電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在DVDレコーダーの買い替えを考えています。
BDでもDVDに読み書き可能とのことですが、DVD同士でも貰ったDVDが読めない場合がありりました。
BDでDVDを利用している方の意見が伺いたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DVDの再生は 最低ファイナライズされてるのが条件になりますが

DVDは規格がころころ変わってると言うか 新しいフォーマットが追加されてるので古い機種や対応が遅れてるメーカでは再生できなかったり
全く互換性の無い規格のDVDを作成したりするレコーダーが有ります

DVD-R ビデオフォーマット
DVD-RW ビデオフォーマット
DVD-RAM VRフォーマット
DVD-RW VRフォーマット CPRM対応
DVD-R VRフォーマット CPRM対応
ここまではDVD-RのCPRM対応機種で再生可能 DVD-RAMは除きます
最後のDVD-RのVRフォーマットが出て4年ぐらいでしょうかここ3年以内に購入されたDVDレコーダなら再生可能でしょう

これ以外に DVDにハイビジョンを録画したDVDが
パナソニック系と東芝と 同じメーカで同じ時期発売でも
上位機種では再生可能でも下位機種では再生不可
パナソニック系は普及率が高いので最近のソニーのBD機でも再生可能になってます

自分はソニーのBDZ-T55を先月末に価格が下がったので買いましたが
理由の一つに再生できないDVDは東芝のHDREC(ハイビジョンを録画したDVD)だけだからです 最もDVDに録画は向いてない機種ですけど
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
僕のはソニーのRDR-HX10(すご録の初期モデル?)です。
安いディスクを使うと認識しない事があり、高速ダビングも不安定。
何に買い換えてもこれ以上悪くなりようが無いです。
他のメーカーは知りませんが電子番組表は割りと使いやすいかも。
BDZ-T55、互換性が良いなら買いかもしれませんね。

DVDが読めないということは、良くあることです。

各メーカーの録画モードやAVC録画方式が統一されていないことも問題の一因です。
また激安メディアは相性が存在するので、取りあえず10枚程度で録再チェックしてからスピンドル買いをすると良いでしょう。
その他詳細は各社取説をチェックすることですが、大まかに言うとソニー、パナ、シャープの三社間では互換性が高い様です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソニーは参入が遅かった様なのでパナソニックパナソニックにします。

はじめまして。

記録型光学ディスクの宿命です。
ディスクとピックアップの状態によっても異なりますし、書き込み状態でも異なります。
また特に色素素材を利用したRは湿度、温度、光、反りなどの要因で劣化しますし、経年劣化もあります。
中国・台湾製の粗悪なディスクは書き込めても読み出せないものもあります。

例え規格に添っていて、しかも信頼性の高いメディアを使用していたとしても、読み取れないこともあります。
なので記録型光学ディスクを採用している機器の説明書には、必ず但し書きがあります。
「再生できない場合があります」と。

VHSのSPモードやカセットテープと比較すると互換性は劣ります。
まぁ、大抵は再生できるでしょうが・・・
    • 0
この回答へのお礼

いつもながらメーカーの狡さには泣かされます。
僕は何故か初期不良品によく当ります。
説明書の但し書きは責任逃れの為にだけ在るように思えるし。
今度はもっと考えてから買い換えようと思います。