アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が潔癖症なのかわからないのですが、彼氏との接し方に悩んでいます。

彼氏のことは間違っても嫌いではありません。でもスキンシップが嫌いなのです。手をつないだり、顔に触れられたり、同じお皿のものを食べたり、飲み物の回し飲みをしたり、彼氏の家でスリッパ、タオル、ベッド、こたつなど布類を使うのも嫌で仕方がありません。逆に私の家のものを使われるのも嫌です(相手が彼氏でなく、家族や友人でもできません。彼氏の場合は無理してやっています。)。そんなレベルなので、もちろんキスやエッチにもものすごいストレスを感じ、最初は我慢していましたが、最近は何とか理由をつけて拒否しています。

拒否する私を見て、彼氏は悩んでいます。彼氏はスキンシップが好きみたいで、手はつなぎたがるし、私の食べてるものも、「ちょっとそれちょうだい」といって一緒に食べたがるような人です。彼女としてそういう期待に応えたい気持はあるのですが、生理的にきついのです。

触れ合っていないときの彼氏は好きですが、最近は触れてくる彼氏に対して嫌悪感を抱くようにすらなってしまいました。

本当に彼氏を愛していれば、スキンシップに嫌悪感を抱いたりはしないものでしょうか?私は彼氏を愛していないのでしょうか?

スキンシップに苦痛を感じるとなると、結婚もできるか不安です。というかしたくない気持ちが強くなってきています。私はある意味病気なのでしょうか…治療できるならしたほうがいいのでしょうか?それともこの程度のことなら普通にある話でしょうか?自分を殺してスキンシップしてる人って結構いるのでしょうか?

A 回答 (7件)

ちょっと潔癖症なのかもしれませんね。


私も昔、やたら手を洗う癖があったり、スキンシップをすることに対して少し嫌悪感を持っていたことがありました。
私の場合、両親が必要最低限しかスキンシップをしない家庭だったので、根本的に他人に対して触れるという行為を知らないまま育ったせいかと思っています。
ですから、付き合い始めた最初、彼氏に対してもちょっと距離を置いた感じでした。

でも付き合っていくうちにどんどん彼氏のことが好きになって、あんなに拒んでいたのに、不思議なほど自分から触りたくなっていったんです。今ではスキンシップがないと物足りないくらいになりました。

潔癖性は過去のトラウマからくるものが多く、ご質問者様が仰っている様に皮膚が弱いからまた荒れてしまうといったような固定観念から抜け出せないからだと思います。

でも、その固定観念を打破できるほどには彼氏さんのことが心底好きではないのかもしれません。もちろん一概には言えませんが、もしそうなら根本的な問題はスキンシップとは別ですね☆

ただそうでないのであれば、「触れる」という行為だけに目を向けるのではなく、その奥の「彼にもっと近づきたい」という想いを大切にしていけば少し変わっていけるかもしれませんよ(*^-^*)

ただ、あまりにストレスが溜まるようでしたら、他の方も仰っているようにカウンセリングを利用されてみてもいいと思います☆

慌てず、ゆっくりいきましょう!
何なら、彼氏さんにもきちんと伝えて一緒に解決していく道もあると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の家も最低限のスキンシップしかとらない家庭でした。母は、子供の食べ残しを食べることがどうしてもできなかったと言っていましたし、食事のときは、父が直箸を嫌がる人でしたので、必ず取り箸を使っていました。自分の皮膚のトラウマに加え、そういう家庭環境の影響もあるのかもしれません。
理由もわからず一方的に拒否され、悩んでいる彼の気持ちを思うと、本当のことを伝えたほうがお互いのためだと思えてきました。

お礼日時:2009/09/15 20:38

>私は彼氏を愛していないのかもしれません。

自信がなくなりました。

まだ時期尚早ですよ。
そもそも彼氏のために潔癖症という壁を乗り越えようとするあなたを
見て愛情を感じました。

もちろんスキンシップなしでは今後厳しいと思いますので
真剣にカウンセリングに通うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潔癖症という壁を乗り越えようとする私を見て、彼も私に愛情を感じてくれるでしょうか…ちょっと勇気がいりますが、本当の私を告白してみようと思います。

お礼日時:2009/09/15 19:45

私、昔は全くだめでした。


家族でも箸で直接取った皿には絶対手を付けられなかったし、口にする容器の共有なんて考えられませんでした。
「○○(私)、好きな人とか出来たらどうすんの」と良くからかわれたもんです。
学生時代、部活とか活発に参加するようになってからは自然と消えて行きました。
と言うか、そんな事気にしてたら合宿とか行けませんし。
極端な話、女友達とでさえソフトクリームの食べ合いが出来るようになるとは、昔の私を知ってる者にとっては別の意味でもビックリです。

