アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログにも同様の質問がありました。(No.499985 / No.493174)
そこでは結論として、OSXを入れて、レストアCDでOS9を入れて、
OSX関係のものを削除という結論になっていました。

ところが、人づてに聞いた話だと、単にOSXに入っているOS9のシステムフォルダを、
インストールしたいドライブにコピーするだけで、問題ないんではと言われました。

OS9をメインに使用したいので、できるだけクリーンにインストールしたいと思っています。アドバイスお願いします。
(OS9の製品版を買うというのは勘弁してください)
MacはG4 1.25Gデュアルです。

A 回答 (5件)

>「OS X環境を削除」を確実にする自身がないので、上記の情報がかなり耳寄りに聞こえたもので。

OS XとOS 9をインストールした段階では

var
tmp
mach
アプリケーション
システム
ライブラリ
mach_kernel
mach.sym
etc
書類
Temporary Items
ユーザ
Trash
システムフォルダ
automount
Applications(Mac OS 9)ができます。

この中の
システムフォルダ
Applications(Mac OS 9)
書類

だけを残して後はすべて削除します。

>直接の知り合いではないうえ、親切な方なのでウソを言ってるとは思いません。

少し前の機種だったらそれでもできたんですが最近の物だとおかしくなることが多いので嘘を言っているわけではなく最新情報を理解していなかっただけです。

>安全のため、フォントは特別なドライブを作ってそこにインストールする手もありますかね?
うーん、エイリアスを作ってやる方法もありますが少し高度な方法になるし失敗する可能性もありますので余りおすすめしません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。こんな時間まで様々なサイトでまだ勉強中です。
何度も本当にありがとうございます。このやりとりですが、DTP関係の方にはきっと役に立つと思います。
多くの方がやられていると思うんですが、皆さんよく自力でやられてますよね。

やはり、OSX+OS9をインストールした後、Applications (Mac OS 9)、システムフォルダ、書類の3フォルダ
以外を捨てるのがベストみたいですね。
丁寧にすべて列挙いただきまして、恐縮です。

あとは、OS9に不要な不可視ファイルをいかに削除するかですね。
これって削除しないとどれくらい影響でるんでしょうか?

>4. Bから「システムフォルダ 」「Applications(Mac OS 9) 」「書類」の3つ以外すべて削除。

>(OS XのCDで起動している状態だから、Bは不可視も含めすべて表示されるので、
>この3つ以外を削除すれば、不要なものはすべて削除したことになる。)

ここだけちょっと。
OS XのCD-ROMで起動すると勝手にinstallerが起動して自由にさせてくれません。
ですから先にインストールしたAのOS Xで起動した状態で行ってください。
後は問題ないです。

この回答への補足

>OS XのCD-ROMで起動すると勝手にinstallerが起動して自由にさせてくれません。
>ですから先にインストールしたAのOS Xで起動した状態で行ってください。
了解しました。今日はもうこんな時間になってしまいましたので、明日実行してみます。

• 0
この回答へのお礼

おつきあいありがとうございました。
本当にasucaさんには頭が下がります。
方法がわかったのでヨシっと思ったら、今度は所有者がrootだから
削除ができないという新しい問題が・・・。
別トピックなんで、あらためて質問いたしました。

>あとは、OS9に不要な不可視ファイルをいかに削除するかですね。

OS Xでき同視していれば、起動パーティション以外の不可視的な物(先の回答に乗せた物)は見えますのでそのまま消せばいいです。
OS 9などでだったら「File Buddy」などを使えばみれますよ。

参考URL:http://www.bridge1.com/filebuddy.html
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん本当にありがとうございます。
手順を整理しますので、最終チェックいただければと思います。

G4 1.25GのOS X& OS9起動モデルのパーテーション分けとOS9単独環境の作成。
内蔵ドライブをA:OS XおよびClassic用OS9領域 、 B:OS 9用、
C:メンテナンス用 XおよびOS9、 D:データ用にフォーマットするとして。

1. 本体付属CD(OS X)で起動し、4つのパーテーションに分ける。
2. Aに付属CDのものを全てインストール。(OS X& OS9)
3. Bに付属CDのものを全てインストール。(OS X& OS9)
4. Bから「システムフォルダ 」「Applications(Mac OS 9) 」「書類」の3つ以外すべて削除。
(OS XのCDで起動している状態だから、Bは不可視も含めすべて表示されるので、
この3つ以外を削除すれば、不要なものはすべて削除したことになる。)

本当に恐縮ですが、ご確認いただければと思います。

自信は、ありませんが

OS9単独起動できるモデルであれば、リストアCD(DVD?)から初期化、パーテーションを2個に別ける。リストアし、Applications (Mac OS 9)、システムフォルダ、書類の3フォルダを何も入っていない方へコピー、コピーしたOS9から起動、リストアしたOSXのパーテーションを初期化ではなかったでしょうか?
単独起動できないモデルは、システムフォルダに起動に必要な機能拡張がないと聞きました。

OS9までは、Applications (Mac OS 9)、システムフォルダ、書類を外付けHDDや、別パーテーションにコピーしておくと調子が悪くなった時にコピー、ペーストで起動できるので楽です。
OS9の不可視ファイルは起動時、初期化時に作成されるが、OSXは、不可視ファイルが多く、可視ファイルだけ削除しても不可視ファイルが多く残るので、バックアップするフリーソフとあると思いましたが。

Mac OS X&Mac OS 9デュアルブートモデルもご用意
http://www.apple.co.jp/powermac/index.html

参考URL:http://www.apple.co.jp/powermac/index.html
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。こんな時間まで様々なサイトでまだ勉強中です。

やはり、OSX+OS9をインストールした後、Applications (Mac OS 9)、システムフォルダ、書類の3フォルダ
以外を捨てるのがベストみたいですね。

あとは、OS9に不要な不可視ファイルをいかに削除するかですね。
これって削除しないとどれくらい影響でるんでしょうか?

OS 9には隠しファイルがあって不可視ファイルになっています。

これを入れた方がいいのですが。

ですからレストアディスクでインストールしてOS X環境を削除した方が間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさんこんなに早い回答ありがとうございます。

>レストアディスクでインストールしてOS X環境を削除した方が間違いないです。
やっぱり結論として、(No.499985 / No.493174) と同様ですよね。

「OS X環境を削除」を確実にする自身がないので、上記の情報がかなり耳寄りに
聞こえたもので。
ちなみにその情報は、さらにシステムフォルダのコピーで不足のものは、
起動した時に自動で生成されると言ってました。
直接の知り合いではないうえ、親切な方なのでウソを言ってるとは思いません。
もしかしたら、本当の話しかもしれませんし、もしかしたら、単に間違った知識かもしれません。

この「OS9」ドライブをメインに使用するので、できるだけクリーンにインストール
したいと考えています。
特にフォントを入れるつもりなので、システムの調子が悪いから、初期化して
OSを再インストールなんて事態は避けたいです。
安全のため、フォントは特別なドライブを作ってそこにインストールする手もありますかね?