電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
うちの猫は3歳なのですがすごくおとなしいチンチラです
犬<マルチーズ>と一緒に飼ってて
寝るときも一緒ですが
飼い主が起きるまで絶対起きません
何か言いたいとき<たとえばおなかすいたとか水のみたい時>は
手とか顔舐めて水ちょうだい!って感じのしぐさするんですよ
にゃーにゃーとあまりいわないんです
それで相談なんですけど子猫のころから
犬と一緒に育てると猫も犬みたいな感じに育つんでしょうか?
それとももともとおとなしい性格なだけなのでしょうか?
ご意見聞かせてくださいね

A 回答 (5件)

かわいいですね、羨ましいくらいです。


随分昔に迷い猫ちゃんを飼い、生まれた子猫も
育てましたが、活発でした。
きっと、ノラとしてのたくましさの血がそうさせたのだと
思いますが、生まれた3匹の子達は、またそれぞれに
性格が違いました。猫ちゃんなりの性格があると思います。
友人の飼っているチンチラは、misacyan4wdさんの猫ちゃんと
似ているような気がします。
とてもおとなしく、毅然としていて風格さえ感じます。
「お散歩」はなんと、友人におんぶされて!です。
肩にちゃんと両手を乗せて・・。
こんなにおとなしいのなら今度飼う時は
チンチラがいいなあと思ったものです。
他の動物といっしょに育っていくと、人間にはわからない、
多少の影響があるのかもしれませんが、(ムツゴロウさんちの例など)
それは気にしなくてもいいのではと思います。
3歳過ぎるとたいていの猫ちゃんも、ジャレ遊びしなくなりますし、
血統の持つ性格が色濃く出てるのでしょう。
おとなしい猫ちゃんでマルチーズちゃんも、よかったよかった。
猫、また飼いたくなちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
チンチラってかわいいですよ!
肩に乗るんですか?
うちの猫ちゃんもうちが帰ってくると
ジャンプして肩や背中に乗ってくるんですよ~!
マルチーズも肩に手かけて抱っこします!
夏とか薄着の時はめちゃ爪がいたいですけどね~♪

そうですか気にしなくて大丈夫ですか?
うちの猫だけ元気ないのかと思って心配でしたが
安心しました
またおねがいしますね

お礼日時:2001/03/18 04:56

皆さんのおっしゃるように長毛種の猫は比較的おとなしいのが多いようです


あまり鳴かないようですし、買主にアッピールすることが少ないようなので、体調の変化を見落とさない様に気をつけてあげてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
初めて飼った猫が長毛系だったもので
みなさんの質問とか読んでてビックリしちゃって
猫なのに年に数える位しかなかないし
どこか悪いのかと思っちゃったもので・・・

またアドバイスくださいね

お礼日時:2001/03/18 05:02

私は単にmisacyan4wdさんの猫ちゃんがおとなしい性格なだけだと思います。



我が家にはアメリカンショートヘア(14歳)がいますが、12歳まではほとんど口もききませんでした。年に2~3回ぐらいでしたねえ…「にゃーん」なんて言ってくれたのは…。
2年前まで、兄弟がいて一緒に育ってきたのですが、もう1匹の子が死んでしまってから、一人ぼっちになってしまって…。
それから、だんだん口数が増えてくるようになりました。
死んでしまった子も、口数は少なかったんですが、こっちの子は活発でしたね。
(でも、毎朝「おはよう」みたいな感じで話しかけてくれていました)
猫も環境などによって、性格が変わってくるんだなあ…と思いました。

猫も犬も人間も動物は皆、それぞれいろいろな性格があると思います。
たとえば人間にしたって「A型の人は几帳面」「O型の人は猪突猛進」「B型の人はわがまま」「AB型の人はマイペース」…なんていうのを聞きますけど、別にすべての人がそれにあてはまっているわけではないですよね?
猫もその子なりの猫格(?)があるんだろうと思います。

misacyan4wdさんの猫ちゃんがおとなしい性格だからと言って、何か問題がありますか?
毎日元気で健康であれば、それが一番だと…私は思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
性格なんですね!
問題は無いんですがうちは猫はほとんど
室内で飼われているタイプはおとなしいのかなと思いまして
性格だって思ってませんでしたから

やはり友達の猫ちゃんがいなくなっちゃうと口数ふえてきましたか?
猫も寂しいのかもしれませんよね
いつまでもいっしょに<猫と>いたいですよねー
参考になりました
またおねがいしますね

お礼日時:2001/03/18 04:44

一般的に、「長毛種の猫はおとなしく」「短毛種の猫は活発」と言われています。

うちでも、短毛、長毛両方飼いましたが、やはり長毛の猫は雑種だったけど、おとなしめでした。あまり鳴くこともなく、たまに鳴くと「ブギャ~」と姿に似合わない変な声で笑われていました。
毛玉ができないように、猫草などを用意して、体内の毛玉を吐き出せるようにしてあげたほうがいいと思います。かわいがってあげてくださいね。私も今はマンションなので、いつかまた飼えるようになればいいなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
長毛はおとなしいのですかー!
猫草は犬と一緒に食べてますよ
マンションで飼うならおとなしい系のがええですよねー
みなさんの猫ちゃんが活発みたいなんで
ちょっとうちの猫ちゃんがおとなしいから
心配なっちゃって・・・
たまに鳴くとびっくりしちゃいまうよね~笑
またおねがいしますね

お礼日時:2001/03/17 23:22

なんとかわいい。


チンチラそのものが比較的おとなしい性質ですよね。
うちのアメショーは寝てるか走ってるか食べてるか、三つの行動パターンしかありません(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
おとなしいとかわいいですよね~
もうぬいぐるみみたいで!
でもたまには走ってる姿も見たいですよ~!笑
またおねがいしますね

お礼日時:2001/03/17 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!