何かのキッカケで自然と気にしなくなって行く事も有るのですが、beebeeleeさんの場合はかなり重傷だと思います。
一度、カウンセリングなど受けられてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も学生時代、一時消えたのですが…
子供のころから皮膚が弱く、砂遊びをしたり、草をさわったりしただけで、ただれや発疹ができていました。大人になってからもアトピー、アレルギー原因の体調不良が重なったことで、以前にも増して「目に見えない菌やダニ、空気中の浮遊物」に対して過敏になってしまったみたいです。
自分の家の中も、家から一歩出た外も、目に見えない菌だらけで、私の目や鼻の粘膜と皮膚はいつも危険にさらされている、という不健全な思いにとらわれてしまっています。

お礼日時:2009/09/15 15:53

極度の潔癖症なのではないかと思うのですが・・・


以前潔癖症の方と付き合った事がありましたが、普通にスキンシップしてくれましたよ。
しかし、わたし以外の事となると結構なもん潔癖症で、
「何故わたしの事にはあまり潔癖にならないの?」と聞いたことがあります。
彼の答えは「愛してるから」でした。
「愛してる=信頼してる なので君に関しては全然気にならない」との事でした。
もしもあまりに今の現状がつらいのであれば、カウンセリングを受けてみてはいかがですか?
なにかしら気持ち的に楽になれる打開策が見つかるかもしれませんよ。
彼氏とあなたのためにもどうかスキンシップがとれるようになりますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は彼氏を愛していないのかもしれません。自信がなくなりました。

お礼日時:2009/09/15 15:17

はっきり感想を申し上げると異常寸前の潔癖症ですね。


そのままだと、恋愛も結婚も苦痛じゃないでしょうか?
あんまり無理すると病気になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潔癖なのには理由がありまして…
アトピーとかアレルギー体質で、これといった理由も思い浮かばないのに、すぐ皮膚に水ぶくれ、ただれ、発疹、斑点などができるので、それで少し過敏になっています。
自分の家の中でもそうじの行き届いていないところでは、すぐ体がかゆくなって鼻炎が始まるので、家の外の環境だとなおさら神経質になってしまうのです。

お礼日時:2009/09/15 15:12

潔癖症を否定はしませんが、もしあなたが彼にあなたと同じように思われていたらあなたはどう思いますか?悲しくないですか?


それと潔癖症とは言え、清潔な環境を保つ為に世の中には顔も知らない人の汚したり出した汚物を片付けている方々がいることを知っていますか?
世の中の清潔感というのはそういう汚物を処理してくれる方がいるから成り立っているわけであって、人間全てが潔癖症だったらこの世の中はどうなるんでしょうね。そこら中汚いものだらけですよ。
一度そういう仕事をしてみてはどうですか?
ちなみに私の彼はビルメンテナンスなどの仕事をやっている為、私が聞いても「それはちょっと・・・」などと思うような仕事をしていますが、彼個人に対して『汚い』という感情は持ったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の潔癖の対象は、汚物とかそういう目に見えるものではありません。
汚物が目につくようなら片付ければいいし(潔癖なので、汚物の放置はありえません)、片付け作業中に体に付着した場合は、洗えばすむ話ですから。
それと、私は人とのスキンシップに嫌悪感を抱きますが、その人自身に嫌悪感を抱いているわけではありません。

お礼日時:2009/09/15 14:57

大事なのは貴方自身の正直な受け止め方を偽らずに伝える事。


好きで拒んでる訳じゃないじゃない?
どちらかというと反応のような部分。
そして受け止めたい気持ち以上に、受け止める貴方の準備が出来てなんだよね。だから触れるという事が起こる前から貴方自身構えちゃってる。身体の構えは心の構えにも繋がってくる。
そうなると自然に相手を感じて、自然にガードレスになって、相手を受け止めていく部分が育たないんだよ。
正直に伝えるんだよ。彼を好きな気持ちは変わらないんだと。
ただ自分の中で距離感が難しいと。好きな貴方に対してさえもどうしてもスキンシップに警戒してしまうじぶんがいるという事。
彼だって貴方側の事情が分かれば、適度な距離感の中で貴方の変化を見守ってくれるかもしれない。そして貴方も彼が自分の気持ちを知らずにボディーコンタクトを取ってこようとしてこない事が分かれば、もう少し楽に彼と向き合える。その中で貴方の彼への受け止め方が受け身だったのが、自分をゆっくり整理する事で自発的なものに変わっていくかもしれないからね。彼が詳細を知らない状態で拒否だけ続けてたら、やっぱり相手も不安に思うし歪が出てくる。
彼との関係が大切なら、貴方自身の問題もちゃんと伝えないとね。
大切な貴方も問題なら、彼も彼なりに受け止めてくれる筈☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、「恥ずかしいから」ということを理由にして、スキンシップを拒否しています。でもはっきり本当の気持ちを伝えるべきなのかもしれませんね…

お礼日時:2009/09/15 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています