電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

20系プリウスをお乗りの方に質問です。
オイル交換ってどのぐらいの頻度でやっていますでしょうか?
ボンネットを開けると、15000kmまたは12か月とあります。
私の場合、約5000kmで替えていますが、5000km程度だとオイルがほとんど汚れていません。(0W-20を使っています)他の車だと考えられないほどきれいです。また使えるのでは?と思ったりしますが、でも粘度の低下も気になるし・・・

皆さんはいかがですか?

A 回答 (7件)

指定の期間で交換する場合は、必ずディーラーでしてください。

粘度と成分が違うと条件が変わりますし、ディーラーでやっていて万一不具合が出たらディーラーやメーカーにクレームが言えます。
    • good
    • 3

20には乗っていませんが、数日後に30プリウスが納車される者です。

使用状況、例えば、買物等3~5kmが30%、通勤12kmが50%、ドライブ100~200kmが20%、という様に詳細が解るとオイル負荷も推測できるのですが、一般的な使用状況と仮定して。
1.15000km(指定通り)
2.25000km(オイル寿命30000kmとして少し余裕)
3.20000km(上記1と2の中間)
3の20000kmをお勧めします。理由は5000kmで交換しているようだと、2の25000kmでは不安が大きいと思うからです。私なら25000km(フィルタは50000km交換)とします。25000kmの理由は、
1.モータ補助がある為エンジン負荷が少ない=オイル劣化が少ない
2.運転中のエンジン停止時間が長い=オイル劣化が少ない
3.ヴィッツで13000~16000km交換で何の問題もないので、モータ補助のハイブリッドなら20000km以上も可と推測
    • good
    • 1

オイルは、段々汚れます。

黒くなってきます。
また、粘性が落ち、水っぽくなります。
最初の状態は、透き通ってとろっとした感じです。これが、黒く、指で練ったときに、水っぽくなれば、交換時期かそれを過ぎています。

一般に、機械を長持ちさせるため、オイルは循環して、綺麗にろ過して使います。この機械は半世紀も新品同様に動く機械のお話です。ご承知のように、油は汚れても再生することが可能です。つまり、汚い、粘性が低い油も汚れているだけのことであり、油の性質は同じままなのです。それに不純物が入り込み、劣化したように見えるだけです。

車にはそんな大げさなものを付けられないので、簡単なフィルターを通して循環しています。頻繁に交換することで、機能をいい状態でかつ、磨耗から守り、長持ちさせられます。しかし、半世紀も乗りませんから、適当に省略して、若干悪くなっても放置することも経済性からはありです。

でも、せめて、オイルの状態を目で見て監視すれば、距離や時間に頼らずに交換時期を決めることが出来ると思います。

私の場合、単車では、オイルの様子を確認して交換しています。乗り方でも変わるからです。(過負荷してれば、あっという間に劣化します)
    • good
    • 0

どのくらいのオイル入れてるかわかりませんが、汚れないオイルはいいオイルじゃないです。


汚れないオイル=汚れを取らないオイル
です。
0w-20で粘度の低下って、粘度なんて最初からほぼないでしょうし。
5000キロか半年でいいと思いますよ。
軽自動車なんかは結構回転あげるんで、オイル入れるとこあたり焼けてるみたいにベタベタのオイルくっついたりしてるし、長く乗るには早めの交換がいいと思いますが高いのは自分が出せるお金と値段とを考えて。

自分的には低粘度指定でも5wとか10wの方がいいような感じがします。燃費なんて変わらないし、保護性能的には5w-40とか10w-30とか
カストロールのXF-08(SM・5w-40・部分合成油)とかDC-TUBO(SM・10w-30・鉱物油)が値段的にも安くて汚れよくとると思います。1780円と980円で買えますし。音も静かですよ。
低粘度は結構値段するでしょうし。
    • good
    • 0

プリウスでなくても、最近の車で5000キロぽっちの走行距離での交換を推奨している車など有りません。


頻繁に交換させたがるのは、量販店や、ガソリンスタンドの都合で(商売)す。
    • good
    • 2

私はオイルの酸化も考えて5000km走行か半年のいずれか早い方で交換してます。


以前車雑誌でもオイル交換の事が書かれてましたが、高いオイルを1年交換しないより安くても半年毎の方が良いなんてことが書いてありました。
オイル交換の頻度はオーナーや知識の有無によってきっと分かれると思います。
    • good
    • 0

プリウスの場合は


まさしく
15000kmまたは12か月で良いと思います。

但し、必ず何れか早いほうの時期で交換下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!