お世話になっております。
今自分は実家住まいで、家にアップライトのピアノがあるんですが、
一人暮らしを始めたら電子ピアノを入れようかと思っています。

ただ、以前も電子ピアノを使っていたのですが、どうしても本物の
ピアノと比べてタッチに不満があり、あまり馴染めませんでした。

そこでお伺いしたいのですが、なるべくタッチが本物のピアノに近い電子ピアノ、使っている人いらっしゃいませんか?
ご紹介いただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ならこれはどうでしょうか?


http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/a …
ハイブリッドピアノといって、タッチ(鍵盤の作り)は本物で、
流れる音は電子ピアノと言うものです。
やはり、少々他の電子ピアノに比べて値がつきますが、電子ピアノによる
変な弾き癖がつきにくいのでやはりこれがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ぐわ、確かにかなりのお値段ですね。
しかし捜していたのはまさにこういった商品です、欲しい……。

予算的に、すぐに購入は難しいかと思いますが、とても良い商品を紹介していただき有り難いです。感謝します。

お礼日時:2009/09/22 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子ピアノがほしいのですが中古の販売をしているところを教えていただけませんか?

来年、高校の授業で選択科目で「幼児教育音楽」というものを選択しました。
保育士になるための基本的なことを学ぶのですが、ピアノを持っていることが前提の授業なんです。
私はキーボードしかなく、電子ピアノを買わなければいけません。でも新品を買うお金もないんです。
中古で売っているお店とか、知っている人居たら教えてください。

Aベストアンサー

 下記URLをご覧下さい

参考URL:http://www.oyake.co.jp/gakki.htm

Qアップライトピアノとグランドピアノ

音大を受験するのに、アップライトピアノでは駄目だとよく聞きますが
音大を目指す人がアップライトピアノでは駄目だという理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

私の受験経験上のお話ですが、どのようなレベル、校風の音楽大学であ
っても、『アップライトピアノでは駄目』だ、ということはないと思います。

>アップライトピアノでは駄目だという理由を教えて下さい。

よりよい、高性能の楽器を普段から触れておいたほうがよい、という
ことは言えると思います。また、アップライトピアノを使用している
受験生は、住宅事情、経済的事情などにより、十分な練習環境が得ら
れていないという理由のほうが、アップライトを使用しているかどう
かという問題よりも大きいと思います。
さらに、楽器のメンテナンス不足、という理由も考えられます。
(調律、整音、タッチの調整は、音大受験に使用する楽器である旨を伝
え定期的に信頼できる調律師に頼むべきです)

大受験レベルの受験生の技術レベルはたかが知れている、
ということを採点者は、他の誰よりもよく理解しています。
採点基準は、入学時点で最低限身に付けておいてほしい基礎的な技術を
身につけているかどうかに限られています。
基礎的な技術を反復練習によって身につけてこなかった学生に入学され
てしまった場合、一番困る人、被害者は、教授、講師です。
ですので、入学時点で最低限身に付けておいてほしい技術を、
受験生が身に付けていれば、何の問題もなく合格できます。
基礎技術の反復練習をおろそかにしている受験生はとても多いです。

十分な反復練習、適切な楽器メンテナンスができていれば、
アップライト云々は、あまり関係ないと思います。

私の受験経験上のお話ですが、どのようなレベル、校風の音楽大学であ
っても、『アップライトピアノでは駄目』だ、ということはないと思います。

>アップライトピアノでは駄目だという理由を教えて下さい。

よりよい、高性能の楽器を普段から触れておいたほうがよい、という
ことは言えると思います。また、アップライトピアノを使用している
受験生は、住宅事情、経済的事情などにより、十分な練習環境が得ら
れていないという理由のほうが、アップライトを使用しているかどう
かという問題よりも大き...続きを読む

Qピアノの修理か中古を買うか、電子ピアノの新品を買うか

ピアノの修理か中古を買うか、電子ピアノの新品を買うか

アップライトのピアノを調律してもらおうとしたら、虫食いがひどく、修理に1ケ月はかかるということでした。
費用も12万ぐらいするみたいです。
もう30年は使っています。
結構高いので、新しい電子ピアノを買うか、中古のアップライトのピアノを買うか等色々悩んでいます。

