こんにちは
うちの猫は3歳なのですがすごくおとなしいチンチラです
犬<マルチーズ>と一緒に飼ってて
寝るときも一緒ですが
飼い主が起きるまで絶対起きません
何か言いたいとき<たとえばおなかすいたとか水のみたい時>は
手とか顔舐めて水ちょうだい!って感じのしぐさするんですよ
にゃーにゃーとあまりいわないんです
それで相談なんですけど子猫のころから
犬と一緒に育てると猫も犬みたいな感じに育つんでしょうか?
それとももともとおとなしい性格なだけなのでしょうか?
ご意見聞かせてくださいね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

かわいいですね、羨ましいくらいです。


随分昔に迷い猫ちゃんを飼い、生まれた子猫も
育てましたが、活発でした。
きっと、ノラとしてのたくましさの血がそうさせたのだと
思いますが、生まれた3匹の子達は、またそれぞれに
性格が違いました。猫ちゃんなりの性格があると思います。
友人の飼っているチンチラは、misacyan4wdさんの猫ちゃんと
似ているような気がします。
とてもおとなしく、毅然としていて風格さえ感じます。
「お散歩」はなんと、友人におんぶされて!です。
肩にちゃんと両手を乗せて・・。
こんなにおとなしいのなら今度飼う時は
チンチラがいいなあと思ったものです。
他の動物といっしょに育っていくと、人間にはわからない、
多少の影響があるのかもしれませんが、(ムツゴロウさんちの例など)
それは気にしなくてもいいのではと思います。
3歳過ぎるとたいていの猫ちゃんも、ジャレ遊びしなくなりますし、
血統の持つ性格が色濃く出てるのでしょう。
おとなしい猫ちゃんでマルチーズちゃんも、よかったよかった。
猫、また飼いたくなちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
チンチラってかわいいですよ!
肩に乗るんですか?
うちの猫ちゃんもうちが帰ってくると
ジャンプして肩や背中に乗ってくるんですよ~!
マルチーズも肩に手かけて抱っこします!
夏とか薄着の時はめちゃ爪がいたいですけどね~♪

そうですか気にしなくて大丈夫ですか?
うちの猫だけ元気ないのかと思って心配でしたが
安心しました
またおねがいしますね

お礼日時:2001/03/18 04:56

皆さんのおっしゃるように長毛種の猫は比較的おとなしいのが多いようです


あまり鳴かないようですし、買主にアッピールすることが少ないようなので、体調の変化を見落とさない様に気をつけてあげてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
初めて飼った猫が長毛系だったもので
みなさんの質問とか読んでてビックリしちゃって
猫なのに年に数える位しかなかないし
どこか悪いのかと思っちゃったもので・・・

またアドバイスくださいね

お礼日時:2001/03/18 05:02

私は単にmisacyan4wdさんの猫ちゃんがおとなしい性格なだけだと思います。



我が家にはアメリカンショートヘア(14歳)がいますが、12歳まではほとんど口もききませんでした。年に2~3回ぐらいでしたねえ…「にゃーん」なんて言ってくれたのは…。
2年前まで、兄弟がいて一緒に育ってきたのですが、もう1匹の子が死んでしまってから、一人ぼっちになってしまって…。
それから、だんだん口数が増えてくるようになりました。
死んでしまった子も、口数は少なかったんですが、こっちの子は活発でしたね。
(でも、毎朝「おはよう」みたいな感じで話しかけてくれていました)
猫も環境などによって、性格が変わってくるんだなあ…と思いました。

猫も犬も人間も動物は皆、それぞれいろいろな性格があると思います。
たとえば人間にしたって「A型の人は几帳面」「O型の人は猪突猛進」「B型の人はわがまま」「AB型の人はマイペース」…なんていうのを聞きますけど、別にすべての人がそれにあてはまっているわけではないですよね?
猫もその子なりの猫格(?)があるんだろうと思います。

misacyan4wdさんの猫ちゃんがおとなしい性格だからと言って、何か問題がありますか?
毎日元気で健康であれば、それが一番だと…私は思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
性格なんですね!
問題は無いんですがうちは猫はほとんど
室内で飼われているタイプはおとなしいのかなと思いまして
性格だって思ってませんでしたから

