あなたの習慣について教えてください!!

よく聴いているんですが、
ジャニーズや浜崎あゆみやモー娘。の曲は
かかりませんよね?(聴いたことがない!)
やっぱり、ラジオ的に選んでるんですかね?
どういう基準で選んでいるのか気になります。
例えばこういう曲はダメです。みたいな事はないですよね?どうなんでしょう??

A 回答 (4件)

私もヘビーリスナーです(-^▼^-)

私もそういう違いは思っていました。
聞いているところによると。。。
エイベックス(浜崎あゆみ・安室奈美恵など所属)
のCDはかかっているのを聞いたことがありません。

やはりそれぞれラジオ局も差別化を図っているようです。
同じ関西のFM局なら
FMOSAKAは大衆に売れている曲を多く放送しています。
FM802はカラーがはっきりしています。
私もそれで選んで802リスナーです(゜∇^*)

そういうリスナーが多いからリクエストすらないのかも(^^;
もしかしたらかけてくれるかもしれませんけど。
    • 0

小室ファミリー全盛期に、「FM802では、小室ファミリーの音楽は流しません」という宣言をして、話題になったことがあります。

それと同じような事じゃないでしょうか。

ただし、例外的に、ランキング番組では、普段流れないような曲が流れる事があります。

そういう方法で独自性をだして、他と局との差別化をしているのだと思ってます。
    • 0

”バンパーステッカー・キャンペーン”の展開で、街にFM802のステッカーを張った車が溢れました。

本来マニアックな人が聴く選曲の局なのに一般大衆の人までが流行りのブランドとしてFM802を聴くようになりました。

そして、FM802のおかげで洋楽が街に鳴り響き、特に今まで馴染みの薄かったR&Bやラップ・ミュージックなどもガンガンかかり、洋楽ブームが巻き起こりました。

そういった背景により、ポップスは選曲されないのです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~dhmighty/column-12.htm
    • 0

こんにちは。

確かに、明確な基準はないでしょうが、
会社、出演者、リスナーが暗黙的に選別しています。
(リクエストならなおさらですね)
「アイドル」の曲は基本的にアウトでしょう。
しかし何か理由があれば可能なはず。アーティストが出演者である、とかね。

ただ、基本姿勢として、FM802は「新しい音楽を提案していく」ことを理念としている気がするので、
始めから「売れている」曲はそんなにかからないはずです。
それよりは「質の高い楽曲」を聴かせようとしているのでしょう。
あと「ラジオ」であることを考えると、「映像あってなんぼ」の曲は無理っぽいですね。

なんて言うか、売れ線の曲が聴きたければテレビを見たり、AMでも聴けば良い話で、
FM802を聴いている人は、ある種の「ステータス」を求めていますから。
例えばCD買うのに、Tower行く人、近所のTSUTAYAや新星堂に行く人の違いと同じですね。
    • 0