プロが教えるわが家の防犯対策術!

 はじめまして。大学生の男です。いくつか質問をさせてください。
先日付き合って9ヶ月の彼女から別れ話を切り出されました。
彼女が言うには友達の関係に戻りたいとのことです。
ここのところ、お互い忙しいとはいえ中々会う時間を作ってくれない状態だったので違和感は感じていたのですが・・・。
二ヶ月ほど前にもう気持ちは冷めていたが、自分が別の問題で落ち込んでいた所だったのでに話題に出すのを避けていたとのことです。
何故自分ではダメなのかと聞いてみましたが感覚の問題なので言葉にはできないと言われてしまいました。

 自分はそれまで女性と付き合ったことはなかったためか、正直なところいい付き合い方ができたとは言えません。
お互いに生真面目で消極的なタイプだったために手を繋いだりキス(それもたった一度!)がやっとだったので愛想をつかされたのかな、とか
自分の勇気のなさや話題の貧しさなど色々考えて、今更ですが後悔しています。
彼女がとても真面目で控えめな性格な子だったので、それ以上進展させるためにどう接していけば良いのかわからなかったというのもあります。

 恋愛経験がなかった自分にとって初めての大事な彼女でもあり、簡単に諦めきれないのですが
似た状況の他の方の質問を見た感じでは、もう彼女に他に相手がいるとか復縁は難しいといった回答でした。

 また今度会って話をすることになったので、
最初は「今どうしても君が必要な存在なんだ、自分の至らない点は全て変えて君の理想に近づけるよう努力する」と
自分の正直な気持ちをぶつけてみるつもりでした。
無駄なあがきだとはわかっているのですが簡単に諦めたら後悔するんじゃないかと思っていたからです。
しかし他の方の相談を見てきっぱり諦めるべきなのか、と迷い始めてしまいました。
一つ目の質問は無駄なあがきとわかりつつもわずかな可能性にかけるべきか
きっぱり諦めて今後は友人に戻るといういい終わり方にすべきなのか、です。

 二つ目は話をする場所についてですが、昼食をとりながらということになっています。
しかし近所には二人きりで話せるようなお店がほぼありません。
あったとしてもちょっと雰囲気が合わないようなところなので・・・。
自分自身内気な性格なので、どういう返事をするにせよ人目を気にして言いたい事を言えずに終わってしまうのではと心配しています。
時間をかけてちょっと足を伸ばせばいくらでもあるとは思うのですが分かれるつもりの相手と遠くまででかけるのは
彼女にも自分にも気まずいし不自然な状況だと思うので近所ですませたいと思っています。
こういう状況なんですが、いつどういうお店で話をするのが良いでしょうか?
別れ話をするのも初の経験なので全く検討がつきません。

 三つ目、もし別れることになるならきっぱり諦めて新しい出会いを探すべきかと思っています。
新しい相手を見つけたほうが今の彼女のことを引きずらないかもしれないと思うし、一人でいるのに耐えられそうにないからですが、
今の彼女以前に恋愛もろくにできなかったような男なのでどうやって探せばいいのかわからないのです。
ちなみに今の彼女とは二人でとても大変な仕事を共有したことで付き合いはじめました。
そういう事は滅多にあることでもないので、これからのためにも別の出会い方を知りたいと思っています。
あまり交友関係も広いほうではないために今の女性の知り合いの中からは探せそうにありませんし、そのつもりもありません。
どういって出会いを探すのがよいでしょうか?
それともまだ完全に分かれてないうちからこんなことを考えるのは良くないのでしょうか?

色々とわからないことだらけで質問ばかりなのですが、
どれか一つずつにでも返事が頂きたいです、よろしくおねがいします。
自分の恋愛への考え方や態度などへのお叱りの言葉などでも結構です。

A 回答 (4件)

回答番号:No.3の再投稿です。



お返事読ませて頂きました。そうですか、別れたいと言われたのは会って言われたのですね。そこで、質問者様が混乱して、彼女の方から「お互いもう一度お互い考えよう」と言われて、会う約束をしたということですね。

質問者様には酷ですが、それでも99%難しいのは変わりません。しかし、見方を変えれば、質問者様に最後のチャンスを与えられたということです。

>前の方の返答に対して自分の気持ちを伝えることにすると言いましたがやはりよくないことなんでしょうか?

むしろ、自分の気持ちを伝えるチャンスが巡ってきたのですから、彼女への想いを伝えるのは悪いことではありません。しかし、注意しなければいけないのは、質問者様の気持ちを一方的に伝えるのはよくありません。彼女の気持ちも、ちゃんと汲んであげなければいけません。彼女の気持ちが変わらないのであれば、男らしく諦めましょう。

これだけは質問者様に言っておきたいのですが、彼女は初めて付き合った女性で、心から好きだった。その思い出を壊すことだけはしないでください。別れることになったとしても、将来、初めて付き合った彼女は素晴らしい人だったと誇れるようにしてくださいね。

この回答への補足

報告です。
結局振られましたが、じっくりと話し合って
自分の気持ちも伝え切れたし(結局一言ではおわれませんでしたが)
相手の気持ちにも納得できました。
今は気持ちもすっきりしていますし最後は綺麗に締め括れたと思います。

相手ももし自分が変わってまだ気持ちがあるのなら言ってくださいと
言ってくれたので、これから自分の気持ちがどう変化するかはわかりませんが自分を磨いていこうと思います。

皆さんのおかげで色々と助かりました。ありがとうございました。

補足日時:2009/09/21 23:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。本当に皆さんの助言がありがたいです。

別れ話をもちかけられてから毎日今までのことや彼女の気持ちを考えてきました。
彼女の決心は堅いはずです。
苦しいですが、もう自分も振られる覚悟はできました。
自分の気持ちも伝えますが一言だけに留めることにして、
あとは彼女への今までもお礼を言って綺麗に終えようと思っています。
彼女との思いでは自分の宝物です。絶対に壊すような真似はしません。
しかし最後は爽やかに笑って終えたいんですが無様に泣いてしまいそうです。
そこだけが心配ですね(笑)ハンカチを忘れずに持っていかないといけません。

お礼日時:2009/09/18 21:08

先に結論から申し上げます。

質問者様にとっては初めての彼女で、別れることの辛さは良く分かりますが、彼女と元に戻ることは99%不可能だと思います。何故なら、女性は、別れを切り出した時点で、既に気持ちが固まっているからです。万が一、復縁しても上手くいくことはないでしょう。

ご質問内容ですが、今度会って話をすることになったとありますが、彼女が別れを切り出したのは、直接会って言われたのか、あるいは、電話やメールで告げられたのかどちらなのでしょう?
直接会って言われたのであれば、もう会わないほうがいいです。今よりもっと傷付きますよ。電話やメールで告げられたのであれば、会ってもいいですが、それは自分の中でちゃんと会って別れたという納得材料にしか過ぎません。そういう意味を理解できるなら会って来てください。

2つ目の話をする場所ですが、内容から推測すれば、お住まいは都会ではないようですね。別れ話をするのに昼食をとりながらと言うのもどうかと思いますが、気の利いた場所でする必要はないと思います。車をお持ちであれば車の中でもいいですし、公園のベンチでもいいと思いますよ。

質問者様は、彼女と別れることになったのは、自分の性格のせいだと自分を責めておられますが、私は、質問者様はとても真面目で、思いやりのある好青年だと思いますよ。勇気のなさや話題の貧しさと言っておられますが、最初は誰でも勇気を振り絞らなければ出てきませんし、付き合っていても、話題なんてそうそうあるものでもありません。
女性と付き合うにはこうでなければいけないとの思いが強すぎるのかもしれませんね。自然体でいいのです。質問者様ならきっと良い彼女に巡り合えると思いますので、今回の経験が活かせれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり復縁は無理ですか。他の相談をみた上でおそらくそうだろうと思っていたので・・・。
わかってはいましたが改めて悲しくなってきました。

別れたいと言うのは直接会ったときに言われました。
その時自分は上手くは伝えられませんでしたが彼女を好きで必要としていて、もっとお互い親しい間柄になりたいしこれからまだ進展していきたいと
とっさに考えたことを思いつくままに伝えました。焦るあまりに変なことも言ってしまったと思います。
そう話をしていているうちに彼女がお互いもう一度お互い考えようといってきました。
でも単にこっちの頭を冷やそうとか早く切り上げたいということだったのかもしれません。
それに同じ大学なのでもう会わないというわけにはいきませんし一度保留という形になった以上最後に話をして終えたいです。
振られたとはいえ思い出をくれた彼女には感謝しているのでお礼も言いたいのです。
どうせ終わるなら爽やかに終わりたいとも思います。

昼食と言うのはたしかにおかしなことかもしれません。車はもっていませんから喫茶店を探そうと思います。
公園もいいかもしれませんね。

励ましの言葉をありがとうございます。
たしかに彼女とあう度にずっと緊張していました。全然自然体じゃなかったです。
こっちの好きな気持ちが強すぎたんだと思います。
彼女も砕けたタイプではないのでよけいに改まって傷つけないようにとしてしまったかもしれません。

前の方の返答に対して自分の気持ちを伝えることにすると言いましたが
やはりよくないことなんでしょうか?優柔不断だと思われるでしょうが気持ちが揺らぎます。

お礼日時:2009/09/18 04:26

結局質問者さんは、彼女よりも自分の方が大事なんだという事がよくわかります。


初めてお付き合いした女性だから手放したくないだけで、他に女性が現れるのなら別にどうでもいい訳ですね。
その辺の質問者さんの心が彼女には伝わっているのかもしれません。本気で愛してくれない相手を愛し続けることなど、普通はできませんから。

別れ話をしながら食事などできるんでしょうかね。
気持ちが真剣なら、のどを通らないような気がしますが。
普通の喫茶店でいいですから、ドアや外、カウンターからは見えにくい席に座って話しをしてください。

前彼女を忘れる為に新しい彼女を探すなんて事しないでください。本末転倒です。
好きになったから告白し、お付き合いをするのです。
傷口に薬を塗る為に新しい彼女とお付き合いをする訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご指摘ありがとうございます。
確かに自分の保身に走っていました。指摘されてから気付きました。恥ずかしいです。
しかし彼女に去られてまた一人きりになったら・・・と考えると目の前が真っ暗になるのも事実です。
そのせいで新しい彼女を、などと考えていました。
自分が弱い人間だと痛感します。

初めて付き合ったから別れたくないだけというのは違います。
自分の気持ちを表現するのは難しいですが、彼女はとても素晴らしい人だし
情けないですが自分とは釣り合わないほどの存在とも思ってきました。
初めての彼女がこんなに理想的で素晴らしい人なのは物凄い幸運だと感じていたほどです。
しかしそれゆえにショックも大きかったです。

食事の件ですが、確かにそうですね。食事をする余裕はなさそうです。
洋食屋というのも彼女の最初の提案だったので。
しかし自分からよく場所を選びたいと思ってどこか探すと言ってしまいました。
喫茶店というのはちょうどいいですね。

お礼日時:2009/09/18 04:08

生真面目で消極的、と言えば優しい響きですが、要は怖がりで自分を出せないということですよね?


彼女が別れを切り出した理由はわかりませんが、それも要因の一つだとは思います。
おどおどしている人を見ていると気分が萎えてしまう事もあります。

自分の気持ちは是非ぶつけてみるべきだと思います。
もしそれで駄目だったとしても誠意は伝わるはずですし、ご自分のためにもなると思います。
場所についてですが、ラーメン屋や定食屋でなければ関係ないと思います。
ファミレスなんかでも良いんじゃないでしょうか。

3つ目についてですが、それはまたあとで考えてください。
なんとなく逃げ道を探しているように見えてしまいます。
一人でいるのが嫌だから彼女が欲しいんですか?

またここの回答で「諦めるべきだ」と言われたら簡単に諦めてしまうのですか?
本当に自分を変えたいと思うなら多少恥ずかしくて難しいことでもできるようにならないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました、どの指摘も的確だと思います。
全て自分の勇気の問題かもしれません。

一つ目ですが、自分の気持ちを伝えます。そして駄目ならきっぱり諦めます。
二つ目は人の多いお店なんかは避ける程度で、お洒落な洋食料理店でも探してみることにします。
三つ目は、孤独になったときのことを考えると不安で押しつぶされそうだったもので・・・。今は保留しておきます。

お礼日時:2009/09/18 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!