準・究極の選択

疑問に思うことがあります。

ペラペラと次から次に会話が出てくる人。
自分はそんなに多くを喋ることがないのですが

よく喋る人は、頭の回転がよく 賢いのでしょうか
当然 話の内容にもよるとはおもいますが。

ご教授ください

A 回答 (3件)

その疑問は私も抱いたことがあります。



まず、次から次へと会話が出てくる、ということは頭が良く回転していることは間違いないです。

賢い、頭が良いかどうかの判断は、
賢い、頭が良いとはどういうことか決定しなければなりませんが、
これらの概念は、大差はないものの、人によって概念が異なります。
故に、一概に、よくしゃべる=頭が良い・賢いではないにはなりません。

私の中で、
頭が良いとは、難しい文章や話を、一発で理解できることです。
賢いはとは、判断能力が適切かどうかです。
よって私は、しゃべる人=頭が良い・賢い、とは思いません。
「饒舌が頭が良いとは限らない」という言葉も聞いたことがあります。

むしろ、おしゃべりの人は、落ち着きがなく、心にゆとりがない性格の人のように思えます。

なお、頭が良いと思える人の話は、
ひとつのテーマにつき、相手の相槌なく、語り続けられる話(最低でも10分以上)です。
    • good
    • 2

ご指摘の通り「話の内容」次第です。



うるさいだけで内容が無い、もっと悪いとののしり回る、といった人は「愚かさ」を振りまいています。

話に深い内容があり、聞いていてためになる、だけど聞いていて疲れるほど良くしゃべる人は、不幸にして「しゃべらないで居られない」人です。

「愚かな人は騒がしく、賢い人は静か」だ、と言いますが、賢くてもしゃべるのを我慢できない人もいるんです。(笑)
    • good
    • 4

こんにちは。



よく喋る。
コンプレックスがある人や抑圧されてる人とも、聞いたことがあるような無いような。。

1.頭が良い
2.頭の回転がよい
3.賢い

それぞれちょっとニュアンス違いますが、

賢いというと、「人にものを教えるのが上手い。」というのがあると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報