電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自社サービスの販促のために、週1-2度くらいの頻度でメルマガを発行しようと思います。(プチ)富裕層向けのサービスなので、なるべくお金持ちの読者をできるだけ多く集めたいと思っています。(そんな楽な話はない、のは百も承知ですが。)
それでもあえて聞かせてください。どのメルマガ配信サービスがこの目的に最もフィットしますか?やはり読者の多さで「まぐまぐ」ですか?
有料でも費用対効果が高そうなら構いません。それから同じ内容の投稿を複数の配信サービスで配信するのは問題ないですか?(また効果ありますか?)

A 回答 (4件)

視点がズレていると思いますよ。

まぐまぐは、「メルマガ配信スタンド」であって、コンテンツを提供しているわけではありません。読者は、メルマガを選ぶときに、コンテンツで選ぶのであって、配信スタンドで選ぶのではないからです。ですので、今のところ、一番スパムフィルターにひっかかりにくい、という意味で、まぐまぐを選ぶという選択は、間違いではないと思います。

重要な問題は、どこで、メルマガ読者を集めるか、ということだと思いますよ。まぐまぐに登録しただけでは、読者は集まりません。広告やリスト購入するなど、どこかで別の手を考える必要があります。メルマガは、囲い込んだお客さんに働きかける威力は強いのですが、メルマガ自体で集客の機能は弱いので、そこらへんのテコ入れが必要になります。

あと、まぐまぐの問題点は、お客さんのメールアドレス管理や、メールアドレスと名前を一致させることができないことです。お金持ち向けでしたら、高額商品でしょうから、属性を分析して分けたりしたほうがいいと思うのですが、そこらへんが、全然できません。

それができて、かつ、到達率が良い方法となると、共有サーバーではなく、独自サーバーを借りて、そこにメルマガ配信システムを導入し、メルマガを独自配信することですね。共有サーバーですと、共有している知らない誰かが、スパム行為をすることで、そのサーバーからのメールすべてがスパム判定されてしまったりするからです。

以上、まとめますと、ざっくりとした対象にメルマガが送れればいい、ということなら、まぐまぐ。属性分けして送りたい、ということでしたら、独自サーバーでメルマガ独自配信、というのが良いと思います。
    • 0

まぐまぐではないことは確かです。

強いて言えば、銀行かカード会社、日経のメルマガに広告として載せるのが合致すると思います。
広告であれば、どのメルマガでも同じ内容で問題ありません。
    • 0

基本的に富裕層は、メルマガなんて読まないのでは??

• 0

まぐまぐとかに限らず普通富裕層かどうかは誰もわかりませんから

そんな都合のいいメールマガジンなんかありません。
(銀行、スーパーなどが自社の利用額で送る場合はわかりますが、、、)
可能性としたら膨大な利用者がいて情報売の大好きな楽天ですが
そこまで都合のいいメールマガジン発行になっているかは疑問ですね

結局は自社で収集した情報にそって発行しか方法ないと思うよ
まぁー一流企業勤務の社員から名簿買うのも手でしょうけど
かなり危ない橋ですよね

まぁーどういうメールマガジンかわかりませんが単なるお得情報なら
本当の金持ちは読んでないと思います。
迷惑メール扱い(迷惑会社)になる覚悟で手当たり次第発行して
富裕層に当たればラッキー、利用されればさらにラッキーというのが
不特定多数に発行するメールマガジンだと個人的には思います。
よって効果はあるかといえば効果はあるけどかなり低いと思った方がいいでしょうね
    • 0