電子ピアノは、キータッチがいまいちな気がして、ちょっとためらいがありますが、良いキータッチのものがあれば、妥協してもいいかなとは思います。
調律してもらって中がぼろぼろだった方、また新しいピアノを買った方、どなたでもかまいません。
おすすめ,どれが得策かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
retasusaradaさんによせられた質問についてお答えします。

電子ピアノでもっとも表現しにくいのはベートヴェンの曲です。
現在の良い電子ピアノは十分優秀ですが、重和音の迫力に乏しい印象を受けてしまいます。

結局アップライトピアノよりもグランドピアノが良いと思うのは、その音量の広さや響き具合が圧倒的にグランドピアノが勝るからです。

お金の都合がつくのであればアップライトピアノをお勧めいたします。
だからといってケチって質の悪いピアノを買うぐらいなら修理の方が何倍も良いです。

虫食いによって著しい程の操作性の損ないがなければ、修理でも良いと思います。われわれの耳や手は予想以上に優秀な機能を持っていますので、ガラリと操作性が変わると、慣れるまで大変ですよ。(違ったピアノを弾く機会があるなら大丈夫ですが・・・)

Qこの曲名を教えていただけましたら幸いです。一部です。

この曲名を教えていただけましたら幸いです。一部です。

--> http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/WhatName.mp4

Aベストアンサー

#1です
参考URLが文字制限で?切れてるようですので
こちらで確認して下さい
http://www.youtube.com/watch?v=qjvqY-U9gV0

http://www.youtube.com/watch?v=qjvqY-U9gV0

Q電子ピアノと中古ピアノ

予算的に30万円以下ぐらいでおさえたいのですが
中古ピアノでも40万ぐらいはするので、電子ピアノ
を検討中です。

ただ音楽展覧会でさわった感じでは、やはり・・
本物のピアノのほうが音の表現が豊かでした。

電子ピアノは安いし、いろいろ機能もあるのですが
音に関してはずっと使ってると飽きてしまうのでしょうか?

すごい迷ってます。

Aベストアンサー

幼少から15年間、ピアノを習っていました。
そして最近(といっても2年ほど前)、電子ピアノを買いました。
これからは趣味程度にとどまるので電子ピアノでいいや、と思っていたので、はじめから電子ピアノの中だけで検討しました。

まず音もそうですが、弾く感じもやはり違いますね。
電子ピアノはしばらく弾いているとちょっと指が痛くなったりします。
連打にも弱いです。
電子ピアノ売り場の店員さんが、「この機種は、今まで普通のピアノに慣れている人でも、違和感なく弾いていただけます」と教えてくれたものもありましたが、違和感があることははじめから承知ですし、どの程度違和感が少ないのかわかるほど長時間弾くわけにもいかないし、結局、上を見るときキリがなかったので、そこそこのもので手をうちました。

質問者様がどのようなスタイルで弾くご予定なのか、文面からはわかりかねますが、ちょこちょこ趣味程度で、というのであれば、電子ピアノでもいいかなと思います。
習ったり本格的に弾いたりなさるのであればもちろん普通のピアノの方がおすすめですが、これから調律も定期的にしないといけないので、それがご面倒でなければいいのですが。

今まで普通のピアノで慣れていれば、電子ピアノは飽きるというより、やはり物足りません。
でも、はじめてピアノをさわるという状況でしたら、電子ピアノも機能面ではかなり充実していますので、使いようによっては便利だと思います。
マンションなどでは消音機能+ヘッドホンが便利だし、自分が弾いたフレーズを録音して聞く事もできるし、デモプレイができたりもします。

機能重視か、引き心地重視かは人それぞれですので、どういったものを重視するかをよく検討なさるといいと思います。

幼少から15年間、ピアノを習っていました。
そして最近(といっても2年ほど前)、電子ピアノを買いました。
これからは趣味程度にとどまるので電子ピアノでいいや、と思っていたので、はじめから電子ピアノの中だけで検討しました。

まず音もそうですが、弾く感じもやはり違いますね。
電子ピアノはしばらく弾いているとちょっと指が痛くなったりします。
連打にも弱いです。
電子ピアノ売り場の店員さんが、「この機種は、今まで普通のピアノに慣れている人でも、違和感なく弾いていただけます」と教...続きを読む

Q電子ピアノ

いままで古い型の電子ピアノを使っていました。最近の電子ピアノは進歩しているらしいので、購入を考えています。おすすめの機種はありますか?本当は生ピアノが欲しいのが住宅事情で買えません。(引っ越す予定はありますが)また電気ピアノというものがあるらしいですが、それってどういうものなのでしょうか?電子ピアノの前身みたいなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ヤマハのP-140は楽器店でもネット上のレビューでも評判が良いです。

楽器店で試弾してみてはいかがでしょうか。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-140/index.html

Q電子ピアノ:低価格の新品VS高価格の中古?

