プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも大学でお世話になっている体育館にお礼がしたい。

そう思って、大学の体育館をワックスがけを個人的にしようと考えています。

ただ、ワックスがけとか全く無知なので、どんな道具が必要でどんな洗剤を用意してどう掃除すればいいのか、全くわかりません。

何か、手順とか方法をご存じの方おられませんでしょうか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (8件)

その前に材質を教えてよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりませんので、明日体育館を管理している方に聞いてきますね!

お礼日時:2009/09/16 23:23

まず床面の汚れを取ってから


液体ワックスを床に適当に撒いて、布製モップで均一に延ばし拭き取りします。(ワックスに使用方法の説明書きがあります)

液体ワックスもモップもホームセンターで入手出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚れをとるというのは、モップでほこりをふき取る、という感じの意味でしょうか?

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/16 23:23

お礼がしたいなんてえらいですね。

私が学校でワックスがけした時はぞうきんにワックス液をつけてひたすらワックスがけをしました。1人でやるのは大変ですが。。。ホームセンターなどでお店の方にワックス液を聞いてみて探せばどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

一応仲間は2人いるので、3人でやる予定です!

ホームセンターに行って探してみますね!

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/16 23:24

No.2 e0_0e_OK です。



・よくよく考えてみたら、ワックスや道具は体育館の用具庫にでも入っている筈です。管理人さんに聞いてみたら、多分用具なら貸してくれるでしょう。うまく行けばワックスも手持ちの物を使わせてくれるかも。

・もっとも体育館を借りているのなら掃除をして帰るのが普通ではないですか(ワックスは別にして)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、管理人さんに話をして貸してもらえるよう頼んでみます!

ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/16 23:27

私もNo.2さんと同じような方法で教室のワックスがけはやってました。


でも、体育館にもよりますが、何かコーティングのようなものがされていたりする場合もあります。

また、公共の施設だった場合、時間の調整(乾燥にも時間がかかる場合があります)が必要なこともあるでしょう。
Waxの種類なども以前のものと合わせないと、利用者から「滑りやすくなった」などの苦情が出る場合だってあります。

広い体育館なら、業者が機械でかけている場合もあります。

やはりここで聞くよりも、管理をされてる方にちゃんと処理方法を聞いて実施為さるのがいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね!
善意でやってるのに苦情がくるような事態になってはたまりませんからね

管理をされている方ともじっくり話し合いますね!

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/17 00:56

大学の体育館は素人では駄目です。


見ても無いのに決めつけるのも、何ですが。
業者に頼むのが安全ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても難しいよ、という意味でしょうか。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/17 10:17

大家をしております


貸家のワックスメンテを何度も経験しております

ワックスがけはかなり大変な作業になります
昨日ちょうど、貸家の一棟(160m2)のワックスメンテをを行いました
専門業者二人工で丸一日かかりました
職人さんいわく、このワックスがけでひざを痛めているそうです

ワックスメンテの手順
(1)剥離剤を使い古いワックスを浮かせます
(2)スクレーパーを使い古いワックスを剥がします
(3)床材に傷があれば補修します
(4)モップではなく、スポンジ状のものにワックスをしみ込ませ、乾き具合を見計らって2回塗りをします
(5)乾いたら、空拭きをします

道具は大したことがないのですが、経験とそれに伴う技術が必要となります
私もDIY歴30年になりますが、貸家のワックスがけは、ハウスクリーニング業者にお願いしております。ほとんどが人件費です

体育館となればかなりの床面積と思われます
ハウスクリーニング業者にお願いした方が良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験が必要なのですね。
なんとか個人でやってみたいのですが、何か手はないでしょうか。
どんなベテランも最初は初めてだったんですし。

例えばベテランや業者さんを1人だけ呼んでその人に指導してもらう、といった手とか。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/17 10:20

No.6です。


とても難しい・・の意味・・私宛で良いのでしょうか?
ワックスは元々難しいです。濡れば良いわけでない。
特に体育館、イメージとしてスポーツ選手が競うような床の仕上がりを予想しているのが前提です。
ワックスには耐久性や滑り具合など様々な種類があります。
通常の樹脂製のワックスを単純に塗れば良いならば可能です。
ただし、スポーツをして、場所により滑ったり、つまづいたりでは問題になるかと思われます。全体的に滑りすぎて転んでも困るでしょう。
単純にウェットワックスをモップか何かで塗れば良いと考えるには危険かなと感じるのです。
始めはみんな素人・・・正しいですよ。
ただ・・せめて自宅で練習して経験を積んで、ワックスの種類ぐらい勉強してからにしませんか。
世話になった学校の後輩が、けがをしてからでは遅いと思います。
あくまで大学の体育館のイメージが一致してませんので、一般論にすぎませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たbん大学の体育館のイメージはほぼ一致していると思います。

私も滑ったりつまづいたりさせたくないですし、ハイレベルな完成度を求めています。

簡単ではなさそうですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/18 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!