やはり友達の猫ちゃんがいなくなっちゃうと口数ふえてきましたか?
猫も寂しいのかもしれませんよね
いつまでもいっしょに<猫と>いたいですよねー
参考になりました
またおねがいしますね

お礼日時:2001/03/18 04:44

一般的に、「長毛種の猫はおとなしく」「短毛種の猫は活発」と言われています。

うちでも、短毛、長毛両方飼いましたが、やはり長毛の猫は雑種だったけど、おとなしめでした。あまり鳴くこともなく、たまに鳴くと「ブギャ~」と姿に似合わない変な声で笑われていました。
毛玉ができないように、猫草などを用意して、体内の毛玉を吐き出せるようにしてあげたほうがいいと思います。かわいがってあげてくださいね。私も今はマンションなので、いつかまた飼えるようになればいいなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
長毛はおとなしいのですかー!
猫草は犬と一緒に食べてますよ
マンションで飼うならおとなしい系のがええですよねー
みなさんの猫ちゃんが活発みたいなんで
ちょっとうちの猫ちゃんがおとなしいから
心配なっちゃって・・・
たまに鳴くとびっくりしちゃいまうよね~笑
またおねがいしますね

お礼日時:2001/03/17 23:22

なんとかわいい。


チンチラそのものが比較的おとなしい性質ですよね。
うちのアメショーは寝てるか走ってるか食べてるか、三つの行動パターンしかありません(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
おとなしいとかわいいですよね~
もうぬいぐるみみたいで!
でもたまには走ってる姿も見たいですよ~!笑
またおねがいしますね

お礼日時:2001/03/17 06:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人がゲームや漫画を読んだりするのは変ですか?

大人がゲームや漫画を読んだりするのは変ですか?

正月に母のお兄さん家族と弟家族が我が家に集まりました。お兄さんのお嫁さんがゲーム、漫画を所有していた我が家に一言「大人になってゲーム、漫画はおかしいでしょ、もう卒業しなきゃ」と言われました。大人がゲーム、漫画を所有するのは変ですか?母方の親戚の子供は皆成人しています。やはり二十歳を過ぎた大人がゲームや漫画を読んだりする事は変なのでしょうか?

Aベストアンサー

変だと思う人もいますね。
私の弟の奥さんはそういうひとなので弟はTVゲームやマンガを禁止されています。かわいそうに。

大人になったら
襟の無い服を着るのも、額が髪の毛で隠れているのも、ロックを聴くのも、アリの観察をするのも、ゴルフをやらないのも、ジーンズをはくのも、実用書以外の本を読むのも、お笑い番組を見て笑うのも
変だと言う人は世の中にいます。

色々な人がそれぞれ色々なことについて「大人になってそれをやるのは変」と言います。

でも、他人の言う「変」をいちいち気にしていたら楽しい人生は送れないので私は気にしないことにしています。
法に反していたり倫理的に間違っていないなら何を楽しもうと良いじゃありませんか。

私は50歳を過ぎていますがTVゲームもやるしマンガも読みます。
同世代の友人たちはTVゲームをやるひとは少ない(ファミコンが発売された当時、私たちは既に大人でした)ですが、マンガを読むひとはたくさんいます。
もっと若い(と言っても40代、30代ですが)友人たちのなかでゲームもやらなければマンガも読まないというのはごく少数です。

まあ類は友を呼ぶと言いますから似たような人間とばかり友人なんだとは思いますが。

で、そんな友人たちが社会的にダメな人間かと言えば決してそんなことはなくて、私以外はたいてい経済的にも社会的な地位でも成功者の部類だったりします。

ま、たしかにマンガやゲームが好きでダメな大人もたくさんいますが、大人のたしなみとされる競馬やプロ野球観戦や家庭菜園なんかをやっているひとのなかにもダメな大人はうじゃうじゃいるわけで。

変だと思う人もいますね。
私の弟の奥さんはそういうひとなので弟はTVゲームやマンガを禁止されています。かわいそうに。

大人になったら
襟の無い服を着るのも、額が髪の毛で隠れているのも、ロックを聴くのも、アリの観察をするのも、ゴルフをやらないのも、ジーンズをはくのも、実用書以外の本を読むのも、お笑い番組を見て笑うのも
変だと言う人は世の中にいます。

色々な人がそれぞれ色々なことについて「大人になってそれをやるのは変」と言います。

でも、他人の言う「変」をいちいち気にして...続きを読む

Q犬猫の保護団体の犬猫達の貰い手がつかなかった場合最終的にどうなるのでしょうか? 絶対に全ての犬猫が

犬猫の保護団体の犬猫達の貰い手がつかなかった場合最終的にどうなるのでしょうか?