電子ピアノの購入を計画しています。
15万前後の新品を買うか、もともと25万円~30万円くらいのものの中古(たいてい5~6年前のモデル)をネットオークションで買うか迷っています。
ネットオークション特有のリスクはさておき、電子ピアノという製品の特性として、安くても新品を選ぶべきなのか、それとも中古でもいいから高いものを選ぶべきでしょうか。
冷蔵庫やTVなら安物の新品よりも5年前にその倍の値段で売られていた中古のほうがよいかもしれないし、パソコンなら半額であろうと新品のほうがよいでしょうし。電子ピアノはどうでしょう?
以前に誰かが使っていたもので支障があるかどうかもそうですが(パソコンなど、前のユーザーのクセが残るといいますね)、5年前の高級機種と最新の低価格帯モデルの性能差も気になります。
デジタルピアノに何を求めるかにもよると思うので、私自身について少し書きます。
5歳からピアノを習い始め、高校受験で中断して以来かれこれ約15年ぶりに再開します。再開したら、あくまで趣味として子犬のワルツなどを弾こうかという程度です。これから本格的にプロを目指すわけでもなければ、将来生ピアノに切り替える予定もありません。でも、生のピアノとあまりにかけ離れているのも困ります。
なぜ電子ピアノかといえば、周囲の迷惑を気にせず心行くまで弾きたいというのが一番の理由です。自分の演奏を録音できたりコンサートホールの音響を再現したり、という機能は特に必要ではありません。むしろ、音やタッチ、余韻などそういう部分のほうが大切です。とはいえ、電子ピアノの限界は覚悟しています。
同じ予算のなかでもっとも希望に叶ったものを手に入れるには新品VS中古、どちらのアプローチでいくべきかアドバイスお願いします。

電子ピアノの購入を計画しています。
15万前後の新品を買うか、もともと25万円~30万円くらいのものの中古(たいてい5~6年前のモデル)をネットオークションで買うか迷っています。
ネットオークション特有のリスクはさておき、電子ピアノという製品の特性として、安くても新品を選ぶべきなのか、それとも中古でもいいから高いものを選ぶべきでしょうか。
冷蔵庫やTVなら安物の新品よりも5年前にその倍の値段で売られていた中古のほうがよいかもしれないし、パソコンなら半額であろうと新品のほうがよいでし...続きを読む

Aベストアンサー

生ピアノ(アップライトですが)とエレピ、シンセ各種とそのマスターキーボード(88鍵ピアノタイプ)っと色々持っていて弾いている感想から。。
(バンド[JAZZ&FUSION&FUNK系]もエレクトーンの経験もありますが、クラシックピアノの経験だけはありません。。)

・中古の場合は物品の善し悪し(当たりはずれ)を覚悟の上買って、あたりが出たらラッキー。

・弾くジャンルによると思います。クラシック中心でPOP系やらなければ必要最低限で基本を押さえたモデルの新品をチョイス。
最近のものは10万円前半でもプロ機材と同じ鍵盤機構を持っている物が主流では?(YAMAHAのGH鍵盤とかはそうですね)

・POP系もやりたければ高機能中古を買うことは良い選択だと思います。ただし、実際に物を触って確かめられるお店で買いましょう。楽器は何でもそうですが、実際に試湊しないで買うのは自殺行為です。
それから、中古は年数絶つと保守部品無くなって部位によっては修理不能となる場合もありますし、ボリューム・電源コンデンサは消耗品でいつか駄目になります。(プロ機材なら結構息が長いですけど)

・もう一つ。。POP系やる予定ならインタフェースに何が有るかも見て置いた方が良いでしょう。MIDIのIN/OUTとオーディオのIN/OUTは最低有った方が良いですね。(余りやすいのはオーディオINが無いので注意)理由は、結構CDやMD、PCのオーディオアウトと繋いでマイナスワン音源やシーケンサと合わせて弾く時、ピアノのスピーカを使えるから非常に便利。無いとわざわざラジカセとか用意しないといけないし不便です。

