アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代共働き子無し夫婦の妻です。

タイトルの通りなのですが、義理の兄(主人の兄/独身)が私たち夫婦のいない時に家に上がっていた事が解りました。(必要な物があったので取りに来たようです)

・事情があり義理兄は7月から数週間うちで居候をしていました。
・今は別の親戚の家に居候をしています。が、またいつかはうちに戻ってくるのか、今後住まいが決まるまでその親戚の家に居続けるのか不明です。
・上記の事情により、義理兄はうちの鍵を持ったままです。
・うちに居候していた事もあり「人の家」という感覚がないのだと思います(私の想像)

ここからが本題なのですが、私は勝手に家に上がられるのは嫌です。主人には一言あったのかもしれませんが、私には伝わっていないので、私に取っては「家主がいない間に無断で家に上がられた」という状況です。
主人にそれとなく「いない間に勝手に上がられるのは嫌だ、部屋に下着を干していたり、これから洗濯をするものを溜めておくかごに入れてある下着もあるのに(一番上にある場合もあるので悪気はなくとも見られるのが嫌という意味です)」と、訴えましたが「(鍵を取り上げる訳に行かないから)しょうがない」「向こうはそんなこと気にしていない」と、取り合ってくれません。

私としては、いない間に上がる事自体をとやかく言うつもりはありません(本音は嫌ですが、居候していた事も在り理解してもらえそうにもないので諦めました)せめて事前に連絡して欲しい、そして、こちらの都合を聞いてからにして欲しい。義理兄にとっては「弟の家」であるのかもしれませんが、私の家でもあるので、実家感覚では困ると思っています。

どうしたら、主人に「無断で上がる事が嫌」という感情を理解してもらえるか(義理兄にそれを伝えてもらえるか)それとも、居候していたくらいなのだから今更「勝手に上がるな」は通用しないのか、皆様のご意見をお聞かせください。
可能な方は性別をお聞かせ頂けると嬉しいです。

A 回答 (8件)

もう解決しましたか?

>「(下着があっても)向こうは気にしてないから平気」という答えでした・・・
ご主人、自分の妻を兄弟と共有しても良いのかなあ?と思いました。
他人から見たら、そう疑ってしまいます。

きっと男兄弟で育っているので、女性心理が分かっていないんでしょうね。
私の夫もそうでした。
何回も話し合わなければ、分からないと思います。

>私が主人に求めているのは「私の立場になって考えてみて」
ご主人はお兄さんのお嫁さんが一人でくつろいでいる時に、勝手に合鍵を使って入って良いものだと思っているのかなあ?
室内に下着が干していても、何も思わないのかな?
下着に近い部屋着でいても?
聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

気にかけて下さり有り難うございます。お礼が遅れまして大変申し訳在りませんでした。

>きっと男兄弟で育っているので、女性心理が分かっていないんでしょうね。

まさしくコレなんでしょうね。
加えて、彼らには異性の同じ年頃の従姉が多数いるのですが、同じ部屋で寝たり一人暮らしの男従姉の家へ女従姉が泊まりに行ったりが普通に行われるので(私も主人と一緒でしたが、何度か泊まる事になりましたが性的な雰囲気は皆無だった事をご理解下さい)「家族」となった私にも同じ扱いに鳴っているのでしょう。良く言えば「田舎の大家族」みたいな親戚付き合いの仕方なのですが、血のつながりも無く、幼い頃からの知り合いでも親戚でもない私には到底受け入れられません。
何度も話し合って徐々に理解してもらうしかないですね・・・

ありがとうございました。

30代嫁の立場です。

義理の兄もいますが、絶対にイヤです!!
見られる価値もないような下着しかありませんが(笑)

鍵を取り上げたとしても合鍵を作ってしまってる可能性もあるし、
私なら「襲われたらどうするわけ!!自分の兄と妻とどっちが大事なのさ!!」って旦那を叱り飛ばして速攻鍵を変えます。
ダメと言っても私の判断で勝手に替えます。

お住まいは賃貸ですか?賃貸なら「管理人に届け出も出さずに
勝手に居候用に合鍵を作って注意された。マンション全体の治安にも
関わる事なので鍵を作り直すように言われた」とか言えば
カドが立たないのでは?