絶対に全ての犬猫が新しい飼い主に巡り会えるとは思えません。
その場合ずーっと保護施設にて保護し続けるのか
それとも最終的には保健所行きとなるのか
どうなるのか気になります。

Aベストアンサー

No.3です。
お礼内質問に追記いたします。

長くなりますが私の関わる保護団体のケースを記載致します。
私の関係先団体も、そちらの地域の団体とほぼ同様で、ご寄附として依頼主にお願いします。

保護団体はその殆どが、非営利団体のNPO法人化されています。
もちろん行政からの交付金は出ます・・・が、交付金だけでは運営できないのです。
生後1~3ヶ月程度の子猫だと、健康診断だけで血液検査・遺伝子検査・抗体検査・検便・駆虫、成長と体重を見ながらワクチン接種など、最低でも2万円程度の初期医療費が掛かります。
更に健康管理に厳しいところでは、猫特有の致死率80~90%と言われる伝染性パルボウィルス検査まで実施すれば初期費用は2.5万円程度掛かります。
食費、猫砂、ペットシーツ、施設の消毒、清掃、などの月額消耗品費(固定費)、去勢、避妊手術、その他の怪我、疾患の治療費は別途です。
病気や怪我さえなければ、維持費として1匹あたり年間4~6万円。
成猫・子猫含めて月平均20頭居るとすれば、医療費含めれば行政の交付金などは軽く吹っ飛びます。
里親さんから譲渡時に頂く金額を加味しても、大赤字です。
持ち出し分は全て、個々のボランティアと各猫の保護主、善意の寄付金での運営です。
きちんと、非営利の運営をして、収支報告出来なければ法人格が認められません。
保護団体運営側は、ボランティア其々の本業と安定した社会生活を維持しつつ、当人達が保護主の場合の医療費と維持費負担、その他費用提供(寄付に相当)、時間、労力、怪我するリスクも含めて、保護猫の健康維持と最良の里親さんを探します。

チベットスナギツネさんの様に、寄付や募金という社会常識を持ったかたばかりなら良いのですが。
リスク無しで保護団体に丸投げして「猫は助けてやりたい、でもお金と労力を負担するのは嫌だ。貴方達はボランティアだろ?」後は知らんという人が多いのも事実。
まだ会って詳細な話もしていない、保護受け入れする子を直接見れて健康状態も判断出来ない。
ノーリスクで良い事したと勘違いする、無責任で安易な依頼を牽制するために、保護することの意味と覚悟の確認で、ドライな言い方に聞こえるかも知れません。
(会社勤めの経験が長い私が受け答え聞いていると、たまに「おいおい、もうちょっとソフトな言い回しあるだろ」てことありますね・・・当人達曰く、割り切ってドライに応対しないと身が持たないそうな・・・)
公平性を期すために、費用負担の件は事前に伝えておかなければ後のトラブルに発展します。
ルールが確立されていなかった昔は、トラブルやリスクが絶えなかったのです。
そういった理由から、保護依頼を受けた場合は、依頼人を保護主として初期医療費の一部負担や、里親決定までの月額維持費の一定額負担をお願いします。

蛇足ながら、里親候補が現れた場合でも、保護主(保護団体に依頼した当人)の承諾がないと譲渡出来ないのが普通です。
行政地区の動物愛護センターから引き出した子の場合、行政から引き出しの子ですから、既に健康状態は愛護センターで確認されているので、初期医療費用の発生はありません。その後の費用は全て保護団体負担です。譲渡先の里親さん決定は保護団体に一任されています。里親さんには、愛護センターに提出する譲渡先確認書類に署名捺印してもらうのが通例です。

