アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモ帳で記録したものを開こうとするとWORDが起動し、「このファイルの読み込みに使用するエンコード方法を選択してください」と表示されます。いままで普通にメモ帳が開けていたのですが原因が解りません。特に何かを設定しなおしたということはありません。
今はとりあえずWORDに変換し記録していますが、メモ帳を普通にメモ帳で開きたいのですが方法などお教えいただければありがたいです。

A 回答 (6件)

私が初期に理解したことです。

文書を何らかのソフト/アプリケーションで扱うには二つの方法があります。
1.ソフト/アプリケーションを起動しておいて、文書/ファイルを読み込む。
2.文書を例えばマイコンピュータの上で指定して、それを読み込むソフト/アプリカーションをコンピュータに自動で選んで貰う。

質問者さんは第2の方法を選ばれたのだと思います。
コンピュータが自動で選ぶと書きましたが、実際には選び方をユーザーが教えてやることが出来ます。この操作を関連付けと云います。例えば ...TXT と云う形の文書を メモ帳というソフトに関連付けるのです。

No.1 の方は第一の方法を書いておられ、No.2, No.3 の方は第2の方法を書いておられるのだと思います。いずれも「1回だけ」関連づける方法でしょう。「いつもこの関連付けで」と云う設定もあります。長くなりますのでこの辺で。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
いろいろな方法があるんですね。
普通にやっていたことが急に変わってしまうとパニックになってしまいます。今回ここに質問を投稿するまで多分バグじゃないかなと思っていました。
おかげさまで今までと同じように作業ができるようになりました。
ありがとうございます。

>メモ帳を普通にメモ帳で開きたいのですが

メモ帳を普通にメモ帳で開く方法ではないが、参考にはなるな。
(一番上のリンク)

http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%22%E …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモ帳を普通にメモ帳で開くことはできていました。
しかし、なぜか保存した後更新してみるとWORDが起動していました。なんでメモ帳で保存したのにWORDが開くの?拡張子もtxtなのにと疑問でした。教えて頂いたところにズバリ解決策が書かれておりビックリです。

なに俺変な事いってないでしょ?

メモ帳を開きたいならメモ帳を直接開けばいいんじゃん。

無視は失礼
    • 0

ファイルを右クリックし、プロパティを押します。

プロパティ画面内のプログラムという項目のところがMicrosoft Office Wordになっていたら、それをNotepad(またはメモ帳)に変更します。
OKを押して閉じ、ファイルを開いてみます。
解決しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにMicrosoft Office Wordになっていました。
なぜ変わってしまったか原因が解りませんが大助かりです。

ファイルを右クリックしてメニューから「プログラムから開く」>「プログラムの選択」>「メモ帳」を選ぶ。

この際に「この種類のファイルを開くときはいつもこのプログラムを使用する」にチェックを入れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな方法があるんですね勉強になりました。
原因は解りませんが「この種類のファイルを開くときはいつもこのプログラムを使用する」をチェックしていつもつかえそうです。

>メモ帳を開くとWORDが起動する

メモ帳を開いてないからワードが開くんだと思われ。

>メモ帳を普通にメモ帳で開きたいのですが方法
ちゃんとメモ帳を開けばいいのですよ。
    • 0