電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏休みの旅行までにデジカメの購入を考えています。
希望する性能は300万画素以上(できれば400万画素)・光学ズーム3倍・できれば小型軽量です。
相方(女性)も使うのでデザインがオシャレだと助かります。
予算は3万円から4万円前後で、用途は人物、風景など、
初心者が使うような範囲で考えてもらえればよいです。
候補としてはパナソニックのF1やLC33、ミノルタのXtやF200、コニカの410zが挙がっています。
また知り合いにはキャノンのA60かA70を勧められています。
ここまできて、あまりに候補が挙がりすぎて購入に踏み切れないでいます。
ミノルタのF200が良いような気がしますが
ズームや起動が遅いと聞きました。
そこで気になるレベルか確認しようとお店にいったのですが、
実物が店頭になく困っています(F300ならある)
パナソニックのLC43も発表されるという噂もあるみたいですし、
新機種がでるなら購入を延期しようと思います。
購入候補がありすぎて申し訳ないですが、
どなたかアドバイスや購入後の評価をいただける助かります。
ちなみにデジカメは2台目です。
以前は200万画素、光学2倍ズームの重い機種を使っていました。

A 回答 (5件)

あれこれと決めている時が一番楽しいじゃないです?



人によって求めているものが違うと思うので"これっ"て決め付ける事は出来ませんが、私はIXY Digital400を選びました。(やはり常時持ち歩けるフルオート志向のお散歩カメラが欲しくって です)

決め手は1/1.8型400万画素CCD+Digicエンジンをこの小さなボディーに押し込んだこと、これは上位機種であるPowerShotG3、S45と同じものです。

画質的には大満足です、「こんなに簡単でいいのか?」とも思えます。

暗所でのAFが少し弱い、シーンモードすら持たないのでひたすらオートで撮る、どこかに無理やりAFをあわせてしまう"9点AiAF"って何?と欠点もありますがそれに目をつぶれるだけの実力はあります。

Digic搭載以降のCanonのデジカメっていいと思いますよ、同じ理由でA70、60もいいと思います。
ただ主流になりつつある1/2.7型300万画素CCDはまだノイジーだとの話もあります、もう少し様子見でしょうか?(実用面ではほとんど判らないと思いますが…)

起動やズームの速さに重点を置くのであれば
"DIMAGE Xt"や三洋の"Xacti DSC-J1"がいいと思います
(私、"Xacti"って意外といいカメラだと思いますけど)

屈曲光学系を持つモデルはわずかに"色のにじみ"が出やすいようです、コンパクトさを取るか画質を取るかですね。

下記のURLのサンプルをごらんになってもう少し迷ってみましょう、答えになっていなくてすみません^^;

今月号の"デジタルフォト専科"にもサンプル付でコンパクト機の特集を組んでいますのでぜひ一読を
http://www.sbpnet.jp/digitalphoto/magazine/index …

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/
    • good
    • 0

 どこのメーカーでもそう変わりませんよ、マニアで無い限り。

大型店に行っておふたりで気にいられたのを購入されたらいいと思います。
    • good
    • 0

カメラ本体の写真及び詳細な製品仕様について、ご希望の候補製品を横並びに比較してくれるサイトを下記します。



http://spec.rakuten.co.jp/pc/search_spec.asp?gen …

ここである程度希望商品を絞ってから、ユーザーの口コミ情報を、下記サイトで参照されるのが良いと思います。

http://www.kakaku.com/sku/PriceAux/dezikame.htm

これで最終候補を 2-3 機種に絞り込んでから、実物をご覧になって購入されてはと思います。

参考URL:http://spec.rakuten.co.jp/pc/search_spec.asp?genrecd=26,http://www.kakaku.com/sku/PriceAux/dezikame.htm
    • good
    • 0

デジカメの比較記事が参考になると思います。


↓を見て検討してみてください。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/products/0305/27/sj00_cam …
    • good
    • 0

条件として、400万画素はコストパフォーマンスの点から必要ないと思います。

A4プリントでも、300万クラスで十分だと思います。

光学3倍ズームはあった方がいいですね。デジタルのみでは画質劣化は避けられません。

ズーム・起動のスピードは、確かに差はありますが、人物・風景ということでしたら、それほど「シャッターチャンス」にこだわる必要もないと思いますので、あまり気にする必要もないように思います。

また、最新機種と言っても、あまり初心者レベル(とおっしゃっていますので)では使うことのない機能が増えているだけの場合もありますので、そんなにこだわることもないと思いますよ。

このあたりを踏まえて、彼女(奥様?)と一緒に大型店へ出かけて、実際に現物を見て「おしゃれ」か「おしゃれでない」かを判断されるのがいいかと思います。そのあたりの感覚は、あくまで個人的趣味の領域になりますので・・・。

あまり具体的な答えになっていなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!