プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学生・19歳・女です。
2か月ほど前から同じ大学で同学部の一学年 下の男の子に告白され、それから付き合い始めました。

付き合い始めた当初は毎日数十通のメールのやりとりをしていたのですが、最近はかなり回数が減ってきました。
学校ではお互いの友達がいるのでなかなか会いません。

メールの返信がなかなか帰ってこなかったり、電話が通じなかったりすると
「もしかして別の女の子といるのでは、自分に飽きたのでは…」と思い疑心暗鬼に陥ってしまいます。

というのも、実は以前信用して(一応)付き合っていた人が相当の女好きで、ナンパもしていることを知って
ショックを受けたことがあり、そのトラウマのせいか未だに男性に対して不信感があります。
そう思うと「今の彼も同じなのでは…」と疑ってしまい、胃がキリキリ痛みだし、若干ではありますが吐き気がしてきます。
食道が狭まる感覚がして食欲もなくなります。
頭の中が不安でいっぱいになり、何事に対してもやる気がなくなり憂鬱な気分になります(特に自分の部屋に一人でいるときは)。

しかしこんなことを相手に言うと「重い人だなぁ…」と思われそうで不安です。
ですがこのままいくと自分がストーカーのようになるような気がしますし、
根拠もなく彼を疑って病んでいる自分にも嫌気が指します。
それでも「もし自分が感じている不安が的中していたら…」と思うと堂々巡りで、頭の中で収拾がつかなくなります。

どうすればいいでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは。

お気持ち、とっても理解できます。今、とてもお辛いと思います。よく我慢していると思います。ご自分を褒めてあげて下さい。

私は勝手な妄想でごはんが食べられなくなって5キロ痩せるほど被害妄想が酷い人間ですが、今は気持ちが落ち着いています。彼に気持ちを伝えたからです。私もこんな気持ち重たいと思っていました。でも彼は、『正直重たいって思うよ。でも〇〇(私)だから支えたいと思う。不安にさせてごめん』と言ってくれました。

それからも度々不安になりますがちゃんとその度に伝えてたくさん愛を囁いてもらっています。

ご質問者様も不安なんですよね?
それは多かれ少なかれ誰にでもある感情です。もし彼にご質問者様の気持ちを伝えるのなら、それほど彼のことを好きな旨を伝えれば、彼はきっと答えてくれると思います。

万が一、重い、と一言切り捨てられたなら、あなたを支えられない程度の男だったということで、そんな人とは遅かれ早かれ駄目になるので気にしないことです。
    • 0

過去の苦しい経験がトラウマになることは誰にでもあります。

でも、それに捉われて、怖がっていたら、きっと、また同じことの繰り返しになってしまうと思います。
どこかで強く向き合っていかないと・・・。

恋人同士なら、あなたの抱えている不安や心配は普通のことだと思いますよ。

相手を好きだからこそ、些細なことで嫉妬したり、不安になったりする・・・それを、相手との付き合いの中で1つ1つ安心に変えていき、相手との絆、信頼関係を築いていく・・・これが恋愛ではないでしょうか??

単に、デートして、甘い言葉を交わして、手をつないで・・・そんなうわべだけの付き合いなんて、恋愛とは言いません。
恋愛ごっこです。

本当に彼のことが好きで、彼と本当の絆を築いていきたいなら、彼と本音で向き合ってみてください。

付き合い始めなんて、相手のことを何1つ知らない状態です。
いろんなことを共有し、本当の自分を知ってもらい、本当の相手を知る・・・そういうことが必要なのではないでしょうか?
その過程で、相手のショックな面も知るかもしれない・・・でも、そういうことは知っておかないといけません。

臭いものに蓋をして恋愛していくと、最後の最後でもっともっとひどい目にあうからです。

相手がどういう人間なのかを見極め、自分のことを本当に大切に思ってくれているかを見極めるためにも、相手には素直に自分をさらけ出す努力をするべきです。

恋愛当初の今の段階で、あなたが素直に自分をさらけ出しただけで「重たい人・・」なんて思うような器の小さい、馬鹿な男なら、別れたほうが良い男です。

本当にあなたを好きでいてくれたら、どんなことがあっても、喧嘩をして終わりです^^
絶対に別れるような、あなたを手放すことはしません。

可愛く不安を伝えてみてはどうですか?
「メールが少なくなってきちゃって、ちょっと寂しいな・・。」とか、「電話がつながらなかったから、心配しちゃった」とか・・・。

それくらいなら、そんな重いなんて思わないでしょう^^
本当にあなたのことを好きなら「可愛い」と思ってこそです。
    • 0

自分は19歳男で大学生です。

自分は彼女いない歴=年齢です。

そんな私から言わせれば、
「贅沢言ってんな。」
と思います。

まだ彼氏がいるだけましです。

私みたいな立場の人から言わせれば贅沢な悩みですね。
で終わりです。
    • 0

それは困りますね。

彼には非がないのは質問者さんもよくわかってらっしゃるようですから、
趣味でも見つけて自分の時間を大切にするのが良いと思います。
女性には一度好きになるといつでも恋人の事を考えてしまうという方が
よくいますが、それは男の私にとっては理解できません。友人と居るときは
友人の事、一人で居るときは趣味の事、自分の事に眼を向けてみては
どうでしょう。
    • 0

それはある程度は仕方が無いじゃない?

貴方も同意の上で今の付き合い方になってる。
学校で会っても良い筈なんだよ。
それを敢えてしないんだから。
友達云々という理由をつけて。その状態でメールの頻度や電話がつながらない事だけで事を膨らませたら、相手が見えなくなる。
まだ貴方と彼との付き合い自体が育ってない。
始まったばかりなんだよ。
大事なのはきちんと向かい合える時間を創る事。
貴方なりに過去の恋愛のトラウマも含めて不安になりやすい事もちゃんと伝える。なんでもないような振りをして付き合わない。
直の交流がしっかりあってこそ、関係は育まれる。
メールはそれを補うもの。メインじゃない。
貴方は彼女なんだから。しっかり彼と向かい合う事☆
    • 0