お世話になっております。
今自分は実家住まいで、家にアップライトのピアノがあるんですが、
一人暮らしを始めたら電子ピアノを入れようかと思っています。

ただ、以前も電子ピアノを使っていたのですが、どうしても本物の
ピアノと比べてタッチに不満があり、あまり馴染めませんでした。

そこでお伺いしたいのですが、なるべくタッチが本物のピアノに近い電子ピアノ、使っている人いらっしゃいませんか?
ご紹介いただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ならこれはどうでしょうか?


http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/a …
ハイブリッドピアノといって、タッチ(鍵盤の作り)は本物で、
流れる音は電子ピアノと言うものです。
やはり、少々他の電子ピアノに比べて値がつきますが、電子ピアノによる
変な弾き癖がつきにくいのでやはりこれがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ぐわ、確かにかなりのお値段ですね。
しかし捜していたのはまさにこういった商品です、欲しい……。

予算的に、すぐに購入は難しいかと思いますが、とても良い商品を紹介していただき有り難いです。感謝します。

お礼日時:2009/09/22 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアップライトピアノとグランドピアノ

音大を受験するのに、アップライトピアノでは駄目だとよく聞きますが
音大を目指す人がアップライトピアノでは駄目だという理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

私の受験経験上のお話ですが、どのようなレベル、校風の音楽大学であ
っても、『アップライトピアノでは駄目』だ、ということはないと思います。

>アップライトピアノでは駄目だという理由を教えて下さい。

よりよい、高性能の楽器を普段から触れておいたほうがよい、という
ことは言えると思います。また、アップライトピアノを使用している
受験生は、住宅事情、経済的事情などにより、十分な練習環境が得ら
れていないという理由のほうが、アップライトを使用しているかどう
かという問題よりも大きいと思います。
さらに、楽器のメンテナンス不足、という理由も考えられます。
(調律、整音、タッチの調整は、音大受験に使用する楽器である旨を伝
え定期的に信頼できる調律師に頼むべきです)

大受験レベルの受験生の技術レベルはたかが知れている、
ということを採点者は、他の誰よりもよく理解しています。
採点基準は、入学時点で最低限身に付けておいてほしい基礎的な技術を
身につけているかどうかに限られています。
基礎的な技術を反復練習によって身につけてこなかった学生に入学され
てしまった場合、一番困る人、被害者は、教授、講師です。
ですので、入学時点で最低限身に付けておいてほしい技術を、
受験生が身に付けていれば、何の問題もなく合格できます。
基礎技術の反復練習をおろそかにしている受験生はとても多いです。

十分な反復練習、適切な楽器メンテナンスができていれば、
アップライト云々は、あまり関係ないと思います。

私の受験経験上のお話ですが、どのようなレベル、校風の音楽大学であ
っても、『アップライトピアノでは駄目』だ、ということはないと思います。

>アップライトピアノでは駄目だという理由を教えて下さい。

よりよい、高性能の楽器を普段から触れておいたほうがよい、という
ことは言えると思います。また、アップライトピアノを使用している
受験生は、住宅事情、経済的事情などにより、十分な練習環境が得ら
れていないという理由のほうが、アップライトを使用しているかどう
かという問題よりも大き...続きを読む

Qこの曲名を教えていただけましたら幸いです。一部です。

この曲名を教えていただけましたら幸いです。一部です。

--> http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/WhatName.mp4

Aベストアンサー

#1です
参考URLが文字制限で?切れてるようですので
こちらで確認して下さい
http://www.youtube.com/watch?v=qjvqY-U9gV0

http://www.youtube.com/watch?v=qjvqY-U9gV0

Q電子ピアノ

いままで古い型の電子ピアノを使っていました。最近の電子ピアノは進歩しているらしいので、購入を考えています。おすすめの機種はありますか?本当は生ピアノが欲しいのが住宅事情で買えません。(引っ越す予定はありますが)また電気ピアノというものがあるらしいですが、それってどういうものなのでしょうか?電子ピアノの前身みたいなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ヤマハのP-140は楽器店でもネット上のレビューでも評判が良いです。

楽器店で試弾してみてはいかがでしょうか。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-140/index.html

Q電子ピアノしかない…

4歳のときからピアノを習ったり止めたりして、今は17歳なんですけど、去年からまたピアノ習って、今、幻想即興曲や革命のエチュードなどを練習しているんですが、家には電子ピアノ(10万くらいで会社はパナソニック)しかなくピアノ教室でピアノで弾く場合とタッチが違って、弾きづらいです。やはりピアノを買った方が良いのでしょうか??それとも弾きづらいのは練習不足??どんなことでも良いので気軽にアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

本物が買える環境なら、それにこしたことはないと思いますが……
KAWAIの電子ピアノで、鍵盤が木製のものがあるの、ご存じですか? 私も最近電子ピアノを買ったのですが、店頭でいろいろ試してみて、やっぱりプラスチック鍵盤のものとは明らかにタッチが違いました。(お店の人の話では、特許?か何かの関係で、ほかの会社は木製鍵盤の電子ピアノ作れないそうです)
ただし、お値段もそれなりにしますので、音が気に入って財布が許せば、検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/pw/index.html

Q電子ピアノの音律切り替え

最近の「電子ピアノ」や「消音機つきアクースティックピアノ」では音律の切り替えができるようです。

そこでバッハその他の曲(平均律以前)を中全音律・ベルクマイスター・キルンベルガーなどで練習されている方おられますか?特別な印象がございましたら教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

私も詳しくはないのですが。一応、使用している電子ピアノはその切り替えが出来ます。
独学での実にたどたどしい弾きぶりでの感想としては、厚みを感じるといいますか、重厚感がプラスαされるように思います。

特にこれを実感するのはピアノの音色ではなく、チェンバロを選択したときでしょうか。
チェンバロにてバッハの「G線上のアリア」、グノーの「アヴェ・マリア」、クリガーの「メヌエット」などを弾いたときにその変化の良さを感じます。個人的な見解で失礼致しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報