アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義務教育終了+数年の男子です。
九月末の連休に、都内から静岡県の御殿場を目指して行こうと思います。
で今の状況は・・・。
cross3+28Cタイヤ 輪行袋、替えチューブ 空気入れ 携帯工具、etc
というような持ち物、装備で行こうと考えています。

そこで質問なんですが、この他に必要な装備などはありますでしょうか?(ex,バーエンドなど・・・

また、片道100kmの旅は未知の世界なので行く際のアドバイスなどを
お願いします。ペースや姿勢諸々・・・(こちらの回答をメインで戴きたいです。)

参考までにですが、過去の主な長距離?ライド経験は、
・ママチャリで片道45kmを往復。
・買って数日のクロス3で片道65km往復。

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まぁ、正直な話、自転車乗ってる人で100キロは短距離とは言わんけど長距離というほどの距離じゃないですよ。


長距離を専門にやってる人の長距離の入門編は200キロからです。
そういう事を考えれば、はじめてで不安はあるでしょうが、それほど気張って走らなくても大丈夫ですよ。
だめだったらリタイヤして、ゴミ袋に包めば電車に乗せてもらえますから、気軽にチャレンジしてみてくださいね~♪

で、釈迦に説法かもですが、自転車の乗り方の基本を書いておきます。
ポイントは、まずはサドルの高さです。
ペダルをサドルから一番遠い位置にしてサドルにまたがり、ペダルにかかとを置いたら、ひざが伸びきらずに軽く曲がるくらいが基本です。
乗りにくかったらこれを基本にして、上下にミリ単位で調整してください。

次にペダリングの仕方ですが、ペダルの回転数が90rpm前後、80~110rpmが基本です。
90rpmというのは、ペダルを一分間に180回踏むと90回転ですねー♪
ケイデンス計のついたスピードメーターもありますが、ギヤ比とタイヤの周長から簡単に計算できますから、このスピードでどのギヤの時に90rpmになるか計算して覚えておくと良いですよ。

これが苦手な人がいきなりやるとひざに痛みが出ることがありますから、ひざに負担がかからないように徐々に行ってみてください。
苦手なら、一日一度くらい、一番軽いギヤで最高回転数に挑戦してみるのも上達に役立ちますです。

以上二点が自転車の乗り方の基礎に基礎です♪
    • good
    • 0

ヘルメット・グローブ・サイクルパンツは必須です。


ペースについては無理をしない事が一番です。余力を持って少し軽めのペダリングをして下さい。
適宜休憩を取るよう心掛けて下さい。
水分や食糧の補給も適宜行って下さい。脱水症状やハンガーノックで走れなくなってしまうと帰宅
出来なくなってしまいます。
連休だと通行量の増加で危険度が上がります。いつも以上に気を付けて走られて下さい。
    • good
    • 0

今までの経験を拝見すると「走る」ことについては不安はないと思います。


1人旅なら、事故など緊急時に身元のわかるもの(住所、氏名、緊急連絡先、血液型、既往症、服用している薬剤等を記入したカード)、健康保険証(写し)を携帯するのがいいでしょう。
また、待っている方がいるなら、途中で「今、○○○に着いた」とか「今、電車に乗った」とか電話やメールで連絡を入れると安心してもらえます。
後、昼食やおやつに地元の名物・旨いものを調べていくと走る楽しみが増えますよ。
※帰りですが、汗臭いジャージでそのまま電車に乗ると回りの乗客に迷惑になることもありますので着替えのTシャツを持って行くことを勧めます。
    • good
    • 1

事前に、休憩(トイレ・食事)を取れる場所を調べておくのは当たり前かもしれませんね。



例えば道の駅とか。


・・・走り続けはバテますので。

ちなみにコースはMapfanWebのルート検索で調べ、プリントして持ってってます。

(他に、地図はかさばるので必要なページだけコピー)

参考URL:http://www.mapfan.com/m.cgi
    • good
    • 0

No.1さんもおっしゃっているように、すでに100km以上のツーリングを経験しておられるんだから、ペース云々のハナシもないでしょう。



今回のは、「頼れるのはオノレのみ!」 という点で不安になっておられるんですよね?

今のうちにしておいた方がイイのは、「パンクに備えて」ホイールからチューブを引っぱりだし、それを収める練習。 リムに噛まないように空気入れないと、チューブ破裂しますよ。

そして「輪行袋へ詰める」練習。列車の発車まで30分くらい余裕みておいた方がイイです。 私は甘くみてたため、危うく乗り遅れるとこでした! 

必ず、この2つは絶対に練習しておいてください。
    • good
    • 0

うーん・・・別に片道数十キロの経験(しかも往復)があるのですから


あまり身構えなくてもいいかと思います。

大休止のときにしっかり回復できるようにスケジュールに余裕があればいつもどおり、というところだと思います。

ただ季節的に日が落ちるのが早かったり、急に寒くなったりします。
灯火類とウインドブレーカーなど追加の衣類に配慮していただくのがよろしいかと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

特に普段通りで良いなら、それはそれで安心です。
ただ過去の上に挙げた過去の旅は友人と行って、今回は輪行が
絡むので一人で。というのが一番不安な点です。
モチベーションをどう保つかなど・・・。

補足日時:2009/09/10 21:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!