牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

これから芝生を植えようとしています。
庭に新しい真砂土を入れました、約20m2ぐらいです。
自分の家から一応南面になるのですが、一番南側が真夏でも一日中日陰な部分ができます(約5m2ぐらい)。冬は太陽が低い為日陰が増えます。日陰の所を考えそこだけ芝生を植えなければいいんですが
見た目にもよく無いと思います。そうゆう時どうしたらいいでしょうか?考えたのは鏡を使って日中日陰の所に反射したらいいのでは、と思いました。でも一年中、気節事に反射調整しなければ光が届かないのでものすごく面倒です。何か対策はないでしょうか?
よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

うちも南側に隣家があるので、壁際はほとんど日は当たりませんが普通に芝生です。


芝生の種類にもよるのでしょうが、芝自体が雑草のように強い植物なので多少モヤシっぽい芝生になりますが大丈夫だと思います。
特に夏場などは、直射日光が当たる場所の芝は葉を閉じて枯れたように見えますが、日の当たらない場所は元気で芝生らしい芝生です。
近所にも裏庭の日の当たらない場所に芝生を植えている家がありますが普通の芝生ですよ。
芝生に詳しいわけではありませんが、日の当たらない場所にも雑草は生えます。
それが芝という雑草だとは考えられないでしょうか。
    • good
    • 1

画像を見ると無理っぽいですが


コスモ石油関連会社が出している
光合成を促進する薬剤を使ってみてはどうでしょうか。
https://www.seiwa-ltd.jp/penta_world/what.html#w01
http://www.pentakeep-world.com/pentagarden/index …
    • good
    • 0

地域はどこですか。


品種は適地のものを選んでください。
回答も地域で内容が異なるでしょう。

一応日陰に強い品種もありますが
一日中、まったく日が当たらない場所は無理だと思います。
6時間~8時間ぐらいは日が当たらないと
高麗芝などの貼り芝だと初年度は枯れないと思いますが
翌年ぐらいからコケと入れ替わります。
散水管理をきちんとすればするほど日陰ではコケが増えます。
http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibaf …
寒地形だと
トールフェスクは日陰に強いということで
半日日陰になるところに
種子混合タイプDの
ケンタッキーブルーグラス30%トールフェスク70%を
高麗にオーバーシードしましたが部分的にコケがはえてきています。
コケが生えなくても日に当たる時間が短いと
芝生が密にならずにすかすかな状態で寝てしまうので弱いです。
まったく日が当たらない所は他の物でグランドカバーを考えた方が
いいと思います。
    • good
    • 0

残念ながら鏡で反射させる案は現実的でないと思います。


ほんの僅かな範囲なら兎も角、5平米を超える面積となるとまず無理でしょう。日光が遮られている原因が生垣や大木の陰といった場合なら、漏れてくる光で育つ可能性もありますが、壁があって全く光があたらないのであれば難しいと思います。

基本的に、芝生の生育には半日程度の日当たりが必要のようです。但し種類によって日陰に強いものもあり、我が家では姫高麗芝が育たなかった場所に、セントオーガスチンという西洋芝を植えたら青々として育っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!