アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画「巨人の星」の中の有名なシーンのひとつに、一徹、飛雄馬父子が空に輝く「巨人の星」を指差すところがありますね。

不確かなのですが、誰かがその星を特定した、と言うような話を昔聞いたか読んだ記憶があります。

つまり漫画(アニメ)の当該シーンの季節、時刻、指差している方角、仰角、主題歌の歌詞「真っ赤に燃える王者のしるし巨人の星を・・・」などを総合的に検証して特定した、と言う話です。当然半分はギャグでしょうけど、できないことは無さそうだな、と思いました。

その話をご存知の方、いらっしゃいましたら詳細を教えてください。

ちなみに動画配信サイトのGYAOで「巨人の星」を配信中です。今、星一徹が青雲高校野球部の監督に就任したあたりです。

A 回答 (1件)

北海道の地方公務員・・・さんが、長年の研究から

1995年に特定、発表されました。

下記へ、どうぞ(^^♪

http://tokyo.cool.ne.jp/hoshi16/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すばらしいレポートを紹介して下さったことに感謝いたします♪

感動にうち震えながら最初から最後までしっかり読ませていただきました。星座早見盤で確認したところ、プロキオンは今の時期だと午前3時頃から東の空に姿を現すようです。目が覚めることがありましたら見てみたいと思います。

ちなみにこのレポートを作成された方がお住まいの場所にある天文台は、名作ドラマ「白線流し」のスペシャル版「19の春」の中で主人公の一人である渉(長瀬智也)が就職したところです。

恋人の園子(酒井美紀)が東京から逢いに行った帰りに渉が仲間達の名前を付けた「my star」の星図を園子に渡すシーンがあるのですが、わたしはその星図がアップになったシーンを精査して、全天恒星図と首っ引きでその場所を特定したことがあります。

偶然の一致から昔のことを懐かしく思い出してしまいました。kusirosi様には「ありがとうポイント」20ptの他に「気持ちだけ1000pt」を付与させていただきます。