電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
知り合いからDVDのデータをもらったのですが、
.BUP .IFO .VOB
これらのデータを【Panasonic DVD-RAM】ディスクに書き込んでDMR-EX350(DVDレコーダー)で再生した所【フォーマットが出来ていません】と表示され、再生する事が出来ませんでした。
※CloneDVD2で書き込みしました。

Panasonicさんに問い合わせた所VRO形式でしか再生できません。と言われました。
また、拡張を確認すると.BUP .IFO .VROと返答をいただきました。

大変恐縮ですが.VOBから.VROに変換出来るソフトを教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

>.BUP .IFO .VOB
これはDVD-VIDEO(VIDEOモード)のファイルです。
>.BUP .IFO .VRO
これはVRモードのファイルです。

基本的なところから。
DVD-RAMは規格上VIDEOモードもあるのですが、実際DVD-RAMのVIDEOモードを採用しているメーカーはありません。
VIDEOモードは記録方式がDVD-ROMに準拠している必要がありますが、DVD-RAMはそのディスク構造自体がDVD-ROMとは全く異なるので、ディスク構造レベルからのDVD-ROMとの互換が全く無いので、VIDEOモードの意味もないからです。
つまりDVD-RAMを使用したのが間違い。
DVD-RWかDVD-Rを使用してください。

ちなみにVOBをVORに変換しただけではムリですよ。同じ.VOB.IFOでもデータの中身が違うので。
またそのようなソフトもありません。
根本的に作り直さなければDVD-RAM(VRモード)にはできません。
オーサリングソフトでVOBを読み込んでVRモードでDVD-RAMに書き出す作業が必要となります。もちろんチャプターも打ち直しです。
VRモードからVIDEOモードならばコピーで変換も可能だったりしますが(もちろん使用ソフト次第)、其の逆は皆無です。互換性の面でVRモードはVIDEOモードより対応機器が少ないので、変換機能を搭載しても意味が無いので。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
そして、お忙しい中ご返答本当にありがとうございます。
お時間を頂き、長文でのご説明本当にありがとうございます。
自分で出来る限り調べてみたつもりだったのですが、大きな勘違いをしてたんですね。
メーカーさんに問い合わせた際、DMR-EX350がVRO形式でしか見れないと思い込んでしまいました。
DVD-RAMがVRO形式でしか対応していないという事だったんですね。
自分の無知を反省いたします。
また、基礎までご教授頂きありがとうございます!
今後は自分で解決出来るようにしっかりと覚えておきたいと思います。
今回はDVD-RWを使ってみたいと思います!
本当にご丁寧にありがとうございました!

このソフトなら可能と思います。

(私自身が実際に使用して確認したわけではありません。)
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tme3.h …

でも再生できればいいなら、DVD-Rに焼いてしまうほうが簡単でしょう。

この回答への補足

お調べいただいて本当にありがとうございます!
色々なソフトが多すぎるので色々な意味で混乱してしまいます。
恐らく、お教え頂けなければ辿り着く事が出来なかったかと思います。
この機会に是非お教えいただいたソフトを拝見させていただきたいと思います。
本当にありがとうございました!

• 0

DVD-RAMでなく DVD-RWに書き込んでみればどうですか?

DVD-RAMはVROしか対応してませんが
DVD-RWなら両方に対応してますから再生可能かと

この回答への補足

大変わかりやすい解決策ありがとうございます!
まずは、DVD-RWを使ってみたいと思います!

• 0