もやもやが晴れる回答ではないと思いますが、どうぞ理解してあげて下さいね。

No.3です。
お礼内質問に追記いたします。

長くなりますが私の関わる保護団体のケースを記載致します。
私の関係先団体も、そちらの地域の団体とほぼ同様で、ご寄附として依頼主にお願いします。

保護団体はその殆どが、非営利団体のNPO法人化されています。
もちろん行政からの交付金は出ます・・・が、交付金だけでは運営できないのです。
生後1~3ヶ月程度の子猫だと、健康診断だけで血液検査・遺伝子検査・抗体検査・検便・駆虫、成長と体重を見ながらワクチン接種など、最低でも2万円程度の初期医療費が掛...続きを読む

Q大人でも楽しめる少年漫画

よろしくお願いします。
いつも青年漫画を読んでいます。
正直、少年漫画は子供っぽく(当たり前ですが)抵抗感があり、読む気がしなかったのですが、試しにと思い、鋼の錬金術師を読んでみたらかなり楽しめました。
因みに少年漫画では、はじめの一歩は昔から読み続けています。
鋼のが面白かったのでこれを期に、少年漫画も読みたいのですが、大人も楽しめる作品が分かりません。
大人も楽しめる少年漫画を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

もすこし追加します

ちょっと古いですが

「機動警察パトレイバー」
これも子供向けロボット漫画とおもったらなかなか渋いです
オジサンの描き方がうまいです
組織とは何か、仕事とは何か、社会、いろいろ絡んでいて
少年漫画というよりオッサン漫画です

同じ作者の
「じゃじゃ馬グルーミングアップ」
これも舞台が競馬の生産牧場と言う少年誌の連載だった割には
ストーリーのほとんどが競馬でできていて、まあオッサン漫画というか。
しかし主人公のイライラさせるような欠点もそのまま素直に描かれていたり
やはりキャラクターの作り方がうまくて
どの人物も味が合って、居心地良く読めます。

Q猫とか犬とかも虫歯になるのですか?

猫とか犬とかも虫歯になるのですか?

Aベストアンサー

ほとんどなりません。

理由は唾液がアルカリ性のため虫歯菌が繁殖しにくいそうです。

虫歯菌+糖質→酸に変化→酸が歯を溶かす=虫歯

口腔内が酸性に傾かないと虫歯は出来にくいという事。
人間は弱酸性なので虫歯になりやすいそうです。

犬猫で一番気をつけたほうがいいのは歯周病です。
定期的に歯磨きをしてあげていなければ、3歳過ぎた頃から歯周病は始まります。

その次に多いのは、破折(歯が折れること)です。

先日、うちのペットが破折で動物歯科にかかり、上記の内容をこんこんと説明されました。

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

Q犬や猫の顔を舐めると犬猫は凄く愛されてると思いますか?

最大の愛情表現が顔舐めることですよね?
ちょっと汚いけど、こいつは凄く俺のこと好きなんだな!
って思ってくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

犬や猫は舐めて愛情表現をしますが
人からは撫でてあげるのが一番嬉しいそうです。

Q大人の女性向きの、納得できる恋愛漫画

こんにちは! 私は今40代ですが小学校時代からいろいろ漫画を読んできましたが、大人になってからは少し離れてしまい、今の年代になって、また無性に漫画、特に大人向けの恋愛物が読みたくなりました。
いかにも少女漫画、と言う感じの健全な物よりも、どろどろしていても結構です、お勧め作品を教えていただけたら!と思います。ただ、男性の漫画家の物は受け付けられないのでごめんなさい! 作者の名前だけでも結構です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大人向けの恋愛モノというと、やっぱり
藤田和子さんの「シルバー」かな?
原作がハーレクイン・ロマンスの女帝ペニー・ジョーダンです。
超、豪華な組み合わせですね~。
父を殺し、自分を殺し、すべてを奪った男に復讐するために、顔をかえ、体をかえ、魔性の女「シルバー」になって帰ってきた、貴族の娘、ジェラルディン。全9巻です。

あと、私の好みで言いますと、
「ドラゴンアイズ」原作:和田慎二、漫画:葉月陽子
両親を殺された少女が復讐のために一度入ったら死ぬまで出られない監獄に娼婦として赴く……(上の設定に似て見えますが気のせいです)
しかし、その犯人は無実で、しかも……あとは読んでからのお楽しみ……といいたいけれど、ちょっと入手困難かもしれません。白泉社・全2巻です。

