プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の同僚Tさん(後輩ですが年上)がうつ病です。明るく社交的な人です。

2年近く傷病手当をもらいながら休職してて6月から復帰していたのですがまた7月の下旬から休んでいます。

本人からは「明日こそ出勤しようと思ってる」と3,4回電話がかかってきましたが一度も出てきません。

最近では「朝起きて、仕事だと思うと体が動かない、自分でもなまけ病かもしれないと思う、ハハハッ、だけど医者に言うと{そんな風に思ってはいけないよ}と言ってくれる」とか言います。

会社とも今度長期休暇するような事になると辞めてもらうと約束したようなのですが、辞めたくないと言います。
「私は医者からも診断書が書いてもらえてれっきとした病気なの、また傷病手当をもらうから」とか威張ってます。

この人は休職中も社内旅行や5、6人でのホテルのバイキングには来るのです。旅行の時も朝食からご飯も味噌汁もおかわりをして快便だったとか言ってたし、バイキングもワインをガブガブ飲んでステーキも2,3枚ぺロッと食べてました。

私はどうしてもこの人が病気とは思えません、医者はどこを判断して病気と認めてるのか不思議です。やっぱり医者が認める限り病気なんですかね?仕事なんてほとんどの人が嫌なんじゃないですか?仕事が楽しくて仕方がないっていう人は少ないと思いますが?
病院に行って「夜眠れなくてなんとなくだるい」って言えばうつ病と診断されて簡単に生活保護をもらっている人もいるって聞いたことあります。あいまいな病気ですよね?自殺は別としてそれが原因で死んだりはしないですよね?何故そんな病気が認知されているか不思議です。
私は人見知りが激しく人と接するのが苦手なのに精一杯働いてるんです、Tさんが羨ましい、真似したいとは思わないけど腹立たしくなってきます。(本当にうつ病で何をするのもつらいっていう人は理解します)

A 回答 (11件中11~11件)

まあ本当のところはわかりませんよ。


うつ病というのは明るく活発な人がかかるケースが多いんです。
人前では元気でも家に帰ると…というのもよくあります。
医師は本人からうつ病に相当する症状を訴えられればそう診断するしかないのも本当でしょう。
通常はきちんと仕事ができる普通の生活を送りたいと思うもの。
いつまでも今のような生活を続けられるとは本人も考えてはいないでしょうし。
不登校の子が本当は学校に行きたい欲求で悩むように。
何らかの精神不安定からくる症状は実際にあるのだと思いますよ。
本当のところは本人にしかわかりませんね。

昔、同じような友人がいたのです。うつ病ではなく障害のある人だったのですが。
障害からくる色々な体の不調があり度々仕事を休んだり、続かなくていろいろな職場を転々としていました。
でも会えばとても元気だし、楽観的な性格をむしろ誤解され嫌う人も多かったです。
本当はただの怠け者で、障害者手当をあてにしているだけじゃないの?なんて囁く人もいました。
私も閉口してしまうような事に何度もあって、彼女の人格を疑う気持ちもありました。
でも長く付き合いが続くうちに、そうではないんだと解かりました。
たしかに社会的には許されないような行動の多かった彼女ですが、仮病でも何でもなく、本当に障害からくる色々な症状で苦しんでいました。
手当てを受けていても診療費がかさむので、生活も大変そうでした。
彼女を見ていて初めて障害者、社会的弱者の実態というものを理解できたような気がします。
それにもめげず一生懸命生きている彼女をだんだんに理解できるようになったのです。

あなたがその方と親しくて、会社では見えない色々な実態を知る人であれば別ですが、単に職場の同僚というだけでは見えないことがたくさんあるはずです。
安易に冷たい目で見たり、疑うのは考えものかと思いますよ。
それに、それ以上休職を続ければ、いくら恵まれた会社と言えど、退職に追い込まれるのは時間の問題。
その後はもっと厳しい生活が待ってるでしょう。
働けないのだとしても、働かないのだとしても、どちらも同じ事だと私は思うんです。
仕事ができないって事は不幸です。その方を羨ましがるような考えは間違っていますよ。
つらくても苦しくても精一杯働いているあなたの方がよほど恵まれている事に変わらないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。二人で食事に行った事もあるしTさんの自宅で5,6人で鍋パーティをした事もありますが普通でした。働けるのに働かないのになまけ病じゃないんですかね?羨ましくはないんですがなんていうかずるいんじゃないのって思ってしまいますよ。

(朝青龍が稽古をさぼって遊びに行ってたのがばれた時にうつ病になったとか言ってましたが、あれもうそっぽかったですよね、マスコミの人も医者にどういうところがなんですかとか追求してましたが。)

お礼日時:2009/09/11 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!