初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

はじめまして よろしくお願いします。

この度、副業としてある商品の販売代理店をしようかと考えています。

事業を始める際に、以下のような状況であれば、どのようなはじめ方が最適なのか教えてください。

・現在、私は正社員で会社勤めをしています。
 年収は450万円ほどです。

・この代理店では、営業スタッフを一名雇うつもりです。ただ固定給ではなく、販売実績に応じての出来高払いです。このスタッフも初めは副業としてスタートし、売上次第では販売代理店の正社員をめざしています。

はじめは売上が上がるかどうか不透明なため、個人事業主として始めようかと思っていますがこの選択は正しいのか?もっとほかに選択肢があるのでしょうか?

また、税金の面もどのようにすればよいのかわかりません。

どのよう手順で進めていくのが最適なのかご教授よろしくお願いします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

どなたも回答されていないので、僭越ながら僕の意見を申し上げます。

まず、スタートは個人事業主からのほうが、いいと思います。
それは、会社設立だけで金がかかるし、その分他に使い道があると考えるからです。

税金面もやっていくうちに分かると思いますが、よきアドバイザーをブレインに抱えておいた方がよさそうです。

リスクをヘッジさせると言う意味で、副業されるというのでしたらとても賢い判断だと思います。
しかし、
 よくわかんないから、、、
 とりあえず、、 
みたいなことで始められるのでしたら、甘いです。

競合他社は、生活かけてやっているわけでしょうから、それに対抗できる意気込みがないと辛いと思います。

とんとんとうまく行くシュミレーションは既に出来ていると思います。
経営者であれば、撤退を含めた最悪のシュミレーションも準備しておくことをおすすめします。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
しっかり考えたいと思います

ありがとうございました。