アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻宮騎亜の「怪傑蒸気探偵団」はスチームパンクというカテゴリに含まれるのはもちろんですが、キャラクターやロボットのデザイン、人物相関の構図などに過去の名作を思わせる部分が多いような気がします。
昔どこかで、作者ご本人がサイボーグ009だか超人ロックだか、オマージュの元を認めておられたというような文を読んだような気もするのですが・・・。

どなたか、麻宮作品に詳しい方で、オマージュ元のタイトルと、できればそのニュースソースを教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>サイボーグ009だか超人ロックだか

間違いなく、元ネタは「鉄人28号」等の横山光輝さんの作品でしょう。

強力のデザインは明らかに鉄人28号を元にしています。
というか、鉄人28号そのものです。
私は最初に「怪傑蒸気探偵団」を見たときに、この作品を「鉄人28号」のリメイクだと勘違いした程です。

又、主人公が少年探偵をしている等のいくつかの設定も、鉄人28号の金田正太郎と同じですし、
その他の作品全体の雰囲気も「鉄人28号」や「ジャイアントロボ」等の横山光輝作品に似ています。

特にニュースソースは無いのですが、
鉄人28号のデザインを見れば質問者さんにも納得してもらえると思います。

巨大ロボット物というジャンルを作った横山光輝作品にささげるオマージュとして、
あえて作品を「横山光輝作品」に似せて書かれているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
横山作品の影響は確かに顕著ですね。横山氏の「むてきごうりき」という作品のロボットも鉄人28号に酷似したデザインですし。

私の質問の言葉が足りなかったかもしれませんが、怪傑蒸気探偵団が作者の愛読した作品群への意図的なオマージュであるならば、作者自身が複数の元ネタをはっきり認めたインタビュー記事などが既にあるのではないか、と思って質問させていただきました。