Q2ヶ月の子猫がやんちゃなのですが、先住猫がとてもおとなしいのでびっくり

2ヶ月の子猫がやんちゃなのですが、先住猫がとてもおとなしいのでびっくりしています。
 二日前に2ヶ月の子猫を飼ったのですが、キャリーからだした瞬間から大暴れ。
驚いてしまいました。
 よく跳ねて甘がみし、暴れまわっているのですが、こんな状態で大きくなってしまったら家は傷だらけになってしまいそうです・・・。興奮しているときは手を出すとがぶがぶやられます
怒ったら私のことをにらみつけてきます;;
 先住猫にも立ち向かって威嚇していくほど元気なのですが、こんな状態の猫でも大きくなったらおとなしくなるものなんでしょうか?
 今、猫の子育てに自信をなくして吐き気やめまい、頭痛がしています。
♀の子猫なのですが、鳴き声もかわいらしく寝ているときは寄り添ってきて甘えるときもありかわいいのですが暴れ始まると長い時間大騒ぎなので頭をかかえてしまいます。
 先住猫はブリーダーさんで三ヶ月育ち、とてもおとなしく家に来たときからいたずらもしませんでした。
 2ヶ月の子はペットショップで買い、1ヶ月くらいで親と引き離されてしまったようです。
かわいそうと思う反面、精神的につらいので同じように体験された方、いろいろ教えてください。
 

2ヶ月の子猫がやんちゃなのですが、先住猫がとてもおとなしいのでびっくりしています。
 二日前に2ヶ月の子猫を飼ったのですが、キャリーからだした瞬間から大暴れ。
驚いてしまいました。
 よく跳ねて甘がみし、暴れまわっているのですが、こんな状態で大きくなってしまったら家は傷だらけになってしまいそうです・・・。興奮しているときは手を出すとがぶがぶやられます
怒ったら私のことをにらみつけてきます;;
 先住猫にも立ち向かって威嚇していくほど元気なのですが、こんな状態の猫でも大きくなった...続きを読む

Aベストアンサー

先住さんは男の子でしょうか?男の子は落ち着いていて、子猫にもやさしい子が多いという印象を持ってますが、どうでしょうか。
子猫ちゃんはちょっと落ち着きがないようにも思えますが、2ヶ月で女の子ならそんなものではないでしょうか。
噛み癖も血が出ない程度なら、甘噛みと思って、大目に見てもよろしいかと思います。
ただ、痛ければ「痛い!」と大声で言って、学習させる必要はあるでしょう。
できれば、猫じゃらしなどで積極的に遊んで、暴れる前に疲れさせるのが対策になるかとは思います。
キャットタワーで遊ばせるのもいいでしょう。
あとは、ケージを用意して、ON-OFFのメリハリをつけるのもよろしいかと思います。
半年や1年経って暴れまくっているような猫はあまりいないと思いますので、時間が経てば落ち着いてくると思いますよ。
あまり猫に完璧を求めず、大らかな気持ちで接していただければと思います。

Qbassoさんのような大人の雰囲気が漂う作品の漫画

BL漫画というより、大人の雰囲気が漂う漫画があれば是非教えてください。
同性愛要素がなくてもOKです。

Aベストアンサー

大人の雰囲気・・・ちょっと違うかもしれないけれど

サライネス(著)『誰も寝てはならぬ』現4巻
東京のデザイン事務所を舞台にアート系三十代男達のけったいな生態を
ゆるゆると描いた、癒し系おじさん漫画?です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063375544/

Q子猫いつ起きてる? ペットショップに可愛い子猫がいるので見に行くのですが 殆ど寝ています。 子猫は

子猫いつ起きてる?

ペットショップに可愛い子猫がいるので見に行くのですが
殆ど寝ています。
子猫は一日中寝てるそうなので
仕方ないかと思いますが
遊んでる姿が見たいです。

Aベストアンサー

お店お店によって違うと思いますが
前にイオンのペットショップで同じ事を質問したことがありまして・・
2時位がいいと言われました。どこも同じとは限らないと思うので、30分くらい寝顔を見ていれば起きてくれるかもしれませんよ。
あと、この前見に行った時、小さい子(人間)がキーキー声で騒いでいたら寝ていた子が目を覚ましました。
あんまり参考にならずごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング