電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4176876.html
でお世話になり、ありがとうございました。

いろいろ考えた中で、選択肢には初めに考えていたカメラは消え、
Canonの『PowerShot SX100IS』か、Nikonの『COOLPIX P5100』のどちらかがいいと思うのですが、どうでしょうか。


自分的には、後者のP5100(http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/c …)が、やっぱりNikonとあってカメラに精通しているメーカーなのでいいと思うのです。
しかし店頭にはメーカーの生産終了でどこも置いてなく、実物を触っていないのでちょっと心配なところもあります。

前者のSX100IS(http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx100is/in …)も、光学10倍ズームと、高倍率に魅力を感じます。触った感じはいかにも安っぽいんですけど。


もうひとつ比較したのが、シャッター速度優先AEモードでの、シャッタースピード設定の刻みの間隔です。SX100ISは今日店頭で見たところ、1/100,1/125,1/150秒と、かなり刻みが細かかったのですが、P5100の方は店頭になかったので、類似製品のP80を見たところ、明らかにSX100ISより刻みが粗く、自由度にかけるのではないかと心配しています。
やっぱりせっかくこんな機能がついているのだからきめ細かく設定できたらいいなと思うので、選考に困っています。



果たしてどちらを買うべきなのでしょうか。8月までにはカメラを手に入れたいので、皆さんの意見を聞かせてください!

A 回答 (1件)

コンパクト型デジカメはカメラとしてのつくりよりもソフトウェア(機能設定)の占める割合が高く「電化製品」としての側面が強いため、カメラメーカーであるかどうかは考える必要はないと思います。



スポーと撮影を主にされるとのことなので、あげられた候補のうちであれば、高ズームと流し撮り対応の手ぶれ補正機能、追尾型AFがあるPowerShot SX100ISのほうが合っている気がします。

ニコンは「P80」まで手が届けば、そちらのほうがスポーツ向きですね。高ズームと「スポーツ連射」が便利そうです。

普通スポーツ用途であれば、連写性能とAF性能、高ズーム、手ぶれ補正機能あたりが選択基準になると思いますので、そのあたりを重視して選ばれればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日注文したPowerShot SX100ISが届きました。
たくさん活用したいと思います☆

お礼日時:2008/07/23 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!