用の記憶媒体も2枚以上(1枚だけでは一杯になるとそれ以降写せなくなります)購入して置きたいですね。電池もフラッシュが使えなくなりますので、予備の電池を購入しておきたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

光学ズーム8倍以上ですか。
今まで見ていたものは確か3~5程度のものばかりだったので、もう一度その点を踏まえて見直してみます。
広角レンズがなくても、広角で撮れるということですね。それは嬉しいです(^_^)

電池の種類や記憶媒体についても、いろいろあって実は分かっていませんでした。
勉強しなくてはなりませんね(^^;
充電池が良いかな、とは思っているのですが。
予備があった方が良いとは友人も言っていたので、ぜひ購入しておこうと思います。

たくさんご丁寧にありがとうございました。

家電店ではなく、カメラ屋さんに行って相談してください。

ワイド側ズームが28mm相当のものが付いたカメラが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、やはりカメラの専門のお店に行くのが良いのですね。

ご回答ありがとうございました(^_^)

検討するに当たって

1.仕事で利用?趣味などプライベートで利用?
  仕事で利用するのであれば画質重視になりますし、プライベートなら、多少画質を落としても持ちやすいほうが使いやすいです。

2.印刷?ホームページなどに使用?印刷するとしたら用紙サイズは?
  ホームページに利用するだけならそれほど高価な高画素数なカメラは必要有りません。200万画素もあれば十分です。印刷するならはがきサイズくらいなら300万画素くらい。A4クラスになると400万画素以上有るといいでしょう。

3.予算
  当たり前ですが、予算が決まると選ぶ機種も絞れてくると思います。

また、店頭で持ってみて使いやすいこと。自分の使いたい機能があること。頻繁に持ち運ぶなら大きさも重要になります。

広角レンズは建物を近くで撮っても全体が入りやすいですが、周辺が歪みますので取り扱いは難しいかもしれません。

以上のことを踏まえた上で、店を数店回って良いと思ったのに決めると良いでしょう。
地元で買うと、トラブルがあったときにもすぐに対応してくれるので少し高めになってもおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は建築を学んでいる者で、持ち歩いて、良いと思った建物や風景をパシャパシャ撮りまくりたいと思っています。ということは、持ちやすいものの方が良いですね(^_^)

印刷というより、記録として考えているので、やはり画素数はそこそこで大丈夫そうですね。

予算・・・そうですね。これでかなりの機種は切り捨て御免です。

やはり、広角レンズは取り扱いが難しいのですか。
デジカメ初心者の私には難があるのかな・・・

aruaru_さんの挙げてくださった点を考えて、店頭に行って、手にとって吟味してみます。
色々とご丁寧にありがとうございました。

建築物を撮ることでうから、広角で使ったり

時には一部のドアップを取ったりしますので

レンズ交換が可能な一眼レフタイプにすれば良いのでは・・・・

でも自分の希望を書いて下さいね

予算、大きくも可能かなのか
 できだけ小さくてマルチに対応なのか
 条件を

いまの希望なら10倍位でワイドから望遠までいける物が全部該当となるので・・・・・・・・

希望を書いて下さい
 こんなのが欲しいででOK

予算 5万まで
 コンパントなのが希望
 でも綺麗に取れるのが良い

なんかね

この回答への補足

情報が少なくて申し訳ありません。

No.2さんの補足欄に、私の希望を書きましたので、
そちらをご覧になってもう一度回答をいただけると嬉しいです。

お願いします。

• 0

>建築物を撮ることが多いので広角レンズのついているものが良いと思っていますが、実際、あるとないとで撮影できる範囲はかなり違うのでしょうか?

まぁ違いますが単に全体を収めるという意味では自分が後ろに下がればいいだけの話です。

>また、デジカメを選ぶ際に、どのようなことに重点を置いて選んだら良いのでしょうか?

それは高級な機種ならばハズレも少ないでしょう。
という話もしても仕方がないので、もうちょっと撮影シーンの詳細と予算を補足してはいかがでしょうか?

建物だって一戸建てを撮るのとビルを撮るのはかなり違うと思いますし、予算が2万くらいしかないのにデジイチをすすめられても困るでしょう。

この回答への補足

情報が少なくて申し訳ありませんでした。

私は建築を学んでいる学生ですので、出先で見つけた建物ですとか、建物を含んだ風景を撮ることをメインに使うことを考えています。

常に持ち運びたいので、コンパクトなタイプを希望します。

また予算ですが、4万円以内で考えております。

このような条件ですと、どうでしょうか?
お願いします。

• 0

とりあえずデジカメにはデジタルズームと光学ズームがあります。

ので光学ズームをお勧めします。家電量販店で買うよりPC専門ショップのほうが詳しいと思いますよ。(ほんまに売れるものしかおいてないので)
画素数は400以上あれば十分です。
    • 0
この回答へのお礼

デジタルズームと光学ズーム、よく見る言葉ですが、どんなものか分かっていませんでしたので、検索しました。
光学ズームは、望遠のようなもので画像の劣化がないのですね(^_^)
これは確かに光学ズームが良さそうです。
知識がひとつ増えました、ありがとうございますm(__)m

あぁ、専門ショップのほうが良いのですか。
では次はそっちに行ってみようと思います(^^)

親切なご回答ありがとうございました。