そしてこんなだらしない義理兄は二度と居候などさせません。
普通の感覚なら自分から鍵返すでしょ?って思いますね。
替えた鍵代請求してやりたい気持ちにもなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

嫌!ですよねぇ・・・やっぱり。

なかなか主人に理解してもらえず、ちょっと落ち込んでましたが、回答者様の勢いのあるアドバイスに救われました。

今は賃貸です。
来年早々引っ越す予定なので「今度の家まで我慢すればいいか」と、うっかり感情を飲み込む所でした。
確かに、義兄の今でも居候なのか、出て行ったのか(だんだん親戚の家に行く頻度が高くなり、そのうちこちらには帰ってこなくなった)ちょとtだらしない曖昧な状態でどっちつかずな状態にちょっとイライラしちゃってます。

私があなたの立場として考えましたが、イヤですよね。

だって、いくら主人の兄とはいえ、他人でしょ。
自分がシャワー浴びてる時とかに、突然来たら怖いですよ。
それに、とりあえず、今は一緒に住んでいないのだから、鍵は返してもらうのが、ケジメってもんでしょ。しかも、向こうから、返すもんですよね。そういうケジメがない方なら、尚更、イヤですね。
私だったら
①「私がお風呂やシャワーに入っている時や、寝いる時に、突然来たら怖い。女性なら、誰だって、身の危険を感じる」
②「もし、家に泥棒が入ったら、真っ先に疑われるのは、お兄さんだよ。今の状況なら、あらぬ疑いをかけられても仕方ない。そういうトラブルの種をわざわざ蒔いておく必要はない」
③「いつお兄さんが来るかと思うと、身構えて、くつろげない。気が休まらない」
④「逆の立場になって、考えてください。私の兄弟や親が、いつ来るかわからない状況でも、平気?」
と、訴えるかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

私の立場で考えて下さりありがとうございます。
まさに、私が主人に求めているのは「私の立場になって考えてみて」という事でしたが、なかなかピンとこないようで、それならばと
私「私の父親があなた(主人)の留守の間知らない間に出入りしていたら嫌じゃない?」
夫「そんなに嫌がることかなぁ?」

となってしまうのです。

「いつお兄さんが来るかと思うと、身構えて、くつろげない。気が休まらない」

私の思いはまさしくこれです!!兄に家に上がって欲しくない訳でもない、鍵自体も持っててもらっても構わないけれど・・でも・・と、悶々しておりましたので、私のモヤモヤがはっきりしてちょっとすっきりしました。「いつ」さえ前もってわかっていれば快く受け入れられます。義兄の事は信用はしておりますので。
私のもやもやした気持ちを形にしていただきありがとうございます。

夫婦が留守に義兄が家にあがる(入る?)錠はどうしてしないの?

• 0
この回答へのお礼

毎朝施錠して家をでます。
義兄は合鍵を持っているので、私も主人もいない間に家に入っていた。
というご相談でした。

まずはご主人に

「たとえ義理兄であろうと夫以外の男性に脱ぎ捨てた
下着を見られる可能性がある留守宅に無断で
上がり込まれるのはいやだ」
ってはっきり言った方が良いと思います。

義理兄は血縁関係のない男性であり、あくまでも夫の兄であって
義理の関係であり夫の分身ではないことを解ってもらいましょう。

その上で
・鍵を返してもらう
・質問者さん宅に必要な物が置いてあるなら在宅中に
 取りに来てもらうようにする。
それが出来ないなら事前に知らせてもらうよう質問者さんから
義理兄さんに伝えても良いと思います。

