プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のいたずらでよくルームランプがつけっぱなしになっていることが多々あります。それで春頃バッテリーがあがり、交換するはめになりました。いつも車から降りるときについていないか確認するのですが、確認を忘れることもしばしばあります。そんな時に限ってルームランプが付きっぱなしだったりします。

それでお聞きしたいのですが、ルームランプの電球を外してしまえば、スイッチがONになっていてもバッテリーがあがってしまうことはないのでしょうか?電球があってもなくてもスイッチがONになっていればダメなんでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんが、よくわからなくて…。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電球を外してしまえばSWがONになっていても通電しませんのでバッテリーへの負担はありません。



どれ位の頻度でつけっぱなしになっているか、わかりませんが私の経験上、一晩中つけっぱなしでもバッテリーが上がるのは考えにくいです。

バッテリーが弱っている可能性がありますので早めの交換をおすすめします。

それから今後のために消費電力の少ないLEDに変えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一晩中つけっぱなしでも大丈夫なんですね。
バッテリーは5か月前に交換したばかりなんです。
また上がってしまったらと思って心配だったんです…。

消費電力の少ないLEDというのもあるんですね。
検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 21:33

本質的な解決はいたずらを止めさせることかと・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。いたずらをやめさせればいいのですが。
まだ3歳になったばかりで、なかなか分かってもらえなくて…。
根気よく毎回触ってはダメだとは言っているんですがね。
これからも分かってもらえるように言い続けてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 21:35

電球で消費するからバッテリーが上がるわけで。


外せば電気は流れません。

ただし、それ以外でも微弱には流れています。
オーディオとかね。

上がりにくくはなるでしょう。
でも、そう言うときに限って、ルームランプが必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電球を外してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 21:31

ルームランプの電球を外してしまえば、バッテリーがあがりにくくなります。


インパネにDOOR表示器があったりしますから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!わかりましたありがとうございます。

お礼日時:2009/09/09 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!