アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の3月末に友人の披露宴があります。
私は北東北在住ですが披露宴会場は関東です。
本来このような遠方からの出席者が着用するのはワンピースのようなものでも良いのかと思いますが、こちらでの回答を見ていくうちに着物の着用を考え始めました。ただ、私の持っている着物がクリーム色で一つ紋の訪問着なのです。
合わせる帯が黒地なことと、着物自体の柄がうるさくないので、派手過ぎる心配はないのですが、新婦の方から見てクリーム色というのはどうなんでしょうか?
実際に購入した呉服店、祖母、母に尋ねたところ「問題なし。着たほうがいい」とは言われましたが、いまいち自信がもてません。
そこで、皆さんに質問させて下さい。
クリーム色の訪問着で披露宴出席は本当に新婦に失礼にはならないでしょうか?

「和服は格がはっきりしているから大丈夫」との回答も拝見しましたが、実際に花嫁になった方の率直な意見が聞けたら助かります。

長文、失礼しました。

A 回答 (2件)

問題ありません。

誤解されているかたもいますが、和装の場合は白でもいいのです。
クリーム色春先に素敵な色だと思います。
帯が黒というのが地味な感じがしますのでその他の小物で少し華やかにしてはいかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスもいただけて大変嬉しいです。
確かにちょっと地味かもしれないので、帯揚げや帯締めなどを少し工夫してみようと思います。

こんにちは。

一つ紋の訪問着なんて素敵だと思います(^o^)。他の回答者様が書かれていますが、和装に関しては白やベージュ系は全く問題ありません。そもそもマナーが違いますので、洋装のマナーの無地なんか当てはめたら振袖や訪問着が着られませんし。大体訪問着ってクリーム系やパステル調のものが多いので色留や黒留袖以外で振袖じゃなかったら大体がパステル系になりますので違和感はありません。しかも真っ白の御着物なんて白無垢じゃあるまいしそんなの普通考えたらありませんので、かぶる事はあり得ないので堂々と和装美人になってお出かけ下さい。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重な意見が聞けて、本当にありがたいです。
花嫁友人が着物を着ることで、花嫁の印象が良くなると聞きました。
大切な友人の門出ですので、その一助になれたら…という気持ちです。
暖かいお言葉、ありがとうございました。