アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTML&CSS初心者です。アドバイスよろしくお願いします。
既定で
<span class="kyoumitext2">スポーツ:</span>
<span class="kyoumitext2">読書:</span>
とあるとすると、
読書の文字の色だけ変えるということは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

>他の方法を試してみます。



であれば、前回書いたとおり色を変えるためのクラスを指定する
などが妥当です
どうしてもクラス名が追加・変更できないのであれば
javascriptで指定するなどの手もありますが、それも環境依存に
なりますので、必ずしも有効な手段ではありません。

<style>
.red{
color:red;
}
</style>
<span class="kyoumitext2">スポーツ:</span>
<span class="kyoumitext2 red">読書:</span>
<span class="kyoumitext2">TV:</span>
<span class="kyoumitext2">映画:</span>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々アドバイスありがとうございます。
色を変えるクラスを指定することで変えることができました!!
なかなかHTML&CSSは、奥が深く難しいですね。
IE8できれいに表示していても、safariで表示するとレイアウトが微妙に崩れたりしてるので。また、質問アップすると思うので、またお時間があればアドバイスの程よろしくお願いします。

お礼日時:2009/09/14 13:50

kyoumitext2の2番目の要素という意味ですか?



<style>
.kyoumitext2:nth-child(2){
color:red;
}
</style>
<span class="kyoumitext2">スポーツ:</span>
<span class="kyoumitext2">読書:</span>
<span class="kyoumitext2">TV:</span>
<span class="kyoumitext2">映画:</span>

ただ、ブラウザ依存なのでちゃんとやるならクラスの二重指定するなど
のほうがいいと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりブラウザ依存だと、問題が出てきますよね。
なかなか初心者なので、難しいですが他の方法を試してみます。

お礼日時:2009/09/14 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!