プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方あまりパソコンに関する知識を持ち合わせていない者です。初歩な質問になりますがよろしくお願いします。

現在6年前ほどに購入したNEC-LavieノートPC(512MB)を使用しています。先日興味本位でiPodクラシック120GBを購入し、iTuneにCDを取り込んで使用していましたが、ある日PCのディスク容量不足となりました。PC上の不要なプログラムを削除しながら容量を増やし、iTuneの使用を続けてきましたが、削除可能なプログラムも無くなり、限界と思しき所まで来てしまいました。しかし肝心のiPodは120GB中空き容量が105GBもある状態で、はっきり言って宝の持ち腐れ状態であります。

そこで素人なりに考えたのですが、外付HDDを使用すればメモリーが増加し、iPod(iTune)をフルに活用できるのではないか、と思ったのです。さらには大手電気店では外付HDDは1万円以上の価格である反面、ポータブルHDDは7,000円前後で購入できるようであり、又容量も320GBなど十分あるように思えるのです。
そこでお尋ねしたいのですが、私の考えたこの方法は正しいのでしょうか?間違っているのなら良い方法をお教えいただければ嬉しいです。
長文となりましたが、ひとつ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

正しいです。



外付けHDDを接続したらiTunesの設定を変えるのと、
音楽データの引越し作業をしたら良いです。

320GBあれば120GBよりかなり余裕ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございました。
自信がもてました。

お礼日時:2009/09/12 22:52

考え方は正しいです。


ただ、削除しているのが、プログラムってことは、Dドライブが空っぽってことないですか?

Windowsは一つのHDDを半分にしてCドライブとDドライブに最初から分かれています。
本来は、OSとプログラム用がCドライブ、データをDドライブに入れて、メンテで初期化したときにデータが消えないようにする仕様なのですが、
デフォルトの状態ですと、データをCドライブに入れます。
マイコンピュータからDドライブを確認して下さい。6年前のマシンですと、40GBくらい空いている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。早速Dドライブを確認いたしましたが、ほぼ空っぽなのですが、空き容量が3GBと表示されていました。
ちょっと私の知識では対処困難な状況です。

お礼日時:2009/09/12 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!