プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりですが
声量がないため、ドラムやホーンが入ると声量負けしてしまうバンドのボーカルです。
かといってスタジオでマイクの音量を上げるとハウってしまいます。

トレーニングもしていますが、マイクで少しはカバーできればと思っています。

お勧めの機種・メーカーはありますでしょうか?

A 回答 (3件)

SM58も良いですが、単純に「ハウリングしにくいマイク」ということなら、AUDIXのOMシリーズやBETA58Aあたりが有りかな…とは思います。

だけど「声量負けしてる」と自覚があるなら、声量アップが先決ですよ。
(そりゃまぁ、一朝一夕にアップできるもんではないけども)

声量さえ十分あれば、相対的にPA機器の音量は下げられるので、ちゃんと歌えてればハウリングは有り得ません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。声量アップはすぐにはできないので困っています。
丁寧にありがとうございました。

スタジオでということなら簡単な解決方法がひとつ。

ボーカルの音を出しているスピーカーを背中にして立たないで、逆側に立って逆向いて歌ってみてください。要は、スピーカーの音をマイクが拾わなければハウリングは起こらない(少なくとも起こりにくくなる)わけなので。
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。参考になりました。
ありがとうございます。

こんにちは

タイトルを見てびっくりしましたが、ステージでハウリにくいマイクを!ということなんですね。
 ハウリングからにげるためには、口に近づけて使うということです。オーソドックスなところでは、シュアーのSM58ダイナミックマイクロフォンじゃないかな~と思います。 口の近くで使っても息の吹かれに強く、指向性もシャープです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になります!