プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
ゴシック系のフォントは入力時には余り分からないですが印刷すると濃く印刷されます。明朝などと同様の濃度にするにはフォントの色で調整すより仕方ないでしようか。なかなか思ったようにはできませんが…。いい方法があれば教えて下さい。
XP Professional version2002(Service Pack3)

A 回答 (2件)

日本語フォントには「ウエイト」といった「太さ」の概念があります。

平成角ゴシックW3、平成角ゴシックW5、平成角ゴシックW9など。

ウエイトにかかわらず50%濃度といえば文字の色がグレー50%になります。

MS明朝のウエイトはW3です。

MSゴシックのウエイトはW5です。

ゴシックをMS明朝と同じウエイトにするにはW3のゴシックを使う必要があります。

OSは関係ありません。
「ゴシック系フォントの印刷時の濃度について」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>日本語フォントには「ウエイト」といった「太さ」の概念がありす。
フォントについての知識がなく説明で初めて知りました。
>ゴシックをMS明朝と同じウエイトにするにはW3のゴシックを使う 必要があります。 今一理解ができていません。
どのようにしてW3のゴシックにするのですか?W3のゴシックフォントがあるのですか?

MSフォントは2書体しかありませんので、別のフォントを用意する必要があります。

TrueTypeWorld ValueFontD2
http://www.ricoh.co.jp/font/pc/value_d2/

書体を1つだけ購入しようとすると、複数書体が入ったパッケージの値段と同じくらい高いです。

パッケージで買った方がお得です。
というか、1書体のみの購入は損です。

フォントがついてくるはがきソフトは3000円程度と安いですが、どんなフォントが入っているかは買ってみないと判りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様の回答からMSの標準に設定されているフォントでは限度があるという事が分かりました。
考えてみます。