【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

フライパンについた玉子等をキレイに取る方法が知りたいです。フライパンで玉子(チャーハンを作ってフライパンにこびりついてしまった場合)我が家のフライパンは鉄のフライパンです。が付いてしまったとき、水やお湯につけておいてもなかなか取れません。どのようにしたらキレイに落とすことができるでしょうか?教えてください。(フライパンに黄色くついてしまって、亀のコタワシでも中々落ちません)

A 回答 (3件)

お湯を入れ、しばらく煮立たせたあと硬いナイロンタワシか竹ササラで

こすり落としてみてください。
たんぱく質が固着して取れなければ備長炭で気長にこすります。
擦れて黒い炭の粉がでてきますのでそれをクレンザー代わりにします。
ハードな焦げ落としをした後は下のフライパンの使い始めの手入れ方法を
参考に空焼きと油慣らしをしてください。

そして日頃のお手入れで焦げグセを防ぎましょう。
そうすると使用後の焦げ付きが落ちないということはありません。

下の記事の最後のほうに「こげかすができたときの落し方」
「こげクセがついたフライパン」の直し方が書いてあります。

鉄のフライパンの手入れ
http://kuraki.mods.jp/blog/log/eid280.html?

鉄のフライパンは火の当りが強くて料理が美味しくできますし、
鉄分も取れて長持ちします、一石三鳥くらいいけそうです。
がんばってながく愛用してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、そしてご丁寧なご回答ありがとうございました。
早速煮立たせて後、竹ささらを使って(たまたま持っていたので)落としてみたところ、この方法を教えてもうらより、はるかにキレイになりました。但し、やはりまだ多少こびりついているので、炭もしくは気長に時々煮立たせてササラで洗ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

フライパンを煙が出るまで暑く熱します。

鉄を溶かすくらいのつもりで10分ほど。
水を張った洗いおけに一気に浸け込みます。

これでこすらなくても黒い破片のようになって落ちますよ。
一度で取れなかったらもう一度。
長年の間にフライパンの内側にこびり付いた、真っ黒い食べ物のカスが嘘のように取れます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。今は他の方に教えて頂いた方法でやっています。でもまだ多少玉子が残っているので、休みの時にじっくり教えて頂いたら方法で一度やってみたいと思っています。ご丁寧な回答ありがとうございました。

水で洗ったりタワシでこすっても落ちません。

フライパンにお湯を張って加熱し、煮立たせると落ちやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。