あと鍵盤構造やタッチばかりに気が行ってると・・・
同時発音数にも気を配りましょう。発音数が少ないと、ダンパー踏んでガーッっと駆け上がるフレーズとか弾いた時に最初の方の音が無くなります。。
88鍵盤あるけど同時発音数64以上あれば充分ですね。。
(伴奏機能とか使うと全然足りなくなる可能性有り128とかの機種になりますよ)

長々書いて済みません。良い楽器手にはいると良いですね。こういう時ってワクワクするんですよねぇ・・・

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1132579

生ピアノ(アップライトですが)とエレピ、シンセ各種とそのマスターキーボード(88鍵ピアノタイプ)っと色々持っていて弾いている感想から。。
(バンド[JAZZ&FUSION&FUNK系]もエレクトーンの経験もありますが、クラシックピアノの経験だけはありません。。)

・中古の場合は物品の善し悪し(当たりはずれ)を覚悟の上買って、あたりが出たらラッキー。

・弾くジャンルによると思います。クラシック中心でPOP系やらなければ必要最低限で基本を押さえたモデルの新品をチョイス。
最近のものは10万円前半で...続きを読む

Q電子ピアノしかない…

4歳のときからピアノを習ったり止めたりして、今は17歳なんですけど、去年からまたピアノ習って、今、幻想即興曲や革命のエチュードなどを練習しているんですが、家には電子ピアノ(10万くらいで会社はパナソニック)しかなくピアノ教室でピアノで弾く場合とタッチが違って、弾きづらいです。やはりピアノを買った方が良いのでしょうか??それとも弾きづらいのは練習不足??どんなことでも良いので気軽にアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

本物が買える環境なら、それにこしたことはないと思いますが……
KAWAIの電子ピアノで、鍵盤が木製のものがあるの、ご存じですか? 私も最近電子ピアノを買ったのですが、店頭でいろいろ試してみて、やっぱりプラスチック鍵盤のものとは明らかにタッチが違いました。(お店の人の話では、特許?か何かの関係で、ほかの会社は木製鍵盤の電子ピアノ作れないそうです)
ただし、お値段もそれなりにしますので、音が気に入って財布が許せば、検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/pw/index.html

Q電子ピアノ 新品or中古?

現在、子供がヤマハのキーボードを使ってますが、やはり、鍵盤数が足りないのとタッチが全く別物なので、ピアノの購入を検討しています。場所的に電子ピアノくらいしか置けませんが・・・。

最近は電子ピアノも性能があがり、安くなっていると聞きます。現在の安い新品を買うか、以前高かった中古を安く買うか?迷ってます。抽象的ですが、なにか、購入に当たってヒントになるようなものがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ!
私も現行の新品を買うのをオススメします。

電子ピアノを購入する場合のポイントとなるのは

1.音色
2.タッチ
3.価格
4.デザインや大きさ

などのバランスだと思うのですが、
中古の場合このうちのタッチに問題がある場合があります
鍵盤部分は経年劣化するので、特定の鍵盤だけ
タッチが違うなんて事がありえます。
試奏してそこらへんの判断ができれば(程度の良さを自分で判断できれば)
中古を買っても全然問題ないと思いますが。

要はコンディションの良い電子ピアノであれば
中古でも全然OK!でも御自分で判断できない場合は
新品を買うほうが無難って事です。

中古電子ピアノの音色に関しては
ここ5年くらいのもので、当時の定価が20万~30万
くらいのものであれば問題無いと思いますよ。

Q電子ピアノの音律切り替え

最近の「電子ピアノ」や「消音機つきアクースティックピアノ」では音律の切り替えができるようです。

そこでバッハその他の曲(平均律以前)を中全音律・ベルクマイスター・キルンベルガーなどで練習されている方おられますか?特別な印象がございましたら教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

私も詳しくはないのですが。一応、使用している電子ピアノはその切り替えが出来ます。
独学での実にたどたどしい弾きぶりでの感想としては、厚みを感じるといいますか、重厚感がプラスαされるように思います。

特にこれを実感するのはピアノの音色ではなく、チェンバロを選択したときでしょうか。
チェンバロにてバッハの「G線上のアリア」、グノーの「アヴェ・マリア」、クリガーの「メヌエット」などを弾いたときにその変化の良さを感じます。個人的な見解で失礼致しました。


人気Q&Aランキング