電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめましてjunziといいます。

質問なんですが硬式テニスの場合ストローク時の
グリップはウエスタンとイースタンの2つでは
どちらが向いているのでしょう?

スピンサーブやフラットサーブは
どの辺でとらえるものですか?

バックのボレーが全てスライス回転が
かかっているのですがそれはいいんですか?
フォアのボレーもうまく決めることが出来ません。
軟式をやっていたせいかその癖が出てしまいます。
なにかコツのようなものはありませんか?
たくさんの質問ですがどなたか答えてくださいm(__)m

A 回答 (6件)

返信ありがとう。

テイクバック:これに関しては、一概には言えないんですよね。確かに小さい方が面がブレにくい。当てやすい。色々な変化に対応できる。などの利点はあります。しかし、悪く言うとパワーがでない。ということもあります。まー腕だけでボールを打つわけではないんですけど・・。つまりその時の状況によるでしょう。いい回答ではないんですけど。テイクバックは手首曲げてからですね!そしてグリップエンドから振り出し始めると、ラッケトが鞭のようにつかえますよ

ドライブ:んー極端に膝は意識しないですね。でも低い弾道の時は膝を曲げて構えるし、高い弾道の時はあまりまげないですね。コツはイメージですね。山なりのボールがうちたいなら多めにスピンをかけるし、攻撃的にしたいならフラットに近くなります。体全体でかける感じでしょうか。

バックボレー:踏み込みは大切です。これができるようになるとダブルスでかなり有利になります。そこにスライス回転が加われば、すべるようなボールになり相手はかなりとりにくくなるでしょうね。でもむずかしいですよw
それから当てた後は自然に任せましょう。これが一番です。変に考えすぎると、体が硬くなってしまいますから。

フラットサーブ:んー、難しいですね。左肩らへんに前めにトスアップとしか僕には言えないですよね・・・。ごめんなさい。文章作るの苦手なんですよ。ってことで他の方お願いします!!
    • 0

ウエスタンとイースタンではフラットな面のできる位置が違いますそのため全くプレースタイルが変わってきます。

プレースタイルを決定づけるのがグリップです。現代のテニスではグリップはイースタンからウエスタンに変わってきています。女子のトッププロの中には軟式の選手以上に厚いグリップ(極端なウエスタン)の選手もいますよ。よく観察してみてください。

グリップを変えてしまったのですが。惜しいですね

そのままでボールになれるとガンガン打てたのに。
(ボールになれると振りはコンパクトになってきますがね)
ちなみに現在のトッププレーヤーのグリップはほとんどがハンマースタイル(ウエスタングリップ)でもっているはずですよ。トップスピンをかけるには都合のいいグリップ。打点を高くするには都合のいいグリップです。(現代のアメリカンスタイルには都合がいい。かっての名選手清水選手のグリップはどう見てもウエスタンですよ)

また、最近は違いますが、少し前の話になりますが日本のトッププロは軟式のボールを巧く打てないが、(当時はスライスが主流)来日した外国の選手は当時もガンガン打てたそうです(トップスピンをかける点においては基本的に同じ証明です。)

それからもう一つ
昔中学2年生数人を(軟式の選手)テニスコートに連れて行ったら、隣のコートのラケットとボールを借りて打ち始めたら数分もしないうちに早いボールをボンボン打ち合うもんだから(大学生のレベルぐらいのボールを)みんなびっくりなんてこともありましたよ(当時まだトップスピンの技術は日の目を見ていませんアメリカの若手レッスンプロたちが試行錯誤していた時代の話です)。
彼女たち曰く、テニスだもの変わらないよといってましたよ。

サーブに関しては
サーブは軟式でも強いところは殆どスピン系やスライス系のサーブを使っています。
フラットサーブは使いませんといってもいいと思います。

理由ははっきりしています。手の筋肉や骨格の形状の関係で負担が少ない。自然な振りなので安定しているこの2点が大きな理由です。
スピードを必要なときはスピンを少なくし
面をフラット気味にします。ものすごいスピードが出るのでこれをフラットサーブといってるのかもしれませんが決してフラットには当ててませんよ。

一般的にスピンを打つときは左肩少し前にあげますこれを体をくの字にして打つますからスピンがかるわけです。
フラット気味にするときはやや右に寄せますし体もくの字にはなりません。

ボレーに関してはいいボレーは心持ちスライスが入るはずです。
ラケットも上から下へ(特別な時をのぞいて下から上に動くボレーはありません)

(軟式ではファーのボレーは押すように教えられていることが多いので下から上に動くことが多い。上手な学校はそんな教え方しないんですがね)
面が安定しないでスライスなるんでしたら
打つ前左手で軽くサポートして面を作り打つ瞬間にラケット持つ手を強く握ることを意識してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は試験発表中でまともにできないんで金曜からがんばってみます!!

ちなみに、今はウエスタンで握るようにしています。
そしたらバックが打てなくなったんですけどね(-_-;)
まぁ、とりあえずがんばってみます!

