プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代バツイチ年上女性です。優しい夫ですが、唯一譲れない所がマザコン。毎朝母親に電話しているようです。隔週でもいいから親と会いたい、親と兄妹と仲良くして行きたい。親と旅行に行きたい。それが自分の1番の願いだ!願いを叶えられない人とはやっていけない。と言ってしまう夫です。

結婚がどうゆうものか?よく分かっていないのです。無理矢理、自分の昔の家族の中に私を引きずり込もうとするので、私はあなたと家庭を作ったのであって、あなたの前の家族の養女になったのでは無いのよ。結婚とは二人で1つの家庭を築いて行くもの。温かい家庭を作ろうね。と言っても理解出来ないようです。

当然、親も夫は自慢の息子。変わった方で、自分の思い通りにならない事をされたり、チヤホヤされないとプイっとする4歳児の女の子のような姑です。あの手この手でご機嫌を取りながら長男の嫁として責任を果たそうとしていますが、やはり疲れきってしまいます。酷い事件も何度もありました。でも、それを夫は酷いと認識せず、むしろ母親の味方をする始末。

あなたがどれだけ両親が好きなのかは分かった。でも、あれだけの事をされたら、いくら私だって仙人じゃないので、すぐには好きになれない。だから、徐々に好きになるように努力するから、時間をくださいと言っています。それでも、夫の両親に会うときは絶対に嫌な顔1つせず、失礼な言葉や態度は一切取っていません。それが大人だと思うからです。でも、会うともの凄く疲れて、考えるだけでもエネルギーを使い果たしてしまいます。離婚、兄妹の死、家々戦争、再婚、姑の対処、マザコン夫の対処、自身の仕事で疲れきってしまい、病院で鬱病と診断されました。

鬱病も認識出来ないような夫を、どうやって母親の洗脳魔術から解放させ、家庭を築く意味、親から独立する意味、精神的な独立、そして夫として妻を守るという事を理解させたら良いのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

文面から察すると愚痴りたいだけのような気もしますが

マザコンを前面に押し出して批判していますが
逆に自分の中で結婚・夫婦観が完全に作り上げて
どこかでそれを旦那に押し付けようとしてませんか?

>結婚とは二人で1つの家庭を築いて行くもの。温かい家庭を作ろうね。
ここからも気持ちは大切だと思いますがしっくりこない違和感があります
それって恋愛段階の考えではないでしょうか?結婚とはやっぱり家族ぐるみが重要だと思いますよ
思う様にならないから鬱になった、ではなくてちょっと視点を変えて考えないと余計に疲れると思いませんか?

それとマザコンの旦那さんを操縦したいならやっぱりその大元の義母さんを如何に言いくるめて仲良くなるかだと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
押し付けていると書いてあり、なるほど。。。と思いました。100人夫婦がいれば100通りなんですよね。夫の夫婦感とのズレを認識した次第です。

結婚は家族ぐるみ。頭で分かっていても、毎週のようにお誘いが来ると、嫌悪感に変わってくる自分がいます。いつまでも引っ付いてこないで、温かく見守るってことが出来ないのかしら??と思ってしまう自分はまだまだ未熟なのでしょうね。。。

姑をいかに言いくるめるのか。。。その気力を出す事で疲れきってしまい、今は不可能なので、徐々に自分改造をして行こうかと思います。

回答ありがとうございました。

マザコンは性格みたいなものなので治らないと思います。

思考のベクトルの向きがそもそも違うので、何を言っても通じないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マザコンは性格ですか。なるほど。。。
ホント、何を言っても通じません。夫も自分言い分を受け入れろ!!と言い続けて疲れきっているので、これは合わない話なのだと思いました。