アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを購入せず高い能力を持つパソコンで購入か、テレビとパソコンそれそれ別に購入、どちらがオトクで良いと思いますか?

最近のパソコンは「テレビの代わりになるのでは?」と思うくらいバージョンアップしています。そうとなれば、テレビは必要なくなっていると思いますが…どうでしょうか?

ご意見をお願いします。

A 回答 (9件)

一人で部屋で見るってことですか?

量販店で最新のTVを実際に見れば
画質もサイズも機能もPCと同等とは思えません。
故障時の対応も
PCの場合に保守契約を結ばないと訪問修理にはなりませんが
TVの場合訪問修理が基本ですよね。
延長補償期間もTVなら有料で10年というのもありますし。
PCにそんな長期補償をつけてもPC本体が10年後どころか
18ヶ月で陳腐化してしまうでしょう。
製品のライフサイクルが違うので
別に買った方がいいと思います。
ネットやメール程度のどうでもいい機能なら
TVにPCを組み込む位は可能でしょう。
国内PCメーカー各社数年前からそんな一体型を提供していますが
修理や拡張の際
どうにもならないという質問がこのサイトにもよくあります。
家電ですから、やっぱり大手家電メーカー品を買わなきゃ。
    • 0
この回答へのお礼

保守契約や保険に関する情報を提供してくれて有難う御座います。
PCの場合に保守契約を結ばないと訪問修理してくれないことを初めて知りました。

テレビとパソコンそれそれ別に購入、その上でキャプボは?

ちと具体性(型番など)がなく抽象的な質問になっちゃってます。

で、別にそんな高級PCじゃなくてもTVくらい余裕です。
最近中古PCが暴落してるのもあって、5000円くらいのデスクトップに中古1000円くらいのキャプチャボードで問題なくみれますよ。
地デジとしても、新品でボードは一万くらいです。

気にせず欲しいPCとTV買っちゃって、キャプチャボードだけ後から買い足しては?
両方でTV見れるにこしたことはないわけで。
PC作業してる時に片隅でTVとかはやっぱいいですよ。気晴らしとかになるし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います!キャプチャボード買い足し含む意見を参考にします!

パソコンのメーカー修理費いかに高いか分からないのでしょう

液晶交換で新たにパソコン替えるほどですよ

マザーボート20インチ地デジTVが替えるほど

経済的に恵まれてるなら場所も取らないし一緒の物でもどうぞ

普通テレビは長くもつ パソコンの進歩は驚くほど7年も前ならゴミ扱いですよ。

当方は別々派です。

地デジ買い替えは何処かの陰謀ですそういえば野党になった

某政党は一人も暮らしの老人は地デジ受信機無料なんていってましたが水泡となったのかしら
エコポイントもどうなるやら
    • 0
この回答へのお礼

言ってることはシビアですが、もっともなご意見を言ってくれて有難う御座います。

パソコンだけですとテレビだけを見るのにパソコンを起動しないといけないので不経済ですし面倒な面もあります。

別の方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考にします。

最近の液晶テレビにはVGA、DVI、HDMIなどの入力端子があります。

パソコンのモニタとしても十分に使えますので、パソコンとテレビ視聴を同時に利用しないなら液晶テレビをモニタとして使っちゃうって手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

こういう手もあったんですね!液晶テレビに関する情報ありがとうございます(^^)

壊れた時を考え、別々。

• 0
この回答へのお礼

ご意見、有難う御座いました。

一般にパソコンでテレビを見るのはストレスがたまりますよ。

チャンネルの切り替えとかが遅いのが多いですし、テレビが専用ハードウェアでやっているところをソフトウェア処理したりしているとのことです。テレビ見る距離とパソコン見る距離は違うので、妙にでかいと近すぎたりとか。テレビを見始めると同じ画面でパソコン使うの億劫ですし。
テレパソなどと言われている時代から使ってますけど、スペースがよっぽどないときを除き、メリットを感じたことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

チャンネルの切り替えが遅いんですかー・・・・・・難点があることは初めて知りました。有難う御座います。

おすすめは、テレビとパソコン別々に購入することです。

そのオススメの理由は

1)TVとパソコン同時に使えます
パソコン用のディスプレイをテレビと別で購入するか、ノートパソコンを買えば、同時に使えます。
2)TVにゲーム機やレコーダー、昔のビデオデッキをつなぐのが簡単。
パソコンには、ゲーム機やレコーダーや昔のゲーム機をつないで画面を表示するのは難しいです。できないPCがおおいし、できても高価なボードやケーブルが必要となります。(HDMI入力ボードとHDMI用接続ケーブル-合計で6万円ぐらい,D端子入力ボードだと2万円ぐらいです)

もっとありますが、普通にTVでしていたことをPCで使用とすると
面倒なことがおおいです。ビデオ接続1つとっても。

2台目のTVなら止めはしませんが、1台目なら断然別々です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくれて有難う御座います。参考にします。

言いたいことは分かりますが、これは個人の使い方に合わせた方が良いです。

ただ電力消費量はテレビ単体の方が全然安いですよ、パソコンでテレビを満足に見られるレベルに到達してはいますが、あくまでもパソコンはパソコンですのでパソコンとしての電気代はかかりますから。
あと常時onなら別ですがパソコンは起動して操作可能になってテレビがみられるようになるまでの差があると思います。

もっともFMVとかはできたかも?
    • 0
この回答へのお礼

テレビよりパソコンのほうが意外と電気代がかかるんですね。情報有難う御座います。