はじめまして。

テニスはとにかく面です。
どんなショットでも、どんなにスピンをかけるショットでも面がしっかりしてないと、特に男子のテニスでは力負けするでしょう。

ストロークで、ドライブを打つ時にもしっかりと面を。
バックボレーも面を。
スピンサーブもしかりです。

ボレーは特に、スライス回転を教えられるとは思いますが、それは、バウンドしたボールが跳ね上がってしまうと、打ち込まれたり、沈められたり、自分が苦しくなってしまいます。
だからです。
長くテニスを続けていくのなら、なおさらしっかりと面で捕らえるのがいいでしょう。スピンは取り合えず安定はするでしょうが、しっかり打ち抜く事をおすすめします。
これが、私の意見ですので。

テニスは、人それぞれで目指すものが違いますから…
色々な人からのアドバイスをもらい、自分に合うと思うものを取り入れるのが一番かと…

生意気な意見で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
面ですね!
しっかり意識してふりたいと思います!
でも、ボクは打つ瞬間は当たるところを見てないんですよね・・・
やはり見たほうがいいですよね?
どうすれば・・・?

グリップなんていうのは自分の好みでいいのです。

一般的には下の人が書いているようなのであってますが、グリップとういのはプレースタイルなどで大きく違ってきます。一番良いのは自分で色んなグリップを試してみて打ちやすいのを握ればいいのではなでしょうか?あと、色々握り方とかありますが、あまり覚えない方がいいです。ヘタに先入観みたいなものをもつと素人より始末が悪いですから。

サーブも下の人ので大体合ってます。一ついうとスピンサーブは上に放り投げる意識で打てば上手くいくはずです。

後、軟式から硬式にうつった人はまず軟式の事は忘れましょう。軟式からうつって次元が違うくらい上手い人というのは軟式でも上手かった人です。こういう人はボールというもの事体をとらえることに長けているからです。意識的には初心者のつもりで、教えてもらった事は全て吸収するとりで、うけてください。そうすればおのずと上手くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございましたm(__)m

軟式を忘れれるようがんばります!
やはり、硬式は軟式とは全然違いますよね。
打っていてなんか全然感覚が違うのはわかります。
先輩や先生の言うことや回答を下さったみなさんの意見や注意を聞いてうまくなりたいと思います!

こんにちは。

僕も中学は軟式でした。ウエスタンかイースタンかですが、どちらにもメリットとデメリットがあります。
ウエスタン:スピンが打ちやすい。力強いボールが打ちやすい。高い打点が打ちやすいなどといったことがメリットです。デメリットは、球種を変えるのにグリップチェンジが必要。リーチが短い。弾道の低いボールが打ちにくいといったところです。イースタンはウエスタンの逆です。
つまりどちらでもいいと言うことです。でも今の主流はウエスタンですよ。あ!もう1つ、グリップは1つではありません。どんなボールを打つかによってグリップは変わります。僕も変えていますすね。

スピンサーブは基本は頭の上です。そしてイメージとして頭の上からスピンロブを打つ感じでしょうか。フラットサーブは右肩らへんにボールを上げ、やや前にトスアップですかね。

バックのボレーですが軟式はウエスタングリップで打ちますよね。硬式はコンチネンタルグリップで打ちます。これが一番の違いですかね。ボレーは基本はスライスなのでjunziさんのバックボレーがスライス回転なのは気にしなくていいです。コツはボールが来る前にラケットをセットしておくことや、面作りです。それから最初はふんわりとした感じでいいので、返すことから始めてみてはいかがでしょうか?
参考にしていただければ嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解答をどうもありがとうございましたm(__)m

さらに聞きたい事がたくさんあるんですが、
テイクバックは小さいほうがいいのでしょうか?
(ボクは高校生ですよ)先輩に小さくした方がいいと言われるのですが、軟式の癖のせいか
ボクのやり方のせいかテイクバックが大きくなってしまいます。
先輩の言うとおりテイクバックは小さくした方がいいのでしょうか?
それと手首を曲げてからテイクバックをしたほうがいいでしょうか?

あと、ドライブのボールを打つのは体の回転とヒザの力でかけるものですか?
ボクはどちらかと言うと手で打っているような感じになってしまいます。
もし体の回転とヒザを使って打つのなら、できればコツのようなものを教えてくださいm(__)m

バックのボレーも今日、先輩に「しっかり踏み込んでいけ」
と言われたのですが踏み込むとまっすぐなボールを打てるんでしょうか?
さらに、バックボレーは当てたあとラケットを止めたままのほうがいいんでしょうか?
それとも流すような感じにしたほうがいいんでしょうか?

お礼なのにたくさん質問してすみませんm(__)m

追伸・・・  ボクは左利きなんですが「フラットサーブは右肩らへんにボールを上げ、やや前にトスアップですかね。」この文章を左利きに直してもう少しわかりやすくしてもらえませんか(^_^;)
ちょっとわかりにくいんで・・・
ホント贅沢言ってすみません。
もしよければ参考になりますのでよろしくお願いしますm(__)m

僕は中学は軟式テニス部で、大学の体育が硬式テニスだったのですが、特に不便は感じなかったのですが・・・

軟式で覚えた技術をそのまま硬式に引き継いでも別に問題がないような気もするんですけど。あくまで素人意見でです。専門家の方からみたら全然違うと思いますが・・・
    • 0