ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

3歳のネザーランドを飼っています。うさぎの換毛期を迎えて、いつものように毛がたくさん抜けてきました。もうブラシでは追いつかないので手でとってやるのですが、とりすぎたのか(とれかかっていたのですが)一部地肌が見えるくらいになってしまいました。こんなことは初めてでびっくりです。大丈夫でしょうか?特にかゆそうにも赤みもないようです。

A 回答 (2件)

赤みも痒みもなさそうとの事ですが、フケは見当たりませんか?

耳がやたら熱くないですか?

毛がやたら抜けるのとは少し違うのですが、うちの子の経験談を一つ。
関係なかったらごめんなさい。

もしフケが見えるのなら、何らかの原因が隠れている場合があります。
うちの耳垂れが今、ちょうど換毛期ですが、うなじがハゲてます。
先月の上旬に、たまたま健康診断を受けさせて、その時にうなじの毛が薄い事に気が付きました。
気づくきっかけは、看護師さんが耳が熱いと呟いた一言です。

子供の頃に、一度毛が薄いということで見ていただいた事はあるのですが、その時には顕微鏡検査の結果は何もなかったのですが、先月見ていただいた時には、あの世に逝ったひっくり返った「ウサギツメダニ」がばっちり映ってました。
で、その後駆除剤を注射してもらい、2週間様子を見たところ毛が生えてきたので治ったのかなと思い、気にもしていなかったのですが、一昨日見ていたら、耳にフケを発見。
体中を捜索したらまたうなじのハゲを発見。
昨日病院に行って、2回もフケ採取で診ていただいたのですが、何も発見出来ず。
ダニの可能性は非常に高いけれど、断定は出来ないので、1か月前に注射して、今の現状があるので、注射は止めて塗り薬にしましょうとの事になりました。
ダニとノミ両方に効いて、ウサギさんに使える薬を塗っていただきました。

1週間様子を見ましょうで今日から様子見です。
もし、1週間たっても改善されなかったら自宅で塗り薬を続けるようにしましょうとの指示も貰いました。

毛がいつもよりたくさん抜けているのは心配ですね。
一度、健康診断を受ける感覚で診てもらってはいかがでしょうか。
もしかしたら、何かあるかもしれませんし、なかったらなかったで一安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速うさぎにくわしい獣医にみてもらいました。毛がまだらになって(一部はげていても)るのは換毛期には仕方ないとのこと、自然に抜ける毛はしっかりこれからもブラッシングやガムテープでとってあげてくださいとのことでした。ただ禿げた部分をみてもらったら、ダニが1匹だけいたのでそれが禿げの原因とは思えないけど薬をつけて駆除してもらいました。また2週間後に散布する薬ももらいとりあえずは一安心しました。

ミニうさぎ(5歳・♂)と暮らしています。

もう病院に行かれて解決されているようですが、私の体験談をひとつ。

うさぎって3歳と6歳に大換毛期が来るそうです…!!!

最初にその話を聞いた時は「ふぅ~ん」程度でしたが、自分の愛兎が実際3歳になった時は「このことかーーー!!!Σ( ̄□ ̄;;)」と驚いた程よく毛が抜けました。
どうもそんなものらしいですよ、うさぎ共通の体質とでも申しましょうか…。
いやはや、ビックリですよね~。
私も質問者さんのように手で毛を抜きまくっていた所為か一部地肌が見えてました(苦笑)。
手と併用して粘着度を弱めたコロコロも多用していました(これがまたよく取れるんですわ~!)が、うさぎ友達に「毛にノリがつく(それをうさぎが毛繕いの時に舐め取る)」と怒られてからは控えてます。でもアレが便利だった…。
あ、あとブラッシングは毛が生えている向きに逆らってやるとこれまたビックリする位毛が取れますよ!
空中を舞う毛にビビって人間がマスクをする位…(苦笑)。

そして最後に最も恐ろしい話ですが、私の愛兎は3歳の大換毛期に胃に毛玉が溜まって開腹手術一歩手前まで行きました。
うさぎに嫌われるくらい熱心にブラッシングしてたんですが、うさぎの毛繕いのスピードには追いつかなかったみたいですorz
3歳はまだ若いので毛繕いにも熱心です(歳を取るとテキトーになりますが(笑))。
うさぎに負けないようにブラッシングに励んでくださいネ(笑)。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しっかりブラッシングしないといけないですね。獣医さんにもやりすぎっていうのはありませんといわれました。