質問者さんにとっては義理の関係でしかないということを
ご主人に思い出してもらえば質問者さんから義理兄さんに
話しても大丈夫ではないかと思いますが・・・

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございます。

キツい言い方をしていないという意味で「やんわり」と書きましたが、言う事はいったつもりなのですが主人からの返答は「(下着があっても)向こうは気にしてないから平気」という答えでした・・・なので、どうしたら私の気持ちが理解してもらえるのかと思い、質問させていただきました。

>義理兄は血縁関係のない男性であり、あくまでも夫の兄であって
義理の関係であり夫の分身ではないことを解ってもらいましょう。

今までも、兄弟そろってデリカシーのない行為があるたびに、これをすごく言いたかったのですが、言い方をあやまると主人が傷つくのではないかと思い、なかなか言えずにいました、でも、もうそんなこと言ってられる状況じゃないですよね、今、許したらこれから先も同じ行為が行われる訳ですものね、ちょっと頑張って言ってみます。

旦那様の考え(身内だから信用している)もわかりますが、korieさんの言う事ももっともですね。

ただそのお義兄様は、ちょっと気の利かないタイプなのではないかと思います。

頼れるのは旦那様だけですね。
「あなたとの夫婦生活を大事にしたい」的な感じで甘えモードで攻めてみてはいかがですか? 「いつ入ってくるかわからないから気が休まらない」「イチャイチャする事も出来ない」・・とでも言って。兄弟をよそ者扱いされれば「ちょっと待てよ」となるのかもしれませんが、そう言われれば嫌な気にはならないと思いますよ。

ただ、旦那様の受け答えからも、お義兄様に強く言えない状況である事がうかがえます。確かに親戚との関係というのは大事ですから、カドが立たないように気を使っているのもよく解ります。
なので、旦那様だけに責任を押し付けるのは駄目です。2人で力を合わせて対処する事ですね。
まずはやはり、旦那様のモチベーションを上げる事。それからどう追い出すか(言い方悪いですが)を2人で相談してみては。
例えば「留守中に人が入って妻が不安がっていた。妻は元々とても繊細な性格」等とkorieさんのせいにさせて間接的に断って貰うとか。korieさん自身の事なら、元々赤の他人な訳ですから、お義兄様も少しは気を使ってくれるかもしれません。
こんな風にkorieさんから積極的にいいアイデア(カドが立たないアイデア)を出せば、やるかって気になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

主人の考えも解らなくはないのですが、やはり嫁とはいえ、幼い頃から一緒に暮らして来た「家族」とは違うので、どうしても抵抗があります。

甘えモード。
そうですね、それでしたら義兄を悪く言う事も無く済みますね、かなり照れくさいですがちょっと頑張ってみます。

おっしゃるとおり、主人は兄に「居候じゃないのなら鍵を返して欲しい」「来るなら一言言って欲しい」が言えないみたいです。主人に(兄に言う為の)勢いを付けてもらう為にも、血のつながりの無い異性に取ってはどんなに嫌な行為かを理解して欲しい・・と思っていました。

30代男性です。

こういうのは理解してもらうのも無理なので、無言で鍵を変えてしまうのが一番早く、誰も文句を言わせない方法です。
    • 0
この回答へのお礼

そうそうにアドバイスありがとうございます。

性別を伺ったのは、もしかして男性には理解しがたい感情なのか?と思ったからでした。
理解してもらうのは難しいのでしょうか?だとしたら、私から直接義兄に言うか、鍵を変えるしかなくなってしまいますね。。。

常識外れな浮世雲義兄ですね。

ご質問者が感じていることは当然です。

あなたの妻に事情を話し、早急に鍵を返してもらうか、
ピッキングにあったとかいって鍵を変えてしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

義兄も悪い人ではないのですが、男兄弟で育ったせいなのか??ちょっとデリカシーに欠ける所があるように思います。主人もですが・・・

出来れば主人に私の気持ちを理解してもらって、穏便に鍵を返してもらえたら・・・と、思っています。鍵を変えるのは最終手段として参考にさせていただきますね。