アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ちょっとマイナーなMP3プレイヤ(memup社KSLIM-LS)というモデルを買って他のプレイヤに入れていたMP3ファイルを入れたら音量が小さくてびっくりしました。そこでMP3GAINという音量を一定に統一したり大きくしたりするソフトで通常平均90~95程度の音量を最大値である105位にまで引き上げました。するとMP3GainそのものはMP3の音量値のみを書き換えるので音質は変化しないと書かれているのにあからさまに音割れがしたり音質が低下しました。今使っている古いTAITO(キャンペーン品:液晶無し:SD)は機能はほとんどないのですが音も大きいし音質も十分です(バッテリが3時間程度しか持たなくなったので買いました)そこで質問ですが、手持ちのMP3ファイルの音質をなるべく低下させずに大きくするソフト等がありましたらぜひ教えて下さい。MP3Gainでは105までしか大きく出来ない事と音質が低下するのが難点です。なにかこれらを解決する方法があれば教えて下さい。


memup社K-Slim LS
1,8インチ液晶、4GB、ボイスレコーダ内蔵、マイクロSD内蔵可、欧州FMラジオ、

A 回答 (3件)

マイナーというか・・・だたの安物ですね。



音割れは音量の上げすぎだと思いますけど。音量変えただけで音質も低下しませんし。
安物買うとそうなります。
違うの買うしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばり安物です。違うの買っても同じ可能性があって悩むんですね。日本なら8GBで5000円位とかあるのでそれを買ったほうがよかったかもしれないとは思っています。ありがとうございました:

お礼日時:2009/09/21 03:06

フランスのメーカーみたいですね。


仕様表には10mW/チャンネル、ユーザーガイドには5mW/チャンネルと書いてあり(^^;、この数字自体は特に小さいわけではありません(Walkmanもそんなもの)が、インピーダンスが書いてないのでよく判りません。

確かフランスは大きすぎる音量に対する見方が厳しかったですよね。
http://it.nikkei.co.jp/pc/special/apple.aspx?ich …
その辺もあって、小さめなのかも。

結論としては、低インピーダンスのイヤホン使うくらいしかありません。
どんなソフト使おうが、クリッピングすれば割れ・歪みが出るのは当たり前で、別にMP3Gainに問題があるわけじゃありません。105dBはどう考えても無理。
名刺サイズのヘッドホンアンプを併用、という手もあります。
http://www.nuforce.jp/icon/icon_mobile01.html
でも、プレイヤー買い換えた方が遥かに安いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。今パリにいて日本で買うものを送らせるか悩んでいたのですが29€だったので買ってしまいました(1.8液晶;4G内蔵;SDカード対応)しかしある程度想定してましたががっかり。しかし騒音対策とは。何せパリでは携帯で音楽をスピーカーで聞くのが流行っているようで実際携帯電話で外部スピーカー付まであります。電車でもどこでも携帯OKですし。でもありえますね。ヘッドフォン買い換えるか、プレイヤ買い換えるか。プレイヤ変えてもなんか小さいっぽいんですよね。そのアンプはちょっと興味がありますので調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 03:04

MP3Gainは優れたソフトです。


音量を調整する場合はレベルメータの音量表示で最大の所がdBを決して超えないようにしてください。
dBを超えると言うことはMP3でデータが壊れていますから当然音割れとなります。

調整する前の音量表示で最大のレベルが0dBより何dB下がっているかを確認して下がっている量だけ音量を上げることができることになります。
最初からほとんど0dBに近くなっていれば最適レベルに調整できているのですから、これ以上あげようとすれば当然音割れとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。説明が読めずかなりあてずっぽうにやっていたのですがそういえばdb表示がありました。再度トライしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/21 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!